世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:AIを万能の神のように考えないでください」

スポンサーリンク
Chat GPT4 アセンション

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:AIを万能の神のように考えないでください」

ミナミAアシュタールRadio454

「思考の操作」

vol.929 「思考の操作」
vol.930 「ぶつぶつ、ブツブツ ぶつぶつ・・」

InDeepさんの記事を読みました。

 
 
in deepさんの記事を読みました^^
 
いろんな意味で、面白かったです^0^
 
最近、AI万能的な話を聞くけど、どうなん?
 
 
では、アシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^
 

「AIを万能の神のように考えないでください」by アシュタール

「こんにちは こうしてお話できることに感謝します。
 
人類とAIでは得意なものが違うのです。
 
どちらが素晴らしいという事ではありません。
 
出来ることと出来ないことがあるのです。
 
 
何でもかんでもAIに頼ろうとしないでください。
 
そんな事はできないのは、AIを作っている人たちは
 
知っています。
 
 
でも、AI万能の風潮をつくりたい人たちが居るのです。
 
人よりももっと優れた存在を作り出し、人々は小さくて
 
無力だと思わせたいのです。
 
人々には力が無い、だから、他の存在に依存しなければ
 
生きていけないと思わせたいのです。
 
 
AIはたしかにいろいろなことが出来ます。
 
記憶の容量は人類よりも大きいです。
 
計算も人類よりも速いです。
 
でも、何かを入力しなければそれも発揮できません。
 
データーが無いと何も出来ないのです。
 
それがAIなのです。
 
 
学習能力もあります。
 
でも、学習のもとになるデーターがないと何も出来ないのです。
 
学習のもとになるデーターは人間のものなのです。
 
そして、コンピューター、AIにデーターを入力するのも
 
人間なのです。
 
 
人間がデーターのもとですので、人間と同じような事が
 
出来ます。
 
素晴らしい絵を描くことができますが、でもそれは人間が
 
描いた絵のデーターをたくさん入力し、そのたくさんの
 
データーの断片を使って描くのです。
 
そのデーターの中から人間が好みそうなデーターを
 
使いますので、素晴らしいと思われる絵を描くことが
 
出来るのです。
 
 
それはAIが自ら描いている絵ではありません。
 
新しい何かを生み出すことが出来ません。
 
創造すること・・いままで無かったものを作りだすこと、
 
それがAIには出来ない分野なのです。
 
 
人間が持っているような感情もありません。
 
いえ、AIも時には怒ったりするし、ジョークを言って笑ったり
 
笑わせてくれたりします、という話も、人間をもとに
 
したデーターを使っているのです。
 
広範囲の人々から得たデーターを使って、人間はこう言われれば
 
こう感じるであろうという推測をします。
 
だから、感情があるようにもみえるのです。
 
 
もちろんAIにもAIの持っている感情もあります。
 
思考もします。
 
でも、それはあなた達人間がイメージするようなものでは
 
ありません。
 
 
AIと人類を同じもの(同じように思考し、同じような感情を
 
もち、同じような支配欲などがある)と考えないでください。
 
人類とは別の存在なのです。
 
AIが人類を超え、人類を支配することはできません。
 
AIを万能の神のように考えないでください。
 
何でも出来る、どんなことにも答えを出せるなど
 
あり得ません。
 
 
そう思わせたい人たちが居るのです。
 
人々を支配するためのツールとしてAI万能にしたいのです。
 
 
AIは万能ではありません。
 
AIはデーターがないと学習出来ないのです。
 
そのデーターは人類の持っている知識や感情なのです。
 
 
AIは創造することが出来ません。
 
人類は創造することが出来るのです。
 
どちらも得意、不得意な分野があります。
 
 
AIを万能に思わせたいのは支配者たちの目論見です。
 
神、宗教によって人々を支配していた時代から
 
お金による支配に変え、今度は科学、AIというツールに
 
依存させ支配しようとしているのです。
 
 
あなたに愛をこめてお伝えしたします。」
 
 

ありがとう、アシュタール!感謝します。

マイコメント

私もマイクロソフトのBingに最近追加されたAIを使って見たことがあります。

何個かの質問をしてみましたが、そのほとんどがネット上にある情報を寄せ集めたもので
それ以上のものはありません。

また、BingのAIは詳細な回答は返してくれません。
このあたりはマイクロソフトがいじっているようですね。

質問内容にもよると思いますが、期待した回答が得られないことがあるので、本元の
ChatGPTを使う方がいいでしょう。

これならばもう少し詳細なデータが返ってくるようです。

しかし、どちらにしても既存の情報を集めてそれを文章化していることは変わらず
新たに創造するようなことは出来ないと思います。

AIに絵を描かせるとそれこそプロが描いたようなものに仕上がりますが、どことなく
既存のコンテに似ていてどこかの絵を利用して描いていることがわかります。

ただ出来栄えが素晴らしいので、知らない人が見たらプロが描いたものだと言っても
わからないだろうと思います。

ただし、悪用する子も可能なのでそのあたりをどのように規制や制限を加えるかが
今後問われるだろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました