「こんなに雨が降らない夏は初めて」:新潟の水不足が深刻に。コメだけではなく、農作物全体に影響が

スポンサーリンク
新潟異常干ばつ 異常気象

「こんなに雨が降らない夏は初めて」:新潟の水不足が深刻に。コメだけではなく、農作物全体に影響が

【悲鳴】「くず米になっちゃう…」日本の米どころ新潟が大ピンチ 原因は“水不足と暑さ” 枝豆・ひまわり・ニシキゴイも被害に

日本一の米どころ・新潟で今、異変が起きています。

この記事の画像(22枚)

8月20日、取材班が新潟・上越市を訪れると、田んぼは干上がり、所々ひび割れを起こした場所がありました。

ディレクター:
水分を失ったせいか、稲が倒れてしまっています。

一面に広がる稲のほとんどが、枯れた状態で倒れています。

農事組合法人ぼうがね 外立軍一郎 組合長:
つぶが小さいし色が悪い、白いだろ。売るというわけにはいかない。クズ米になっちゃうかもしれない。枯れたやつは諦めるしかない。

被害は別の農家でも…。

地元農家 尾﨑実さん:
ここだけでいえば半分くらい枯れているので。

本来は、歩けないほど水分が多い田んぼだが…

――本来は歩けないところ?
歩けないですね。

本来であれば、水分が多く歩くのが難しい場所も、水分が少ないために干上がり、歩けるほどになっています。
例年だと、今は十分な水が必要な時期ですが…。

地元農家 尾﨑実さん:
身も入ってないね、ほとんど…モミだけ…。

――雨はどのくらい降っていない?
1カ月くらい降ってないんじゃないですか。降ってもパラパラ、パラパラみたいな。

深刻な水不足…農産物や植物、あの養殖にも影響が

連日の暑さで深刻になっている「水不足」。
新潟県にある早出川ダムでは、普段は緑と岩肌の境目の部分まである水位がかなり下がり、岩肌が大きく露出。

普段は、緑と岩肌の境目の部分まで水位があるというが…

新潟県では農業用と土木用、合わせて3つのダムの貯水率が0%に。これは29年ぶりの異常事態です。
その影響は、既に食卓にも見受けられます。

アキダイ関町本店 秋葉弘道 社長:
今の時期なくてはならない枝豆ですね。これなんかも新潟の枝豆なんですけども、入荷量が5分の1ぐらいになってますね。

入荷が少なくなっているという新潟産の枝豆。値段は1袋、298円

アキダイ関町本店 秋葉弘道 社長:
今の時期ですと、大体100~150円ぐらいの枝豆もいっぱい売ってるんですよ。枝豆全体的に考えれば(値段が)倍ぐらいの状況でしょう。

枝豆の購入者:
値段が上がるのは家計には厳しいですけど、やっぱり夏は枝豆食べたいので、そのあたりはしょうがないのかなと我慢して買うと思います。

一方、上越市の畑で栽培されていたのは夏の花の代表、ひまわり。この時期、3ヘクタールの畑に、約15万本が一斉に咲き誇るはずですが…

ションボリと、うなだれているように見えます。

去年のひまわり

ヒマワリを栽培する 上越つくしの里 医療福祉協会本部参事 田邉信さん:
通常ですと1m50から、1m80の高さまで伸びるものなんですけれども、1mぐらいのサイズが多くなってしまいました。
種からヒマワリ油を絞って販売するという障害者の就労支援の一環で行っているのですが、今回日照り(などの影響)で大きくならず、種の収穫がかなり減ってしまうというか、ほぼ見込めない感じになっています。

今年のひまわり

影響は植物だけではありません。

品評会では2億円もの値がついたこともある、新潟県の旧山古志村が発祥とされるニシキゴイにも被害が…。

ニシキゴイを養殖する越後夢工房 中野陵 部長:
池のかさが20~30㎝減っている状態で、(池の)酸素量が減ってしまって、酸素不足で12匹が死んでしまっている状態。少なく見積もっても40万円くらいは損害がでている。

 

“こんなに雨が降らない夏は初めて”新潟の今後の予報は

各所に被害を出している水不足。なぜ続いているのでしょうか。

田中良幸リポーター。70年以上新潟で暮らす家族も驚いているという

田中良幸リポーター:
昨日実家に連絡してみたんですけど、70年以上新潟で暮らしている家族が「こんなに暑くてこんなに雨の降らない夏は初めてだ」と言っていました。町を歩くと干上がっているような水田がたくさんあると。
今後の収穫時期にどう影響するのかという話していたんですけども、実際に新潟の米農家の方にお話を聞くと、やはりこの影響で収穫量が下がったり、また獲れても品質が悪くなる可能性がある。そうなってくると今後お米の価格に影響が出てくるんでないかということなんですよね。

木村雅洋 気象予報士

木村雅洋 気象予報士:
新潟の週間予報を確認すると、金曜日ごろまでは、まとまった雨なさそうですね。ずっと晴れマークですから。土日に傘マークがついていて、もしまとまった雨が降るとしたらこのタイミングなんですが、ちょっと前線が弱まったまま南下して来てしまう可能性があります。そうすると、この土日の雨ももしかしたら限定的になる可能性もあります。
量としては、広く降れば割と水不足に対しても有効かもしれませんが、狭い範囲で降る場合は、かなり一部で量が増えたとしても、全体的に降らないとやはり乾燥というのは変わらない。
8月いっぱいはなかなか気温も高い予想が出てますから、それだけ雨も降らないと考えていただいていいと思いますね。

(めざまし8 8月21日放送)

コメント

タイトルとURLをコピーしました