ますます加工食品は安心して買えなくなります

スポンサーリンク
おにぎり 健康問題

ますます加工食品は安心して買えなくなります

「人工、合成」表示削除決定。「無添加、不使用」表示禁止方向へ

マイコメント

「人工、合成」表示削除決定。「無添加、不使用」表示禁止方向へ ・・・

となれば、私たちは製品のパッケージ表示を見ても中身の判断は出来ないと言うことです。

食品添加物表示制度に関する検討会報告書」を踏まえ、「人工」及び
「合成」を冠した食品添加物の用途名(甘味料、着色料及び保存料)及
び一括名(香料)について、「人工」及び「合成」の用語を削除。

例えば人工甘味料であるアスパルテームをただの甘味料と表示することが出来るように
なります。そうなると、それが甘味料という表示で危険性を感じなくなります。

今はまだ人工という冠詞がつくので「もしかしたら危ないのでは?」という意識が働き
自分で調べることで添加物の安全性を評価できますが、そういう意識が欠如してしまう
ことになり大変危険です。

そのため、今後は成分名を見てすべておかしいと思うものは調べるしかないと思います。

いちばんいいのはスーパーやコンビニの加工食品を買わないことです。
コンビニの弁当とかおにぎりなんかも危ないと言われています。

そして、自分で材料を購入し調理して食べることです。こうすることで旬の食材を
そのまま食べることになりますので食品の添加物表示問題を回避できます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました