432Hzと440Hzの聴き比べテスト どちらの周波数が心地よく聞こえますか?Hideo Date

スポンサーリンク
音楽

432Hzと440Hzの聴き比べテスト どちらの周波数が心地よく聞こえますか?Hideo Date

432Hzno方がゆったり聴ける!

マイコメント

聴いてみてもらえばわかると思いますが、432Hzの方がゆったりと気持ちよく聴けます。

反対に440Hzは音の印象が固く聴こえます。ロックなどには適したピッチでしょう。

昭和のころはこうした音楽が多かったように思います。

ところが今はほとんどはが440Hzです。

これはサイマティクスと呼ばれる、水などを用いて音を可視化したものです。御覧の通り、
440hzの波形は432hzの波形と比べて不規則な形になっています。

私たちの身体で特に重要な器官のそれぞれは約80%が水分であるとされていますので、
音楽の波長が身体に与える影響は少なからぬものがあると思います。

ゆったりと聴けるというのは脳波で見た場合α波が多い状態になりますのでストレスフリー
な状態になり、それは心身ともに健康な状態を維持できるものになります。

おそらく、440Hzが主流になってきた原因は人々をストレス社会に追いやることがその
目的かもしれません。

最初のギター音楽と違う楽器の音楽をそれぞれ聴いてみるとよくわかりますね。

気分的にもストレスなく聴けます。

私もカラオケで歌うときにはどうしても音程が合わず少しずれて唄ってしまいます。
このずれは身体が自分の波動に合ったピッチを自然に選んでしまうのが原因かもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました