発症から426日経過 虫垂や皮膚組織からコロナに感染している目印となる抗原やRNAを検出

スポンサーリンク
コロナウイルス コロナワクチン

発症から426日経過 虫垂や皮膚組織からコロナに感染している目印となる抗原やRNAを検出

感染していると見ればいいのか、それともワクチンの後遺症なのか?

新型コロナウイルス、体内から追い出せず後遺症? 感染後に潜伏するヘルペスと類似 大阪大教授が指摘

配信

 

■症状ない人も残存の可能性

 宮坂さんによると、シンガポールでは2022年、新型コロナの後遺症を訴える患者を別の病気の治療で手術した際、コロナ発症から426日経過しているのにもかかわらず虫垂や皮膚組織から新型コロナに感染している目印となる抗原やRNAを検出したとの報告がある。

 米国では23年、後遺症がある患者37例のうち約6割の血中に抗原が検出された。後遺症がない患者には検出されなかったという。欧州でも発症から死亡まで陽性が505日間続いたり、嗅覚を失って196日たっても鼻腔上皮に抗原が検出されたとの報告がある。

 ウイルスは通常、免疫の働きによって体外に排除される。だが、水痘(すいとう)や帯状疱疹(ほうしん)を引き起こすヘルペスウイルスは免疫細胞そのものに感染し、血液を介して末梢(まっしょう)神経の根元にある神経根に潜伏して免疫の攻撃を回避。この状態では検査でウイルスは検出されないが、加齢やストレス、過労などの影響で免疫力が低下した際に残存したウイルスが再び活性化することがある。

 宮坂さんは、新型コロナウイルスも何らかの仕組みで体内に残存する可能性があり、免疫が弱い人はウイルスを体外に排除することができず、症状が持続する可能性があるとみている。

 新型コロナは後遺症の他にも、感染を機に免疫に異常が生じ、関節リウマチといった自己免疫疾患を発症するリスクが高くなるとみられている。宮坂さんは「後遺症状がない人もウイルスが体に残り続けているのかもしれない。感染しないに越したことはない」と話している。
 

マイコメント

ウイルスは存在しないと考えるならば、これはワクチン接種後に増産されたコロナたんぱくが
体内や皮膚で見つかったものと考えるのが自然だろうと思います。

文中にあるように「ウイルスは免疫の働きで体外に排泄される」というならば、残らない
ものが残っていて検出されるというならば、ますますワクチンの中にあるコロナたんぱく
生産が疑われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました