認知症治療薬レカネマブを発表!エーザイ株価がストップ高 !

スポンサーリンク
狂牛病 コロナワクチン

認知症治療薬レカネマブを発表!エーザイ株価がストップ高!

これからコロナワクチン後遺症で認知症が増えるため?

エーザイと米バイオジェンは共同で開発している治療薬「レカネマブ」について、早期アルツハイマー病患者を対象とした第3相臨床試験で、疾患の進行を遅らせたことが示されたと28日に発表した。認知症で最も一般的な種類であるアルツハイマー病の進行を明確に鈍らせることができる最初の治療薬となった。

  エーザイの資料によると、レカネマブは同臨床試験の主要評価項目などで良好な結果が得られたという。今回の結果に基づき、米国で2022年3月末までにレカネマブのフル承認申請を行い、欧州と日本でも23年中のフル承認を目指すとしている。

  内藤晴夫代表執行役CEOは同日の会見で、レカネマブを契機に「エーザイは変わる。大きく変わる」と強調。財務的に社会的にも大きなインパクトをもたらすとの見通しを示した。また、価格設定については「さまざまな面から慎重に検討していかなければいけない」としつつ、米国での迅速承認が取得できるころには「一定の考えをお示ししなくてはいけない」とも話した。

  きょうの東京株式市場でエーザイ株は、午前8時半の発表を受けて取引開始から気配を切り上げ、ストップ高となる前日比1000円(17%)高の6784円で取引を終えた。

マイコメント

今後5人に一人が認知症になる時代と夕方のNHKニュースで言っていたが、かなりの
割合です。犬も歩けば認知症患者に当たるというくらいのものです。

しかし、このブログで何度も取り上げてきたようにコロナワクチンが認知症をもたらす
という研究結果が出ているので、彼らはこのことを織り込み済みなのだろう。

おそらく、今後に認知症患者が増えたとしても誰もコロナワクチンの後遺症だと疑う
ことはないだろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました