私は死に、真珠のような門で聖ペテロに会いました

スポンサーリンク
天国の門版製ペテロ おまけ

私は死に、真珠のような門で聖ペテロに会いました

無知は幸せを感じさせない。多くのことを知ることで幸せがわかる。

私は死にました、真珠の門でペテロに会って…話をしました。

ある男が老いて亡くなり、真珠の門にたどり着き、聖ペテロに、痛みと悲しみ、苛立ち、動揺、怒りに満ちたつらい人生を送ってきたこと、多くの恐ろしい経験をしたこと、子供を亡くしたこと、戦争で負傷したこと、最愛の人を失ったこと、橋の下で暮らしていたこと、ホームレス、空腹、貧困、友人なし、保障なし、重要なことを成し遂げたことがないこと、ひどいことをしたこと、病気になったこと、障害を負ったこと、極度に感情的になったこと、人生が嫌いだったこと、自分の人生を本当に憎んでいたことを告げました。

聖ペテロは共感し、こう言いました。「あなたが恐ろしい人生、途方もない人生、純粋なこの世の地獄、嫌な人生、完全に苦痛に満ちた人生を経験し、爽快な高揚感から憂鬱な低揚感、愛と憎しみ、快楽と苦痛、喜びと悲しみに至るまで、人間のあらゆる感情を経験したことがわかります。その極限の経験の結果、あなたはこの真珠の門をくぐった何百万人もの人々よりも知識が豊富で、理解力があり、賢くなっているのです」。

「はい、それで、何のためにですか?」

聖ペテロは言いました。「私と一緒に来なさい。見せてあげよう」。 男は聖ペテロについて行き、幸せそうな人々でいっぱいの草原に行きました。

聖ペテロは、「その中の一人に、人生を楽しんでいるかどうか尋ねてみなさい。」と言いました。

男は一人の男に歩み寄り、「人生を楽しんでいますか?」と尋ねました。

男は微笑んで言いました、「『楽しむ』ってどういう意味?」

男は聖ペテロのところに戻って言いました、「彼は『楽しむ』ということの意味を知りませんでした。」

聖ペテロは、「この人たちは地球に行ったことがない。彼らは素晴らしい人生を送っています。必要なものはすべて揃っています。心配も、恐れも、後悔も、痛みも、感謝もありません。彼らはまるで幼い子供のようです。彼らは何も知らず、感謝の気持ちも持っていない」と言いました。

男は言いました、「私には知識があり、物事を知っているので、これからどうするのですか?」

「あなたは知識、理解、知恵を持つことに感謝しないのですか?」と聖ペテロは尋ねました。

「よくわかりません。」男は言いました。「 いまだに要点がつかめません。」

「あなたは平和、幸福、喜び、至福、恍惚を感じたことがあるでしょう。それらの感覚がどんなものか知っているはずです。その感覚を楽しみましたか?」

「はい、それらの感情を楽しみました。」

「それらの感情を持ち、楽しむことができるのは、その正反対の感情を感じた結果なのです。地上での経験が、あなたに至福を感じる能力を与えました。あそこにいる人たちは、自分が幸せであることに気づいていません。いいですか、無知は決して幸福ではないのです」。

「つまり、この地獄のような地上での経験は、自分が幸せであることを知るため、自分がいつ幸せなのか悲しいのかを見分けるためだったということですか?」男は尋ねました。

「それが始まりです。もっと多くの経験をするためには、それを経験しなければなりません。」と聖ペテロは言いました。

「もっと地獄の経験をするのですか?」と男は尋ねました。

「ほら」と聖ペテロは言いました。「あなたは今、ある程度の知識と理解と知恵を持っています。真珠の門をくぐり、必要なもの、欲しいものをすべて手に入れる感覚を楽しんでください。あなたは恐れ、苦痛、不安、心配、苦しみ、怒り、悲しみ、喪失感を経験することなく、完全に快適で、完全に平穏な生活を送ることができます。

「いい感じだね」と、その男は真珠の門に向かって歩きながら言いました。

「一つだけ覚えておいて」と聖ペテロは言いました、収穫逓減の法則です。

男は門の前で立ち止まりました。「何だって?」

「収穫逓減の法則だ」と聖ペテロは言いました。「あなたはそれを知っているはずです。あなたは地上でそれを経験しました。ロブスター、セックス、寝て、ごろごろして、チェス、ポーカー、モノポリーで遊ぶことをしばらく楽しむだけで、あまりに長い間、それらに飽きて飽きて、休憩が必要になって、時には長い休憩が必要になって、それからまたそれらに戻ると、また楽しくなるのです。」

「天国に飽きるってこと? 」と男は尋ねました。

「そうです。」

「素晴らしい。地球に行く前は、必要なものは何でも持っていたけれど、自分が幸せだとは知らなかった。そして今、地球に行った後、天国に行けるけれど、収穫逓減の法則のせいで、飽きるまでしか楽しめない」。

「そうだ!」。聖ペテロは言いました。

「今になって思うのは、自分が幸せで満たされていることを知らずに、無知でいたほうがよかったのではないかということです。人間の人生の目的は、幸せかそうでないかを知ることにあるように聞こえます」と男は言いました。

「無知でなく、ある程度の知識、理解、知恵を持つことで、天国が退屈になったときのために、新しい経験、より大きな経験、より大きな冒険をすることができます」と聖ペテロは言いました。

「つまり、あなたは人間を作り、彼は無邪気で、自分が幸せであることを知らず、悲しくもなく、彼を地上に送り、彼が喜びと悲しみを感じることができることを学び、死んで、天国に行き、退屈し、新しい経験をし、休憩のために天国に戻り、退屈し、また出て行き、それが人生であり、何度も何度も繰り返すのですか?」

「その通りです」と聖ペテロは言いました、「天国に絶えず居続けることを選んだ人は一人もいません。」

「人間は皆、最終的にはもっと冒険やスリルや ゾクゾク感を味わうために去っていくのです。」

歓喜に満ちた心とは、体験をして生きているだけで幸せであること、人生に進むべき道はないこと、すべての物事を感謝を持って受け止めること、最善を尽くす喜びのために目の前に現れたものすべてに最善を尽くすこと、満たさなければならない必要、欲求、欲望がないこと、喜びを感じるために人、場所、物を利用しないこと、体験をして生きていられるだけでも満たされていることです。

マイコメント

なかなか面白いお話しでしたね。

人生の喜怒哀楽は人生の幸せを知るためにある。

というお話しでした。

天国で暮らしているとその幸せの実感がつかめないが、不幸であることを知ることで
幸福の実感がわkるようになるということですね。

もし、地球が天国であったら・・・。
永遠の幸せが続くかもしれませんが、いつかその幸せに飽きてしまうかもしれませんね。
喜怒哀楽を体験できるから幸せをつかもうとするのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました