どんどん報道されるようになったコロナワクチンの健康被害

スポンサーリンク
ワクチン接種 コロナワクチン

どんどん報道されるようになったコロナワクチンの健康被害

今になって報道されるようになってももう遅い!患者が次々と発症!

コロナワクチンの健康被害がどんどん報道されるようになってきました。

最初から訴え続けていた人にとっては今頃?という感じなのでしょうが・・・

それでも報道されないよりマシかな。

みんなのために…受けたワクチン 不調に悩む女性、いまだ救済されず

国内でこれまで4億回以上接種された新型コロナワクチン。多くの人が接種し、接種後の健康被害を「救済」する国の制度の課題があらわになっている。申請のハードルが高いうえ、審査結果が出るまで時間がかかり、制度が目指す「迅速な救済」とはほど遠い。(野口憲太)

 関西に実家がある30代女性は、2021年6月、当時働いていた東京都内の職場で、モデルナ社製の新型コロナウイルスのワクチンを打った。直後に急性のアレルギー反応「アナフィラキシー」で、めまい呼吸困難の症状が出た。

 都内の大学病院に搬送され、入院。急性の症状は収まったが、2日後に退院してからも、自力で歩くのが難しく、強い倦怠(けんたい)感など体の不調も続いた。同年9月に退職。以降、関西の実家で療養を続けている。

 接種直後のアナフィラキシー症状と長引く体調不良について、国の「予防接種後健康被害救済制度」を申請することにした。



立ちふさがる申請までのハードル


 救済制度は、コロナに限らず、定期や臨時の予防接種による健康被害が生じた場合が対象。医療費や通院などにかかった経費(医療手当)、障害が残った時の障害年金、死亡一時金・葬祭費などが支給される。

 

市町村に申請後、都道府県を経て厚生労働省の専門家による審査会(疾病・障害認定審査会)が、接種との因果関係を評価し、給付の可否を判断する。

 

厳密な因果関係は必要とせず、症状が接種により起きたことが否定できない場合も対象となる。

 女性は、接種直後に入院した病院も含め、東京と関西の計6カ所から、それぞれ申請に必要な書類を集めた。

 都内の病院に受診証明書や診療記録の郵送を依頼したところ、来院して手続きするよう言われた。慎重に扱うべき記録であることは理解できるが、「そもそも外出できないほど不調だから申請するのに」と思わざるを得なかった。

 約半年の交渉の末、郵送してもらえたが、届いた書類には給付対象となる項目が記載されていなかった。書類を送り返し、修正、再送。さらに時間と労力がかかった。

 結局、必要な書類がそろい、地元の自治体に申請できたのは昨年12月。接種から1年半がたっていた。書類は計1千枚ほど。入手のために病院に払う文書代だけで計約8万円かかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「みんなのために」受けたワクチン。

 

日本人の心理につけ込んだキャッチフレーズでコマーシャルをしていましたからね。

 

「みんなのために」受けたワクチンだからこそ国が救済すべきではないでしょうか。

 

なのに予防接種健康被害救済制度への申請のハードルは高い。

 

時間もお金も労力もかかる。

 

ワクチン後遺症で体調が悪い中、申請するのは本当に大変です。

 

もう少し簡単にできるようにならないものなのでしょうか。

申請しづらいようにわざと複雑にし、本人が申請しなければならないようにしているのです。
これがこの国の実態(著者)

「娘の顔が分からなくなってきた」5回目のワクチン接種後に体調不良 手足に力が入らず字も書けない“記憶障害”も… “打たざるを得ない”医療機関の事情【大石邦彦が聞く】

奈良県内に住む、倉田麻比子さん41歳看護師ですが、今は休職中です。
仕事ができる体調ではありません。

(大石邦彦アンカーマン)
「そうですか…本当に普通には歩けないんですか」

(倉田麻比子さん)
「ちょっとこの段差は越えられないですね。足がすり足になってしまって自力では上げるのが難しい」

階段をのぼれず、寝室がある2階に上がれないため、1階のリビングに介護用ベッドを置いて寝ています。
 

体重は5キロ減り、手にも力が入らず、字を書くことも難しいといいます。

異変が起きたのはことし1月、5回目のワクチン接種直後のことでした。

(倉田麻比子さん)「ちょうど午後3時過ぎに打ったんですが、寒くてずっと震えていて、熱を測ったら38度を超えていた」

高熱下痢嘔吐の症状が1週間続いたあと、更なる異変が。

(倉田麻比子さん)
「だるさはマシだったので仕事に行こうと思って(朝)起き上がろうとしたら立てなかった
 

「そんなことないだろうと思って、色んな所に捕まって一生懸命立とうとしたんですけど、それでも自分では立てなかった」

緊急入院した倉田さん。思いもよらなかった症状に襲われます。



■「娘の顔が分からなくなってきた」

(倉田麻比子さん)
「急性の症状の時は入院していたんですが、娘の顔とかも分からなくなってきてしまって、それはちょっとつらかった」

(大石アンカーマン)
「え、娘さんの顔を思い出せなかったんですか?」

(倉田麻比子さん)
「思い出せなかったです。かろうじて名前はギリギリ、怪しいけれど覚えていた」

記憶障害は今も続いていて、娘の顔や、家の周りの景色が分からなくなることがあるといいます。

「5回目」のワクチンで異常が起きた倉田さん。しかし、それが初めてではありませんでした。

(大石アンカーマン)
「それまでの4回は副反応どうだったんですか」

(倉田麻比子さん)
「今振り返ると、言われている副反応の期間よりも長めに熱が出たりしていて、一番ひどかったのは3回目の接種のとき、40度くらいの熱がずっと続いていて、2週間休んで仕事に戻った


