オランダとカナダのデータによると、ワクチンの有効性は重篤な病気や死亡に対して陰性になる

7Z4D2XW77NMH7JTI5TWXWJ76MY

オランダの公式統計によると、Covidワクチンの重症化に対する効果は12ヶ月以内にゼロになり、マイナスになるそうです。

オランダ保健省が今週発表した報告書によると、2回接種した人には「目に見える予防効果はほとんど残っていない」と説明しています。これは「接種から1年近くが経過し、ワクチン接種による入院に対する予防効果は時間の経過とともに減少する」ことが理由です。

2022年3月15日から6月28日までの入院患者数を用いて、2回の接種による入院に対するワクチンの総合的な有効性は0%であることを報告します。年齢別に見ると、12〜49歳は22%、50〜69歳はマイナス52%、70歳以上は15%であった。ICU入室に対するワクチンの有効性は全体でマイナス20%であり、その内訳は12〜49歳で45%、50〜69歳でマイナス31%、70歳以上でマイナス43%であった。これらの数値は、信頼区間、再現率、リピート率(herhaalprik)と共に下表に示されている。(訳注:baseは基本コース、つまり2回投与、ziekenhuisopnamesは入院、IC-opnamesは集中治療室への入院、dix opzichte van niet gevaccineerdは未接種者との相対的な関係を意味する)

image-57

調査期間中の入院に対するワクチン接種状況別の有効性を以下に示します。なお、ブースターと反復接種の効果は2月に高く始まるが、約50%まで急速に低下する。一方、2回接種の効果は約50%で始まり、ゼロ以下まで急速に低下する。報告書で述べられていないのは、ブースターと反復接種の効果が数週間で50%に低下することを考えると、この数値が2回接種の場合と同じように、その後の数週間で50%から0%以下に低下し続けないのはなぜか、ということである。

image-56-1140x664

ワクチン効果の数値がマイナスであるということは、ワクチン接種者がワクチン非接種者よりも高い確率でCovidで入院したり、集中治療室に入ったりしていることを意味します。

この憂慮すべき結果を受けて、報告書では「COVID-19の入院回数が増える可能性を実際に測定しているとは考えにくい」としています。むしろ「過去のCOVID-19による免疫の蓄積が大きな役割を果たしている」とし、「併発症やコロナウイルスへの曝露リスク」に差がある可能性を指摘した。

しかし、英国政府の同様のデータと同様に、私たちはまたしても、ワクチンの否定的な有効性はすべて交絡因子(以前の感染、併存疾患)によるものであると主張する保健当局を発見したのだが、それが事実であることを示し、それを定量化して制御するためのデータ(持っていなければならない)を作成することはなかった。それどころか、私たちに与えられたものは、曖昧な手のひら返しと、数字が示しているように見えるもの、すなわちワクチンが事態を悪化させるということを示さないというわずかな暗示に過ぎないのです。もちろん、オランダ政府がこの件から国民に伝えたいことは、保護された状態を保つためには頻繁にブースターを受ける必要があるということです。だからこそ、政府は今、2回接種のワクチンに悪い印象を与えるデータを公表しようとしているのでしょう。

強調する価値のあるもう一つのポイントは、オランダ政府は明らかに、ワクチンの効果について、過去の感染や基礎疾患などの交絡因子を調整しない生のデータから算出した数字を使った公式報告書を発表することに何の抵抗もないことです。これは、UKHSAや様々な「ファクトチェッカー」が昨年、断固として許されない、生データからワクチン効果を計算するのは何らかの無効性があり誤解を招くと述べていたことであり、重要です。しかし、オランダ政府は何のためらいもコメントもなく、この方法でワクチンの有効性を正確に計算しているのです。昨年、多くの人が指摘したように、ワクチンの効果を推定する方法としては、至って普通であり、許容範囲だからです。

カナダの最新データでも、重症化に対するワクチンの効果は否定的で、この場合は死亡に至っています。5月のマニトバ州の数字(Alex Berensonアレックス・ベレンソン氏によるハイライト)は、人口規模と年齢を調整したワクチン接種状況別の入院、ICU入室、死亡率を示しています(下記参照)。これらを見ると、ダブル投与の人はワクチン未接種の人よりCOVIDで入院したり死亡したりする確率が高く、ブースターは基本的にワクチン未接種の人とこれらのリスクが同じであることがわかります。なお、3回投与は、ブースター後14日までは2回投与としてカウントされるため、ブースター後14日以内に死亡したCovidは、2回投与のカテゴリーに入ることになります。


image-58


上の表では、部分接種(つまり単回接種)が省かれているが、これは報告表の下の表の数字を見ると、彼らのデータが悲惨だからだと推測される。例えば、70代以上の部分接種者の死亡者数は36人ですが、この年齢層の部分接種者は約1%に過ぎません。これに対し、2回接種を受けた11%の死亡者数は164人であり、人口1%あたり15人の死亡率に相当する。また、少なくとも3回接種を受けた87%の死亡者数は253人であり、人口1%あたり3人の死亡率に相当する。つまり、部分接種の場合、死亡率はすでに高い2回接種群の2倍以上、3回接種群の12倍にもなることがわかりました。

これとの比較もできるように、ワクチン未接種の死亡率も計算したかったのですが、なぜかこの情報は表や他の場所にも出てきません。そのため、一部接種者を省略した表と、未接種者を省略した表という奇妙なことになっている。自分が知りたいことしか教えてくれないと感じたことはないですか?

しかし、ブースターの普及を急ぐあまり、一部の政府は2回の接種に関する非常に不都合なデータを発表しており、ワクチンが役に立たなくなるばかりか、明らかに事態を悪化させることを示しています。