「お粗末極まりない」スプリンクラー“水浸しの楽団”怒りの会見 楽器被害は数億円で裾野市に損賠請求の準備も

スポンサーリンク
裾野市民文化センター 社会問題

「お粗末極まりない」スプリンクラー“水浸しの楽団”怒りの会見 楽器被害は数億円で裾野市に損賠請求の準備も

楽器は楽団員の大切な商売道具。早い損害賠償が必要!

「市の対応は非常識」。水浸し被害の楽団が改めて怒りの会見です。静岡県裾野市にある裾野市民文化センターのスプリンクラー事故で、被害にあったオーケストラが市に対して、いまだに直接連絡がなく、説明責任が果たされていないと批判しました。

<シンフォニエッタ静岡 中原朋哉芸術監督>

「市長、自治体としての責務が全く果たされておらず、お粗末極まりない」

裾野市の対応を批判したのは、スプリンクラー事故によって楽器が水浸しになったシンフォニエッタ静岡の芸術監督です。

この問題は2022年9月、裾野市民文化センター大ホールで突然、舞台上のスプリンクラーが作動し、コンサートに向けて用意されていた楽器が水浸しになりました。

<シンフォニエッタ静岡 中原朋哉芸術監督>

「大半の楽器は買い替えになるので(被害額は)数億円」

被害にあった楽器の中には、1000万円を超えるものが複数、存在していたということです。この事故で楽器を守ろうとした楽団員が転倒するなどし、5人が重軽傷を負っています。さらに、裾野市が第三者による犯行の可能性に言及したことによって、インターネット上で二次被害が起きていると楽団側は訴えます。

<シンフォニエッタ静岡 植田明美楽団長>

「オーケストラに犯人がいるんじゃないか?というコメントやオーケストラが何らかの理由でやったんじゃないか?間違って(起動のスイッチに)当たったんじゃないか?など。その場にいた楽団側が疑われるコメント」

楽団側は楽器の被害について、今後、新たに判明するものもあるのではないかと危惧していて、弁護士と相談し、裾野市に対して損害賠償を請求する準備を進めているということです。

マイコメント

自治体は責任の所在が曖昧で、責任転嫁をする傾向があるので早急な損害賠償請求と訴訟が
必要です。彼らは自分たちの責任にされることを恐れるので裁判で結果が出るまで曖昧な
対応を続けるでしょう。

つまり自己浄化作用がないため責任を明らかに出来ず、第三者の裁判所などの判断を仰ぐ
傾向が強いと言えます。判決がどう出ても自治体が判断したということにならないので
個人責任を回避できるからです。

これは全国的に共通しているようです。
つまり、お上は上と言う意識があると言うことです。
そのため、自ら責任を認められず管理業者とかの犯人探しになるはずです。

スプリンクラーが突然作動したと言うことは機器の劣化や調整不良、もしくは何らかの
外部要因があるはずで手動でスプリンクラーを楽団員が作動させるはずはないでしょう。

その調査内容や原因解明の経緯の説明が市からないのがそもそもおかしいことです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました