北朝鮮衛星で破壊準備命令 防衛相、日本領域落下に備え

スポンサーリンク
防衛省 防衛

北朝鮮衛星で破壊準備命令 防衛相、日本領域落下に備え

破壊した場合北朝鮮はどのような報復手段を取るのか?

 浜田靖一防衛相は22日、北朝鮮が計画する「軍事偵察衛星1号機」を発射し、日本領域に落下する事態に備え、自衛隊に「破壊措置準備命令」を出した。自衛隊は、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)配備に着手。海上配備型迎撃ミサイル(SM3)搭載のイージス艦の展開に向けても作業を進める。政府関係者が明らかにした。

 

 準備命令は、自衛隊がミサイル防衛(MD)による迎撃態勢に入る前段階で必要な作業を進めるための措置。2012年、16年に南西諸島へPAC3を展開。今回も南西諸島へ配備を検討する。

 

 米国のバイデン大統領と韓国の尹錫悦大統領は26日、ワシントンで会談する予定。北朝鮮の核・ミサイル開発への対応策も協議する。北朝鮮の反発が予想される。政府関係者は「日本に被害が及ぶような万が一の事態に対応できるよう、準備を進める」と述べた。

 

 北朝鮮は、宇宙開発を担う国家宇宙開発局が昨年12月に「軍事偵察衛星1号機」の準備を今年4月までに完了すると予告しており、衛星と称した飛翔体を打ち上げる可能性がある。

(1)弾道ミサイル対処に関する法的枠組
わが国に武力攻撃として弾道ミサイルなど7が飛来した場合には、武力攻撃事態における防衛出動により対処する。
一方、わが国に弾道ミサイルなどが飛来する場合に、武力攻撃事態が認定されていないときには、<1>迅速かつ適切な対処を行うこと、<2>文民統制を確保することを十分考慮し、以下の措置をとることができる。

ア 防衛大臣は、弾道ミサイルなどがわが国に飛来するおそれがあると判断する場合には、内閣総理大臣の承認を得て、自衛隊の部隊に対し、弾道ミサイルなどがわが国に向けて飛来したときには同ミサイルを破壊する措置をとるべき旨を命ずる。

→http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2012/2012/html/n3125000.html
破壊準備命令

BMD統合任務部隊を編成し、スタンダード・ミサイルSM-3搭載イージス護衛艦2隻(「こんごう」および「ちょうかい」)を日本海中部へ、ペトリオットPAC―3部隊を東北地方(岩手県および秋田県)や首都圏(埼玉県、千葉県および東京都)に所在する自衛隊の駐屯地などに展開させ、わが国領域への落下に対する備えを行う。

マイコメント

だんだんやることが露骨になってきましたね。
北朝鮮からこれまで何度もミサイルが飛んできたと騒いでいるにもかかわらず、未だにその
落下物の確認はされていないし、落下地点も映像公開されているわけではありません。
あくまでも推定地域です。そんな状況なのに破壊準備命令措置を取る必要があるのか?

先日の北海道のアラートの場合もロケットを見失ったとか、ロケットの部品だったとか訳の
分からない理由を後付けしているが、本当に飛んできたかどうかさえ定かではありません。

今、日本は先日の防衛費をGDPの2%にアップすることに加え戦争準備を急速に進めている
ように見えます。

全く国民不在の永田町だけの大騒ぎです。

笑えるのは先日の北海道アラートの時に早急に非難してくださいというアナウンスが良いけ
れど、日本国内では防空壕も整備されていないのにどこへ逃げろと言うのか?
それ自体がおかしな話です。本来ならアラートの前に国民のために避難場所を作る必要が
あると思うのですが・・・・。そのような政府のアナウンスも一切ない。
どこかの体育館に避難して攻撃を受けたらもうお終いでしょう。

どう見ても戦争に参加させるための政府の自作自演にしか見えません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました