五輪組織委元理事を逮捕 AOKIから5100万円―大会スポンサーめぐり受託収賄容疑・東京地検

スポンサーリンク
高橋逮捕 東京五輪

五輪組織委元理事を逮捕 AOKIから5100万円―大会スポンサーめぐり受託収賄容疑・東京地検

またまたトカゲのしっぽ切り?本命は別にいると思うのだが・・・

 東京五輪・パラリンピックの大会スポンサー選定などをめぐり紳士服大手AOKIホールディングス側に便宜を図った見返りに、計5100万円の賄賂を受領したとして、東京地検特捜部は17日、受託収賄容疑で大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)=東京都世田谷区=を逮捕した。また、贈賄容疑で同社前会長の青木拡憲容疑者(83)=渋谷区=ら3人を逮捕した。

 世界的なスポーツの祭典を舞台にした資金授受問題は汚職事件に発展した。特捜部はスポンサー選定過程など全容解明を進める。

 他に贈賄容疑で逮捕されたのは、青木容疑者の実弟で同社前副会長の青木宝久(76)=港区=、同社専務執行役員の上田雄久(40)=横浜市都筑区=両容疑者。特捜部はいずれの認否も明らかにしていないが、高橋容疑者は逮捕前の取材に「五輪に関して頼まれたことも、便宜を図ったこともない」と受け取った資金の賄賂性を否定していた。
 高橋容疑者の逮捕容疑は、2017年1月~21年6月に前会長の青木容疑者らから大会スポンサーのオフィシャルサポーター契約や公式ライセンス商品の販売契約などで便宜を図ってほしいとの請託を受け、謝礼として17年10月~22年3月に計5100万円の賄賂を受領した疑い。組織委の役職員は大会特別措置法で「みなし公務員」と規定されている。

 青木容疑者ら3人は贈賄罪の公訴時効が3年のため、賄賂計2800万円分について逮捕された。

 大会スポンサー契約は18年10月、「ビジネス&フォーマルウエア」分野で組織委とAOKIが締結し発表された。これによりAOKIは大会ロゴ入りスーツなどの公式ライセンス商品の販売権などを獲得した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました