“ヒゲの隊長”が苦言「防衛力の中身の説明前に増税では順番が違う」

スポンサーリンク
佐藤正久氏 税金

“ヒゲの隊長”が苦言「防衛力の中身の説明前に増税では順番が違う」

財務省の言いなりだから中身より増税!

 防衛費の増額を巡り、岸田首相が1兆円強の財源を増税で充てる方針を示したことについて、11日のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演した自民党の佐藤正久元外務副大臣は、「防衛力の中身を説明する前に増税では順番が違う」などと苦言を呈した。

 佐藤氏は、「国民は、どれだけの部分の防衛力を強化するのか、まだ知らない」と述べ、増税の方針表明に先立ち防衛費の増額分の使途について明らかにするべきだったとの認識を示した上で、「防衛力の中身を説明する前に増税では、やはり順番が違う」と指摘した。

 そして、「防衛が変わるということを説明した上で、どのような手だてで財源を捻出するのか、歳出改革や余剰金もあるだろうが、どれくらい足らないので増税というように、やはり手順が必要ではないかと思う」と述べた。

 また、自民党内には「財源が増税かというと、『今じゃないでしょ』という人が圧倒的に多い」と明かし、「円安、物価高の中で企業に賃上げをお願いしている時に法人税の増税という話が出てしまったら、賃上げムードも設備投資ムードも消えてしまう」と指摘した。

 佐藤氏は、増税の税目について、法人税以外では「たばこ税という話も出ているようだ」と述べる一方、東日本大震災の復興予算に使われている「復興特別所得税」の一部を転用することについては否定的な見方を示した。

マイコメント

岸田首相も鈴木財務大臣も増税のことしか言わない。
両者ともスタンスは同じで完全に財務省の言いなりになり、増税することしか言わない。

佐藤氏の言うように国民の理解を得ようとするならば中身が大切で、それ次第に理解も
得られようというものだが全く逆です。

いかに岸田総理が財務省のポチで代弁者かと言うことがわかります。
これでは首相の座を降りた方が良いと思うのだが、あれだけ支持率が下がりながら辞め
ないところが凄いというか異常としか思えない。
過去ほとんどの首相が辞めている。


コメント

タイトルとURLをコピーしました