射撃訓練中に撃たれ2人死亡 「隊員のすごい悲鳴が」 “意図的に撃った?”動機は

スポンサーリンク
自衛地殺傷事件 政治・経済

射撃訓練中に撃たれ2人死亡 「隊員のすごい悲鳴が」 “意図的に撃った?”動機は

前代未聞の出来事で早急な原因究明が待たれる

18歳の自衛官候補生の男が訓練中、銃を発射し、2人が死亡した。

意図的な発砲だったのか。

事件発生の直後、射撃場の周囲が騒然とする様子を近所の住民が目撃していた。

14日午前9時半ごろの岐阜市。
緊急車両のサイレンが鳴り響く中、走る自衛隊員の姿が。

慌ただしく救急車が出て行く様子もあった。

14日午後4時過ぎ、現場にはまだ多くの報道陣の姿があり、警察官、そしてパトカーが1台止まっていた。
そして、奥には自衛隊員が警備をしていた。

14日午前9時過ぎ、岐阜市の陸上自衛隊日野基本射撃場で、18歳の自衛官候補生の男が訓練中に小銃を発射し、隊員3人が撃たれた。

撃たれたのは、52歳の男性隊員と25歳の男性隊員2人で、52歳と25歳の隊員2人の死亡が確認された。

事件直後の現場には、仲間の隊員に肩を抱かれて歩く自衛隊員の姿もあった。

銃を乱射した18歳の隊員の男は、殺人未遂の現行犯で警察に逮捕された。

18歳の自衛官候補生は、3月末に愛知・名古屋市の守山駐屯地の第35普通科連隊に入隊したばかり。

6月末まで、新隊員向けの訓練を受けていたという。

この日、日野基本射撃場では、訓練生およそ70人と教官など、およそ50人が参加して訓練が行われていた。

18歳の男は、実弾射撃訓練中の午前9時8分ごろ、指導部の自衛官3人に向け、自動小銃を発射した。

事件発生の直後、射撃場の周囲が騒然とする様子を、近所の住民が目撃していた。

近隣住民「隊員のすごい叫び声が聞こえたので、外を見たら切迫している感じで。『お~い!』とか、『早くしろ!』と聞こえました。そのあとに『AEDを探せ!』というのは聞いています。パトカーが来る前だったので、火事だと思った」

この日は、男の入隊後4回目の実弾射撃訓練だった。

使用した銃は、「89式5.56mm小銃」で、男は発砲したあと、周囲の自衛隊員に取り押さえられた。

現場の射撃場のすぐ横には、住宅街が広がっている。

実はこの射撃場、以前は屋外施設だった。

自衛隊の広報誌によると、昭和30年代から陸上自衛隊が使用していたが、近隣に住宅が増えたことなどから、2015年に屋内施設にしたという。

施設内を見学した地元の住民は、「(的までの距離は?)奥行きは300メートルくらいある。(何人くらい並んで撃てる?)3人くらいだと思ったけど」と話した。

その際、安全管理についても説明を受けたという。

施設内を見学した地元住民「3人やな、撃つ人がいて。弾を管理する人と、管理する人を見る人がいて、3人くらいいた」

射撃場には、事件を知って献花に訪れる人の姿があった。

献花に訪れた人「ニュースを見て来たんですけど、ちょっと今はご冥福をお祈りするしかなくて」

午後、陸自トップの森下陸上幕僚長は臨時会見で謝罪。

森下泰臣陸上幕僚長「武器を扱う組織として、決してあってはならないものであり、陸上幕僚長として非常に重く受け止めております。故意だったのかどうかというところは、今後の調査を待ちたい」

18歳の自衛官候補生は、なぜ、自動小銃を指導部の隊員に向けて発砲したのか。

元陸上自衛隊幹部の山下さんは、「誤って撃つことはあり得ない」と指摘する。

元陸上自衛隊陸将・山下裕貴さん「(3月末入隊の18歳自衛官候補生について)誤射するような姿勢だったり持ち方だったら射撃はさせませんから、射撃係の指導の通り撃てば、誤射というのはあり得ない。目的がちょっとわかりませんけれども、“意図的に撃った”ということになると思います」

防衛相経験者からは…。

石破茂元防衛相「まさしく前代未聞で、あってはならないことがなぜ起こったのか」

小野寺五典元防衛相「わたしどもからしたら殺人事件だと思う。まだ入隊して間もない、若い自衛官がこのような行動を取るということ。背景に何があるかしっかり調べてほしい」

浜田靖一防衛相は、事件を謝罪。

浜田防衛相「国民の皆さまに大変ご心配をかけたことを、心からおわび申し上げたいと思います。大変申し訳ありませんでした」

事件の背景に何があったのか。

浜田防衛相は、原因の究明や再発の防止などに全力を挙げる考えを示した。

マイコメント

何があったのだろうか?

訓練内容や指導の仕方に不満があったのではなかろうか?

最近の若者は忍耐力がなくすぐきれてしまうということなのだろう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました