イランの燃料スタンド配給がサイバー攻撃で破壊される中、紅海で本格的な海戦が勃発

スポンサーリンク
紅海 戦争

イランの燃料スタンド配給がサイバー攻撃で破壊される中、紅海で本格的な海戦が勃発

世界の貿易を脅かす本格的な海戦が紅海で勃発!

2023 年 12 月 18 日
https://vaccineimpact.com/2023/full-scale-naval-war-breaks-out-in-red-sea-as-cyber-attacks-take-down-fuel-station-distribution-in-iran/

画像
左の画像ソース右の画像ソース

ブライアン・シルハヴィー
ヘルスインパクトニュース編集部

世界の貿易を脅かす本格的な海戦が紅海で勃発したのだ。

状況がいかに悲惨なものになっているかを説明する最近の報道をいくつか紹介しよう:

台湾のコンテナ船会社エバーグリーンとベルギーのタンカー船主ユーロナヴが、紅海海峡の航行を停止する大手海運会社のリストに加わった。これで合計7社となった。

また、英国海軍は、イエメン近海で商業船舶が爆発に見舞われたと報じた。ノルウェーの船主は、「正体不明の物体」が左舷に衝突したことを確認した。

ブルームバーグは次のように報じている:
・イエメンのフーシ派、MSCクララのコンテナ船を攻撃したと発表
・イエメンのフーシ派は、スワンアトランティック石油タンカーも攻撃したと主張している

毎年、世界貿易の10%から12%が紅海を通過している。

紅海は現在、ほとんど通行止めになっている。1日あたりの石油輸送量は880万B/D、1日あたりの貨物輸送量は3億8,000万トン近くになる。

世界の航路は喜望峰周辺を迂回することになり、航海距離が40%増える(コストはさらに増える)。

そして始まります。

スエズ最新情報:現在、46隻のコンテナ船が紅海を経由せず、喜望峰周辺で迂回している。

紅海でのすべての混乱は、ロンドンの海上保険会社にこの地域への戦争リスク補償の拡大を迫っている。

イエメンのイランに支援されたフーシ派によるミサイル攻撃やドローン攻撃に対応するため、人通りの多い紅海海峡を通るすべての商業航海を停止している大手海運会社の数は、4社から5社に増加した。

ブルームバーグの報道によると、エネルギー大手のBP Plcは、フーシ派武装勢力の攻撃により、戦略的なバブ・アル・マンダブ海峡を通る全てのタンカー航行を一時停止した最新の船社である。

BPは声明の中で、「紅海における海運の安全状況が悪化していることから、BPは紅海を通過するすべての船舶の航行を一時停止することを決定した」と述べた。

BPのほかにも、マースク、ハパックロイド、CMA CGM、地中海海運が、エジプトのスエズ運河につながる紅海での商業船舶の運航を一時停止している。

画像

紅海は世界の国際貿易の10%を担っているため、イスラエル・ハマス戦争の波及リスクは急速に高まっている。

週末、米中央軍はXへの投稿で、バーク級誘導ミサイル駆逐艦USSカーニーが紅海で14機のフーシの無人機を撃墜したと書いた。

月曜の朝、英国海軍は、イエメンのポートモカの南約30マイルの海上で爆発の可能性があるとの報告を受けたと述べた。

この混乱により、一部の荷主は紛争地域を避けるために喜望峰周辺の船舶を迂回させている。

画像

ZeroHedge.comの記事全文を読む。

国防総省、「繁栄の守護者」作戦を開始

画像
イエメンの長距離弾道ミサイル。出典

本日、米国が紅海で新たな軍事作戦「プロスペリティ・ガーディアン作戦」を開始することが発表された。

「プロスペリティ・ガーディアン作戦」-国防総省、紅海航路防衛のため大規模な海軍連合を立ち上げる

ポリティコの国防総省特派員の速報によると、米国主導の海軍連合が紅海と重要なバブ・アル・マンダブ海峡での国際海運輸送を保護するためについに団結することになった。「国防総省は明日発表する予定だ」国防総省関係者によると、バブ・アル・マンデブ海峡と紅海のフーシ派攻撃から船舶を守るための新たな任務部隊である、 オペレーション・プロスペリティ・ガーディアンの結成、 」 ララ・セリグマンが X について 書いています。

「この作戦は、紅海での海賊対策とテロ対策に焦点を当てた39カ国のパートナーシップである、既存の連合海上部隊153の枠組みの中で行われる。
数日前、国防総省は、イランに支援されたフーシ派による商業船への攻撃が日常化するなか、『可能な限り広範な』連合任務部隊をまとめようとしていると報じられた。フーシ派はまた、イスラエル南部にロケット弾や無人偵察機を発射し、米軍艦の迎撃を引き起こしたこともある。

つい数時間前、我々はゾルタン・ポスザールが中央銀行と類似した「軍事保護」を予測していたことを読者に思い出させ、それがもうすぐ現実になると述べた:

保護とは、パーと対になる概念的なものだ。保護はパーと概念的に対をなすものです。サイト・デポジットからお金を引き出そうと決めたら、入れたのと同じ金額(パー)が戻ってくることを期待します。

外国貨物をA港からB港に航海させるとき、積荷と同じ量の貨物を荷揚げすることを期待する。

銀行は、ほとんどの場合、預金に対して額面金額を支払うことができる。そうでない場合は、中央銀行が助けに入る。

商品取引業者は、たいていの場合、A港からB港に外国貨物を届けることができるが、そうでない場合は、再び国家が介入する。国家の通貨部門ではなく、軍事部門が介入するのだ。

中央銀行は額面約束を守るのと同じように、軍事部門は貨物を守るのと同じ: 外国貨物は海路を通り、海峡のような難所を通過する必要があります。この文脈での「パー」とは、ここからそこへ自由に、安全に、不当な遅延なく航行できることを意味します…

また、AUKUS協定に関連する米国との関係深化の中で、オーストラリアが紅海での活動で大きな役割を果たすことが期待されていることも明らかになった。

ラボバンクは次のように説明している。

オーストラリアは、イランに支援されたフーシ派反政府勢力が紅海で商業船舶の航行を妨害し、米国の標的や同盟国に対してミサイルや無人機による攻撃を仕掛けているため、その対処を支援するためにオーストラリア軍艦を紅海に派遣するよう米国が要請していることについて、国防総省と協議していると報じられている。この要請は、議会がAUKUS協定に基づきヴァージニア級潜水艦の豪州への売却を可能にする法律を可決した数日後に行われた。

この協定は、米国が他国と核機密を共有する(少なくとも意図的に)2度目のケースである。ここには 「私はあなたの背中を掻き、あなたは私の背中を掻く」という要素がここで起こっているようです。これには複雑さが伴う、オーストラリアの政治体制(特に与党労働党内)の多くは、ヨーロッパでさえ通用しないような「戦略的自治」の夢にいまだに固執している。

彼らが恐れているのは、AUKUSと紅海で無人偵察機を撃墜するオーストラリア軍艦によって、オーストラリアがアメリカの外交政策に組み込まれることだ。しかし実際には、これは当たり前のことであり、「偉大で強力な友人」を持つというオーストラリアの長年にわたる政策の現代版でしかないのだろう。それに伴う外交的な駆け引きは別として、紅海での海運の混乱は大きな問題であり、ヨーロッパが最も失うものが大きい。主要な海運会社が、スエズ運河を通って地中海に出るためにこの地域を通過するのを避けるために、喜望峰周辺の船舶の向きを変えているため、150年にわたるサプライチェーンの改善が水の泡になる危険性がある。(記事全文)

米メディアは現在起きているサイバー攻撃のすべてを報道していない?

画像
https://www.computing.co.uk/news/4156282/uk-risk-catastrophic-ransomware-attack

今、ニュースではサイバー攻撃に関する多くの報道がなされているが、最新のものでは、今日未明、イランに対するイスラエルのサイバー攻撃があり、イランの石油流通システムがダウンしたと報じられている。

イラン、サイバー攻撃で燃料ネットワークが破壊されたとイスラエル関連グループを指摘

テヘランは、イスラエルに関連するPredatory Sparrowグループがこの妨害の背後にいるとしている。

報道によると、サイバー攻撃により、イランの給油所の約70%でサービスが中断された。

イラン国営テレビによると、イスラエルに関連するグループ「Predatory Sparrow」(ペルシャ語で「Gonjeshke Darande」)は月曜日、この混乱の背後にいると主張した。イスラエルのメディアもこの主張を報じた。

燃料の供給停止は、イランで大規模なサイバー攻撃によって燃料の販売が中断され、全国のスタンドに長蛇の列ができた2021年以来の出来事である。

イランの燃料価格は多額の補助金を受けている。イランは、イスラエルと米国がこれらの攻撃の背後にいると非難した。(記事全文)

この数日間に発生したその他のサイバー攻撃をいくつか紹介する:

防衛請負業者Austal USAがHunters Internationalランサムウェアグループによるサイバー攻撃を確認

オーストラリアを拠点とするアメリカの防衛請負業者Austal USAは、Hunters Internationalランサムウェアグループが同社をリストアップし、証拠として盗まれたデータのサンプルを共有した後、サイバー攻撃を確認した。
Austal USAは、米国防総省(DOD)および国土安全保障省(DHS)の請負業者であり、主要な米海軍造船プログラムを請け負っている。

4カ国に5つの造船所を持ち、4,300人の従業員を擁するオースタルは、オフショア・パトロール・カッター、揚陸艦、フローティング・ドック、戦闘艦、自律型ボート、潜水艦の部品など、さまざまな船舶を生産している。同社は、2023年に9隻の船舶を引き渡した後、15億8,500万ドルを計上し、さらに40隻を建造予定または建造中である。

ランサムウェアグループのハンターズ・インターナショナルは、アメリカの造船会社から87.2MBの機密データを含む43のファイルを流出させると脅している。(記事全文)

ウクライナ最大の携帯電話会社Kyivstarは、大規模なサイバー攻撃を受けた後、すべてのサービスを再開するのに数週間を要する可能性がある。

ウクライナ最大の携帯電話会社Kyivstarは、大規模なサイバー攻撃を受けた後、すべてのサービスを復旧させるのに数週間を要する可能性があるが、主要なサービスは今週末までに復旧する可能性があると、同社のオレクサンドル・コマロフ最高経営責任者(CEO)が木曜日に述べた。

ウクライナの人口の半分以上を携帯電話加入者として数えるKyivstarへの火曜日の攻撃は、サービスを停止させ、いくつかの地域のITインフラと空襲警報システムに損害を与えた。

Komarov氏は、同社が今週末までにモバイルインターネット、音声サービス、SMSの3つの主要サービスを完全に復旧できることを期待していると述べた。

「追加サービスをすべて復旧させるには)私の見解では、おそらく数週間かかるだろう」と彼はテレビ放映されたコメントで述べた。(記事全文)

サイバー攻撃で米3州の救急病院が閉鎖

テキサス州、ニューメキシコ州、オクラホマ州などの病院を統括するアーデント・ヘルス社は、感謝祭期間中に標的にされたと発表した。

サイバー攻撃により、少なくとも3つの州で救急治療室が閉鎖された。

ニューメキシコ州、テキサス州、オクラホマ州を含む全米の30の病院を統括するアーデント・ヘルス社は、感謝祭の休暇中にランサムウェア攻撃の標的になったと発表した。同社はニュースリリースで、この攻撃によりかなりの数のコンピューターサービスが停止したと述べた。(記事全文)

多くの人がサイバー攻撃で個人データを失ったことに気づいていない:Rubrik CEO

企業は、攻撃が起こることを前提としたサイバー耐性をめぐる新しい戦略を持つ必要がある。

世界中の少なくとも3人に1人がサイバー攻撃で個人データを失っており、しかもそのことに気づいていないと、業界の1,600社以上を対象にした調査で明らかになった。

この調査には、従業員500人以上の企業のITおよびセキュリティ関連の意思決定者が参加し、サイバーセキュリティ企業Rubrikの委託を受けてWakefield Researchが実施した。

「全世界のサイバー業界は、1年間に2,000億米ドルの収益を上げているが、Rubrik Zero Labの報告書によると、世界中の3人に1人がサイバー攻撃で個人データを失っており、そのことを知らないということだ」とシンハ氏はPTIに語った。

報告書によると、調査対象となった外部組織の半数以上(53%)が、過去1年間に機密情報の重大な損失を経験しており、6組織に1組織(16%)が2022年に複数の損失を経験している。(記事全文)

このようなサイバー攻撃に関する記事はニュース検索で見つけることができるが、(まだ)トップニュースにはなっていない。

おそらくそうだろう。

米国司法省(DOJ)は、「国家安全保障」を理由に、少なくとも30日間はサイバー攻撃を報告しないよう米国企業に許可を与えたばかりだ。

司法省は、国家の安全が脅かされている場合、企業はサイバー攻撃の公表を遅らせてもよいとしている。

司法省は水曜日、上場企業がサイバー攻撃を株主や一般大衆にどれだけ早く開示しなければならないかを検討すると発表した。

この発表は、証券取引委員会(SEC)が、企業の収益に重大な変化をもたらす恐れのあるサイバー攻撃について報告するよう企業に義務付けた新しい規則を受けたものである。この規則では、サイバーインシデントの範囲や時期、企業の財務状況や業務への影響について開示することが義務付けられている。

しかし、SECの規則には例外が含まれている。開示が公共の安全や国家安全保障を損なう恐れがあると司法長官が判断した場合、企業はサイバー攻撃を明らかにする必要はない。(記事全文)

 

準備はできていますか?

サイバー攻撃への備えはできていますか?停電やインターネットが使えなくなったらどうしますか?

もし知らないのであれば、今こそそれを考え、それに応じて準備する時です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました