通学電車はマスク着用を推奨 文科省、4月から基本的に不要

スポンサーリンク
黙食不要 マスク

通学電車はマスク着用を推奨 文科省、4月から基本的に不要

3月半ばだというのに4月からもないでしょう

 新型コロナウイルス対策のマスク着用について、文部科学省が学校向けに4月の新学期からの着用ルール案をまとめたことが15日、関係者への取材で分かった。児童生徒や教職員は基本的に不要とし、「登下校時の混雑した電車やバス」「校外学習での医療機関や高齢者施設の訪問」は着用を推奨するとした。

 17日にも全国の教育委員会に通知する見通し。政府の着用ルールは13日から緩和されたが、学校生活では卒業式を除いて3月中はこれまで通りの対策を続けている。新型コロナの感染症法上の位置付けが「5類」に引き下げられる5月8日以降は、さらなる緩和を検討する。

マイコメント

何を根拠にマスク着用を文部科学省が推奨するのか理解できないですね。

3月はウイルスがあちらこちら中に蔓延しているというのでしょうか?

それが4月になればゼロになるというような扱いは理解不能です。

個人の判断に任せると言いながら規制をかけるやり方はいかがなものか?

何となく、どこかの記事にあったように第9波が控えているから、そういう

扱いになるのだろうかと思ったりします。

そもそもウイルスは存在しないものなので、コロナもインフルエンザも

ウイルスが原因ではなく、別の要因が関係していると思われます。

そのため、ますくしようがしまいが感染症状は出るでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました