マイナンバーと口座の紐付け「自動化」をデジタル庁検討 法改正で同意不要に 識者「議論を呼ぶやり方だ」

スポンサーリンク
マイナンバーカード マイナンバーカード

マイナンバーと口座の紐付け「自動化」をデジタル庁検討 法改正で同意不要に 識者「議論を呼ぶやり方だ」

ほら始まった!マイナンバーの強制的紐づけが!次は銀行口座?

黙っていると、どんどん強制的に事が進みます。
もうマイナンバーカードを取得しない。取得した人は廃止を申請することです。

 マイナンバーへの公金受取口座の登録について、デジタル庁は、未登録者から不同意の回答が来た場合を除き同意がなくても、金融機関の口座を自動登録できるよう検討を進めている。マイナンバーを巡っては、健康保険証を廃止しマイナンバーカードの取得を事実上義務化する政府方針に反発が生じている。デジタル庁の強引なマイナンバー政策の遂行には、有識者から懸念の声が上がる。
 マイナンバーへの公金受取口座を自動登録する法改正案は11月29日、デジタル庁の有識者会議「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤抜本改善ワーキンググループ(WG)」で取りまとめられた。行政機関が年金や児童手当の支給などで把握している口座情報について、未登録者に郵送などで通知。未登録者が一定期間内に不同意の意思を示さなければ、同意なしに登録できるようにする。


 公金受取口座の登録は新型コロナウイルスの感染拡大で、臨時給付金などの支給業務が遅れたことから今年1月に始まった。現在の登録は任意で、登録には同意が必要だ。

 デジタル庁によると、口座が自動登録されるようになっても、税務調査など法令に基づく場合を除き、残高や取引記録が知られることはないという。WGの有識者から肯定的な意見が出る一方、「乱暴だ」などの懸念も複数出た。

 WGにオンラインで出席した立命館大の上原哲太郎教授(情報セキュリティー)は本紙の取材に「議論を呼ぶやり方だ」とした上で、「未登録の国民には国の把握する口座を伝え、了承が得られたもののみを登録する方式が適当ではないか」とあくまでも同意が必要と指摘した。

 総務省とデジタル庁によると、マイナンバーカードの交付は11月27日現在で6735万2884枚に対し、公金受取口座の登録は約2691万件で、半数以下にとどまっている。(山口登史)

マイコメント

そのうち、年金受給者はマイナンバーカード取得が義務付けられ、マイナンバーカードと紐づけ
しない人は年金が受け取れないという強硬手段に出てくることが予想されます。

しかし、これは完全な憲法違反なので、最初はマイナンバーカード取得のお願いで始まるでしょう。

すでに公金を受け取る口座は各自治体のコンピューターに登録されているので、彼らが本当に
欲しいのはマイナンバーカードとリンクした個人情報だということです。

マイナンバーカード取得を拒否し、公金受取口座へのリンクも拒否しましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました