マイナ保険証持っていない人は“期間限定で紙の保険証”検討

スポンサーリンク
マイナンバーカード マイナンバーカード

マイナ保険証持っていない人は“期間限定で紙の保険証”検討

期間限定で有料となるといつまで?

政府が2024年秋にも紙の保険証の原則廃止を目指す中、マイナンバーカードを持たない人も保険診療が受けられるよう、現在の保険証を期間限定で持ち続けられる方向で検討していることがわかりました。

政府は、現在の紙などの保険証を2024年秋にも原則廃止し、マイナンバーカードと一体化することを目指しています。

複数の政府関係者によりますと、マイナ保険証を持たない人のために現在の紙の保険証を一定期間持ち続けられるようにする方向で検討しているということです。ただし、マイナ保険証への移行を促進するため、2024年秋以降は紙の保険証発行は有料とする案などが取りざたされています。

きょうの国会で、岸田総理は窓口で一時的に医療費を全額自己負担する「資格証明書」を使わない制度を用意する考えを示していました。

マイコメント

昨日は別の制度と言っておきながら、国民から非難されると即座に今の保険証をそのまま
使いますと変わり、しかも有料。

なぜ有料なのか良くわかりません。
今だって無料で発行しているのに健康保険税納めている意味がないでしょう。
完全に持っていない人への差別政策です。
国がこのようなことをしていいのでしょうか?

しかも期間限定ってないでしょう。
マイナンバーカード作れない人や使い方もわからない老人や寝たきりの人もいると
言うのに何を考えているんだか・・・。




コメント

タイトルとURLをコピーしました