4回目にも発熱などが起きたという倉田さん。それでも5回目を受けた理由についてはこう話します。

(倉田麻比子さん)
「気は進んでなかったですけど、そのとき奈良県内がクラスターだらけでしたし、私が(病棟に)出入りすることでウイルスを媒介してはいけないと思っていたので、打つものだと思っていた」
 

「5回目もしんどいかもしれないが、がんばろうなって言われて打った」



■「ワクチン接種も労災」しかし病院では…

医療従事者は接種を受けるのが当たり前とされてきた中、国も医療従事者のワクチン接種について「業務遂行に必要な行為」として労災保険の対象としていて、倉田さんは現在、医療費と休業補償を受け取っています。

医療機関の書類には「新型コロナワクチン接種後症候群」の文字が。
これは国も認めた「ワクチンによる労災」なのです。

しかし紹介先の病院では…

(倉田麻比子さん)
「ワクチン接種後の症状だろうけども、自分たちは診療ガイドラインにないものは診られないので、看護師でしょう、自分で次の病院を探してくださいと言われて…」

何とか研究して治してもらえませんかってすごく言ったんですけど、先生方は夫が30分間ずっと言っても黙っていました」



■勤務先の病院で「患者としてリハビリ」 担当の理学療法士は

今は、勤務先の病院へ週2回「患者として」リハビリに通っています。

(大石アンカーマン)
「先生は、身体をご覧になっていて、なぜこのようなことが起きていると思いますか」

(リハビリ担当の理学療法士)
「ワクチンで自己免疫疾患系になっているんでしょうけど、なかなかこういう疾患の方はいないので未知数。よくなっている部分もあるので、回復していってほしいが、予測はつかない」

(大石アンカーマン)
「こちらが病院内にある地域医療連携室、ここで倉田さん働いていたんですね」

同僚の看護師は…

(同僚の看護師 谷村 奈都子 さん)
「看護師は中立の立場なので、(患者からも)ワクチン打った方がいいでしょうか という話もされるが、本人の希望で打つか打たないかは決めてくださいという話はよくする」

(同僚の看護師 谷村 奈都子 さん)
「ただ現実、ワクチンの後遺症があることを皆さんが知ってるかどうかを、たぶん彼女はそれを伝えたいから演説をするんだと思う」

【大阪市内 10月】
(倉田麻比子さん・街宣)「被害の実態をどうか知ってください」

倉田さんはいま患者の会に所属し、街頭でワクチン後遺症を知ってほしいと訴えています。



■長女は「こんな状態の母をこんな年で見るとは…」

時折自分の顔を忘れてしまう母親。長女は…

(長女・高1)
一人じゃ歩けない、ろれつも回っていない、こんな状態のお母さんをこんな年で見るとは思っていなかった。二度と家族で遊びに行くこともできないんじゃないかと、悲しいし悔しい」

(長女・高1)
「例えば車いすを押して、お母さんが前、自分が後ろ。隣で歩くことができなくなって、ちっちゃいことでいいから何か一つでもいいから、当たり前にできていたことを返してほしい」

当たり前の日常を返して欲しい。ただそれだけです。

(倉田麻比子さん)
「医療従事者が打ち始めるといった時、仲間内で『わたしたちモルモットみたいだね』という話はしていた」

(倉田麻比子さん)
「(国には)正しい情報を正しく皆さんに流していただきたいというのと、もう一つは、国が強く推奨したワクチンによって健康被害を受けていらっしゃる方がたくさんいるので、その方々に目を向けていただきたい、向き合っていただきたい、その2つに尽きます」

2023年11月30日放送 CBCテレビ「チャント!」より

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

医療従事者から始まったコロナワクチン。

 

医療従事者には安全なロット、プラセボロットが回っているから大丈夫・・・などというコメントがSNSでいまだに散見されますが、デマだと思います。

 

実際、医療従事者先行接種が始まった直後、26歳の健康な看護師さんが接種後すぐに亡くなっています。

医療従事者は接種して当然、接種するのが医療従事者としての責務、患者さんを守ることになると言われ、9割以上の人が接種したのではないでしょうか。

 

ワクハラもすごかったです。

 

接種せずに勤務し続けることは地獄に近い状態だったのではないでしょうか。

会社に強制されて接種したワクチンで後遺症になったのに、会社をクビになるってどういうこと!?

 

接種は任意だったワクチンを、会社の都合で強制したのだから、何かあったら会社が責任を取るべきでしょう?

 

国よりも会社を相手取って裁判起こした方が勝てるかもしれませんね。

 

 

受診してもワクチンのせいではないと言われる

治療もしてもらえない

 

ワクチンのせいだと言うと医者が怒る

 

そうして泣き寝入りしている人も大勢いるのではないでしょうか。

 

 

医師が認めてくれなくても、患者さんが申告出来る制度が予防接種健康被害救済制度。

 

多くのハードルを乗り越えて申請している人は氷山の一角かもしれないけれど、こんなにたくさん認められてきているのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました