岸田首相「マイナ保険証ない人に新制度」表明に批判殺到! 制度グジャグジャで新たな火種?

スポンサーリンク
マイナンバーカード マイナンバーカード

岸田首相「マイナ保険証ない人に新制度」表明に批判殺到! 制度グジャグジャで新たな火種?

マイナ保険証を持たない人は全額負担になるのか?

 現行の健康保険証を2024年秋に廃止し、原則としてマイナンバーカードに一本化する政府の方針に対し、全国労働組合総連合(全労連)が13日から反対署名を募ったところ、わずか10日間(24日時点)で11万筆を超えたことが分かった。

 昨年10月から始まったマイナンバーカードと保険証を一体化する「マイナ保険証」は、カード所有者が専用ホームページなどで登録すれば使用できる。全労連は、個人情報流出に対する懸念や紛失リスクなどを理由に、カード取得の事実上の義務化は違法──などと訴えている。

 こうした声があることをめぐり、岸田文雄首相は24日の衆院予算委員会で、「保険料を納めている人が保険診療を受けられる制度を用意する」とし、カードを持たない人も保険診療を受けられるよう配慮する考えを表明。

 現行制度でも、保険証を紛失した際などに「資格証明書」を発行する仕組みがあるが、岸田首相は「資格証明ではない制度を用意する」と答弁したことから、新たな制度が作られる可能性が高い。

 岸田首相の答弁通りだと、とりあえず、反対意見の強い「マイナ保険証」の事実上の義務化は避けられる方向だが、メデタシ、メデタシとはいかない。制度が多様化、複雑化するほど無駄な費用がかかるからだ。

《マイナ保険証の取得を義務化しなければいいだけでは。無駄な費用がかかるよ》
《資格証明書でいいよ。新制度なんていらない。一から制度設計すれば多額のカネがかかる》 《だから、マイナ保険証の義務化をやめればいいのよ。制度もすっきり、お金もかからない》  

  SNSなどでは新たな批判が出始めた「マイナ保険証」の取得問題。さらなる「新たな火種」が出てこないことを祈るばかりだ。

岸田総理 マイナ保険証持たない人に「資格証明書ではない制度を用意する」

政府が2024年秋にも原則廃止をめざす紙の保険証について、岸田総理はマイナンバーカードを持たない人も保険診療が受けられるよう「資格証明書ではない制度を用意する」との考えを明らかにしました。

きょうの衆議院予算委員会で岸田総理は野党側から、マイナンバーカードを持たない人は窓口で、一時的に医療費を全額自己負担する資格証明書などを利用することになるのかと問われ、

「全額負担することなく保険診療を受けられることは当然」との考えを示しました。 そのうえで、「資格証明書ではない制度を用意する」と明言しました。

→https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c5798f15ca1493b02f14e54cb18b836c48f448

Twitter

マイコメント

岸田首相の言う資格証明書ではない別の制度を用意するというのがどのような制度に
なるのか全く不明で、現時点では診察を受けた人が全額負担にならないようにすると
いうことだけです。

現時点でも健康保険税を支払わない人は資格証明書や半年毎の保険証を発行するなど
して制限を加えている。また、健康保険税を払えなくて健康保険証を持ってない人も
相当数いるようです。

これらの問題を含めどうするかが今後の課題だろうと思われますが、要はマイナンバー
カードと保険証の一体化を止めれば済む話です。その方が一番すっきりするのでは
ないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました