猛烈な倦怠感、ドライヤーで息切れ、頭がぼんやり…「ワクチン後遺症」に苦しむ人

スポンサーリンク
ワクチン接種 コロナワクチン

猛烈な倦怠感、ドライヤーで息切れ、頭がぼんやり…「ワクチン後遺症」に苦しむ人々

ワクチン後遺症は半年から1年後に出てくる

「ひどい胸痛と高血圧が続いて耐えられずに救急車を呼んだこともありました。重度の倦怠感で起き上がれないことも。接種から1か月後に首のリンパが腫れて40℃前後の高熱が9日間続いたときは、命の危険すら感じました」
 
 そう話す40代のA子さんは、椅子に座る姿勢を保つのもつらそうだ。A子さんが1回目のワクチンを打ったのは、新型コロナの第5波が収束した2021年10月。集団接種会場でのことだった。感染が落ち着いているうちにワクチンを打ち、次の波に備えようと思ったのだ。しかし接種から1分後、体に異変が起きる。
 
「急に手がしびれて、しばらくするとゴホゴホと咳が出始めました。おかしいな、とは思ったものの、その場ではそれ以上の症状が出ることはなく、家に帰りました。しかし、しばらくすると徐々に体の痛みやしびれが全身に広がり、喉がふさがっていくのを感じました」(A子さん)
 
 あの日から1年半近くたった現在も、A子さんはいまだに原因のわからない症状に苦しめられている。 
 
 
「“令和の運び屋”と言われるよう頑張りたい」──。
 
 当時ワクチン担当大臣だった河野太郎氏はそう宣言し、国を挙げて新型コロナワクチンの大規模接種を実施した。しかしその陰で、A子さんのように人知れず苦しみ続けてきた人がいる。
 
 現在、新型コロナワクチンによる健康被害が出た人を救済する「予防接種健康被害救済制度」で認定が下り、補償を受けたのは5941件の申請のうち、1459件。そのうち20件が死亡事例だった(2023年1月23日時点)。
 
 約8割近くがいまだ救済されないままであるうえ、さまざまな事情から申請ができない後遺症患者もいる。今春、新型コロナを季節性インフルエンザと同等の「5類」に引き下げられることが検討され、コロナ禍から脱しつつある世の中をよそに、彼らをとりまく状況は依然として厳しい。
 
洗濯物を干すだけ、ドライヤーを使うだけで息切れする
 死すら頭をよぎるほどの急激な体調の悪化はワクチン接種が関係するのではないか。そう疑ったA子さんは県立病院を受診したが、医師の反応は冷たかった。
 
「接種直後の異変は接種によるアナフィラキシー(急激なアレルギー反応)とされたものの、翌日から出た症状はすべてワクチンとは無関係だと否定されました。血液、レントゲン、心電図、CTといろいろ検査しても異常が見つからない。心因性と診断されて精神科をすすめられたのです。接種5か月後からは膠原病科に通院しています」(A子さん)
 
 その後も体調は完全には回復しなかった。現在、A子さんの症状はやや落ち着いたものの微熱や疲労感が毎日続き、関節の痛みや目と耳の不調に悩まされている。そのうえ、時々地震のような揺れや真下に引っ張られるようなふらつきに襲われると明かす。
 
2回目の接種で体に異変が起きた人もいる。30代のB美さんは2021年8月に2回目接種を終えた1か月後、体調が急変した。
 
「2回目接種の2週間後から少し感じていた胸の痛みや息苦しさに加えて胃が働かなくなり、1日にスプーン1杯のおかゆしか食べられない日が続きました。その結果、2週間ほどで体重が7kg減って、低血糖により歩くことができなくなりました」(B美さん)
 
 猛烈な倦怠感にも襲われ、洗濯物を干したり、ドライヤーを使ったりするときに腕を3秒あげただけで、動悸や息切れがしてしゃがみこんだ。その姿を見た夫は「もう死んでしまうのだろうか」と思ったほどだったという。
 
「何とかしなければとネットで検索すると、『イベルメクチンが効く』との書き込みがありました。医学的根拠はなかったけれど、藁にもすがる思いでイベルメクチンを輸入し、自己責任でのみました」(B美さん)
 
 服用後、症状は少しずつ治まり、現在では接種前と同等の体調まで回復したという。
 
 40代のC子さんは脳の不調に悩まされている。
 
「一昨年6月に2回目接種をしたのですが、打った当日から人生で感じたことがないほど体調が悪化しました。倦怠感とふるえと痛みがひどくて、1秒たりとも同じ姿勢でいられないんです。とにかくつらくて、体の中で何か異変が起きているような感覚で、横になって眠るのもしんどくて一晩中うめき続けていました。
 
 それが2日間続いた後、今度は集中力や注意力、記憶力が低下するようになりました。霧がかかったように頭がぼんやりして相手が話している内容がわからないんです。本を読んでもまったく頭に入ってこなくなる、いわゆる“ブレインフォグ”と呼ばれる症状でした」(C子さん)

メイクのプロ絶賛「目元のシミシワ一瞬で」

 
 極度の倦怠感で寝たきりになり、しばらく休息すると体力が回復するが、そのうちまた悪くなる。C子さんはこの繰り返しで現在に至る。長く苦しんだ末に命を落とした人もいる。ワクチン後遺症の取材を続けるジャーナリストの鳥集徹さんが話す。
 
「取材した50代女性は接種後から呼吸苦を感じるようになったと繰り返し訴えていました。その女性は苦しい状況のなかでも、『もう動けないのに夫が優しく、娘が助けてくれる。ありがたいけど何もできないのが悲しい』とSNSに書き込んでいました。ですが、ワクチン接種から数か月後、彼女の夫がSNSに『妻が亡くなりました』と投稿しているのを見つけました。亡くなったことを知ったときは、大きなショックを受けました」
 
「ワクチン死」としてこれまで報じられてきたのは、接種後すぐに亡くなったケースがほとんど。しかし実際には、長い闘病の果てに命を落とす人もいるのだ。
 
 前出の3人と同様に、接種後に胸痛や倦怠感、呼吸苦、筋肉系の症状、頭痛、ブレインフォグなどを訴える人は少なくない。なぜ接種後にこうした症状が体に現れるのか。コロナワクチン後遺症患者を多数診療している、ほんべつ循環器内科クリニックの藤沢明徳さんが解説する。
 
「ファイザーやモデルナの『mRNAワクチン』はウイルスのたんぱく質の遺伝子の一部を体内に注入し、新型コロナウイルスの表面に存在する突起状の『スパイクたんぱく』を体のあらゆる細胞に作らせます」
 
 そのスパイクたんぱくを体内の免疫細胞が認識するとウイルスに対抗する抗体ができ、コロナの発症や重症化を防ぐという仕組みだ。
 
「しかしスパイクたんぱくは血管の内皮細胞を傷つけ血栓をできやすくし、血管障害を起こす弊害が指摘されています。また、抗体がスパイクたんぱくを作り、それを表出させた細胞を異物と認識して攻撃し、自己免疫性疾患が引き起こされる仕組みも解明されてきました。さらに細胞内のエネルギー産生工場であるミトコンドリアの機能不全も指摘されています。
 
 それらの血管障害や免疫異常、ミトコンドリア機能不全によって胸痛や倦怠感といったさまざまな症状が体に現れてくると考えられます」(藤沢さん)
 
 多くの専門家たちが口を揃えるのは、それらの症状が新型コロナ後遺症と非常に似ているということだ。
 
「両者ともに症状の原因は体内のスパイクたんぱくにあると考えられるため、それが新型コロナに感染した際のウイルスが由来なのか、それともワクチンによるものなのかが判別しづらいのです。私が懸念しているのは、ワクチンの実害から国民の目をそらすため、また医師の知識不足によってワクチン後遺症がコロナの後遺症として診断されることです。
 
 確かに両者の見分けは難しいですが、オミクロン株が流行して重症化する人は少ないのに死者が増えたことや、流行が収まった“感染の谷”の時期でも死者が増えていることから、ワクチンの後遺症で健康被害が広まっている可能性も否定できないはずです」(鳥集さん)
 
※女性セブン2023年2月16日号
 
 
 
感染者数とワクチン接種率の推移
 
 
ワクチン後遺症に関するアンケート
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました