ポーランドの国会議員、昆虫含有食品のラベル表示を義務付ける「アンチバグ法」を提案

スポンサーリンク
コオロギ食 コオロギ食

ポーランドの国会議員、昆虫含有食品のラベル表示を義務付ける「アンチバグ法」を提案

反虫条例や法案制定のないままの日本ではすでに食べさせられる状況

ポーランドの国会議員、昆虫含有食品のラベル表示を義務付ける「アンチバグ法」を提案
by タイラー・ダーデン
2023年04月09日(日) – 08:35 PM

ポーランドの農業副大臣は、昆虫を含むすべての食品に特別な警告を表示することを義務づける「反虫法」を提案した。

今年の選挙で進歩的な野党が政権を取れば、伝統的な肉の消費を制限する「虫を食べろ」という

オーウェル的なキャンペーンを推進するだろうという非難の中で、与党保守党の議員がこのような行動をとった。

ポーランドからの便り」によると、野党はそのような計画を正式に発表していないとのことです。

「ミールワームの幼虫を乾燥させたもの、コオロギの粉末、

これらはユーロクラットやラファウ・トザスコフスキ(野党のワルシャワ市長)が新しい食品と呼ぶ昆虫の一つです」と、

木曜日に議会で計画を発表したヤヌシュ・コワルスキ副農相が語った。

「私たち連合ポーランド(Solidarna Polska)は、ハンガリーやイタリアの例にならって、

いわゆるバグ添加物を含む食品についてポーランドの消費者に明確な知識を与える法的規制の準備を始めたのです」

と彼は続けた。

“これはアンチバグ法である”

 

いわゆるワーム添加物を使用した食品は、表示する必要があります。

 

与党「法と正義」(PiS)の提案する法律では、

虫を含む製品の包装に “警告、この食品には昆虫タンパク質が含まれています “という

ラベルを付けることが義務づけられる。

「ラファウ・トザスコフスキが昆虫を乾燥させたマズレク(ポーランドの伝統的なイースターケーキ)を食べたいなら、

そうする権利がある」と、コワルスキ氏は野党市長のことを指して言った。

「私たちは保守派として、ポーランド人として、普通のポーランドの食べ物、ポーランドの肉、

ポーランドの乳製品を絶対に好みます」。

 

ポーランドの農家は、ベジタリアン向けの製品に

「バーガー」や「ソーセージ」といった肉に似た

名前をつけることを禁止するEUの提案に賛同した。

消費者に誤解を与え、文化遺産を脅かすというのである。

欧州議会は今週、この修正案を採決する予定だ。

ポーランドの農家、EUのベジタリアン向け「ハンバーガー」「ソーセージ」表示禁止に賛同

2020年10月18日|ビジネス、社会

ポーランドの農家は、欧州連合(EU)がベジタリアン向け製品のマーケティングに肉を連想させる言葉を使うことを禁止する提案を支持した。

来週、欧州議会で投票が予定されている規制の修正案では、肉以外の製品に「ハンバーガー」「ソーセージ」「ステーキ」といった名称を付けることが禁止される。

この改正案は、2013年から実施されている、植物由来の乳製品の代替品を「ミルク」、「バター」、「チーズ」、「ヨーグルト」と表現することを禁止する内容も拡大します。新提案では、「チーズ風」「ヨーグルト風」といった用語も禁止されることになります。

「ヴィーガンやベジタリアンの製品を肉製品の代用品として売ろうとして、消費者を惑わす広告やマーケティング戦略をとる食品企業もあります」と、農業生産者団体連合会(PFPŻ)のマリアン・シコラ代表は警告している。

ポーランドの28の農業団体を代表する同団体は、消費者に害を与えるだけでなく、文化遺産も脅かすと主張しています。

「肉の名前は、私たちの文化遺産に深く根ざしており、農家や肉屋による何世紀にもわたる努力によって形作られてきました」と、Business Insider Polskaから引用されたPFPŻの文章に書かれています。

「これらの名称は、これまで保護される必要がなかった…なぜなら、誰もその正体を知らされる必要がなかったからだ」と声明は続ける。「しかし、模倣産業は欧州の法律の抜け穴を利用して、これらの共通語を自分たちの利益のために取り込んでしまった…。

PFPŻはまた、欧州の農家の統括団体であるCOPA-COGECAが実施するEU全体の「Ceci n’est pas un steak」(「これはステーキではない」)キャンペーンに参加することを宣言しています。

 

この修正案は欧州議会の農業委員会で支持されており、火曜日か水曜日に議会全体による投票が行われると予想されている。オブザーバーによると、結果はどちらにも転ぶ可能性があるとThe Guardianは報じている。

また、この改正案に反対する声も強く、改正案に反対する公的な請願書は、これまでに20万人以上のオンライン署名を集めています。

この請願書を推進しているのは、ポーランドの欧州議会議員Sylwia Spurek氏です。彼女はこの禁止案を「消費者の権利に対する攻撃であり、気候危機との戦いにおける後退であり、さらなる動物の権利の侵害を容認するもの」と呼んでいます。

Spurek氏は菜食主義の著名な提唱者で、「動物性食品の生産をより困難で高価なものにする」ことを呼びかけています。彼女は昨年、動物の扱いをホロコーストになぞらえたツイートで批判を浴びた。


また、13のNGOからなるグループは、より健康的で持続可能な食品システムと食習慣を生み出すというEUの目標に反するとして、来週、修正案に反対票を投じるよう欧州議会議員に要請する書簡を提出しました。


植物由来の製品に肉のような名前がついていることに消費者が混乱しているという主張は、「明らかにナンセンス」だと、ガーディアン紙の引用でProVeg InternationalのJasmijn de Boo氏は言う。「ピーナッツバターにバターが含まれていないことを私たちが知っているように、消費者は自分たちが何を得ているのかを正確に知っているのです。


NGOは、欧州消費者機構がEU11カ国で行った最近の調査で、ベジタリアン製品に肉に関連する名前を使うことを禁止することに賛成する国民はわずか20%であることを指摘しています。


しかし、そのうちの69%は、肉に関連する名称の使用を認めるべきであると考えており、そのほとんどが、そのような製品にはベジタリアンであることを明確に表示すべきであると述べています。

ポーランドでは近年、植物由来の代替肉が急速に普及しており、国内最大手の食肉メーカーでさえ、ヴィーガンやベジタリアン向けの商品を提供しています。


今年の初めに行われた調査では、ポーランドの成人の8.4%が前月にベジタリアン(6.6%)またはビーガン(1.8%)の食生活を送ったことがあることが判明しました。肉食の人のうち、38.5%が「摂取を制限するよう努力した」と回答しています。3分の1はベジタリアンのハンバーガー、ソーセージ、ナゲットを時々食べると答え、31%は食べてみたいと答えた。


昨年、ワルシャワは、ビーガンレストランの国際的な主要ガイドであるHappy Cowによって、世界で6番目にビーガンに優しい都市として選ばれました。しかし、菜食主義はポーランドの伝統を脅かすものとして、ポーランドの一部の保守派から反発を受けることもある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました