10人乗り陸自ヘリが不明、沖縄 宮古島付近、首相「救助最優先」

スポンサーリンク
海上自衛隊UH60 防衛

10人乗り陸自ヘリが不明、沖縄 宮古島付近、首相「救助最優先」

天候も悪くないのに何故?

 6日午後4時半ごろ、沖縄県宮古島付近の洋上で、陸上自衛隊のUH60JAヘリコプターの機影がレーダーから消え、行方不明となった。陸自によると隊員10人が搭乗しており、自衛隊や海上保安庁が捜している。岸田文雄首相は、官邸で記者団に対し「防衛省が確認中だ。人命救助最優先で取り組む」と述べた。

 陸自によると、不明になったヘリコプターは午後3時45分ごろ、沖縄県の宮古島を離陸した。周辺を偵察した後、午後5時5分に戻る予定だった。乗員の内訳はパイロット2人、整備士2人とほかに6人だった。

 機体は熊本県の高遊原分屯地の第8飛行隊に所属している。

マイコメント

夕方のニュースで放送されていたが、何故?という疑問が付きまといます。

折も折、今米国では台湾総統が米下院議長と会談している矢先のことです。
もしかしたら・・・という思いがよぎりますが、今後の調査を待つべきでしょう。

普通、機体に異常が生じたらまずは海上自衛隊基地への連絡があるはずですが忽然と
姿を消したわけですから何らかの問題があった可能性が高いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました