「失礼と思ってない」能登支援会議欠席の静岡・川勝知事が開き直り「会議よりテレビの生放送優先」に批判集中

スポンサーリンク
川勝知事 政治・経済

「失礼と思ってない」能登支援会議欠席の静岡・川勝知事が開き直り「会議よりテレビの生放送優先」に批判集中

これだけ開き直りが激しい人も珍しいが誰も追放できないのが問題

 静岡県の川勝平太知事が1月15日の定例記者会見で、能登半島地震の支援協議の会議を欠席したことについて説明した。

 

 この会議は被災地支援を協議するため、1月4日に中部地方の9県1市によってオンラインで開催されたもの。各県の県知事や名古屋市長が出席したが、静岡県だけは知事の代理として黒田健嗣・県危機管理監が出席した。

 

 

 川勝知事はこの時、静岡新聞社と静岡放送が主催する「新年のつどい」に招かれ、出席していたのだ。

 

 定例会見で、会議を欠席したことについて問われた川勝知事は

 

「欠席したのではない。県として、危機管理のトップが出席している。支援に支障をきたしたことは一切ない」「被災地のために仕事をしているので、失礼なことをしているとは思っていない」

 

 と語気を強めた。さらに、「新年のつどい」のあと、午後5時からのオンライン会議に出席できたのでは、という質問には、

 

「4時45分から5時15分まで、インタビュー時間にあてられていたと思う。生放送で、他の人に代われないというのがあった」

 

 と説明。つまり、会議よりテレビの生放送のインタビューを優先したというわけだ。

 

「川勝知事は、オンライン会議が始まる前に石川県の馳浩知事に直接電話をして、能登空港に静岡県の活動拠点を設けることなどを話し合い、迅速な支援活動を開始したと強調しています。

 

 しかし、県議会の最大派閥である自民改革会議や公明党は、今回の川勝知事の行動に対し『危機管理を預かる県のトップとして極めて不適切。公務の放棄だけでなく、危機管理意識の低さが露呈した』と激しく抗議しています」(週刊誌記者)

 

 南海トラフ巨大地震が起きた場合、甚大な被害が出るとされる静岡県だけに、SNSでは

 

《南海トラフ起きても静岡だけ支援来てもらえなそう》

 

《巨大地震きたら静岡県終わるな 危機感なさすぎ》

 

《この人の優先順位は、インタビュー>能登半島地震なんですね》

 

 などの声が。15日の定例会見では、持論であるリニアの「部分開業」を主張するなど、相変わらずの“KYぶり”を発揮した川勝知事。2024年はますます孤立を深めていきそうだ。

( SmartFLASH )

コメント

タイトルとURLをコピーしました