【速報】オミクロン株「XE系統」 日本国内で初確認 厚労省

スポンサーリンク
XE株国内初感染者発見 オミクロン

【速報】オミクロン株「XE系統」 日本国内で初確認 厚労省

感染力はBA.2より高いとされているが・・・

厚生労働省によると、新型コロナウイルスのオミクロン株の異なる系統が組み合わさった「XE系統」が、日本国内で初めて確認されたことが分かった。海外から入国した人に対する空港検疫で検出されたという。

オミクロン株「XE系統」は、すでにイギリスなどで確認されていて、「BA.2」よりも感染力が強いとされている。

【速報】新系統「XE」 国内で初確認 成田空港検疫で30代女性から

オミクロン株の新系統「XE」が、国内初確認。

厚生労働省によると、「XE系統」への感染が判明したのは、アメリカに滞在歴があり、3月26日に成田空港に到着した30代の女性。

症状はなく、女性はワクチンを2回接種していたという。

オミクロン株の異なる系統が組み合わさった「XE系統」は、これまでの「BA.2系統」に比べて、より感染力が強いとされている。

マイコメント

感染力がBA.2株より強いとされるXE株が国内で初めて確認されたようです。

感染が見つかったのは先月26日にアメリカから国内に入国した女性であるということから
他にもXE株に感染していてすでに国内に入国している人は相当数いると思われます。

おそらく、今月末からゴールデンウイークにかけて流行のピークが再びみられるのではない
かと懸念されますが、今後の動向次第です。

しかし、BA.2株もXE株も感染力は強いのですが一般的な「オミクロン」と「ステルスオミ
クロン(BA.株やXE株」に大きな違いはありません。症状であったり、重症化というところ
大きな違いは無いと言われています。
→https://www.fnn.jp/articles/-/341848

ということなので、それほど心配する必要はないと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました