世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:どこかで監視されている?」

スポンサーリンク
監視社会 アセンション

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:どこかで監視されている?」

本屋で地球儀を回してただけなのに・・・。

スマホやPCで何かを検索したらすぐに
 
「○○をお探しですか?」って広告でてくるよね。
 
もう、それも驚かなくなってた・・
 
検索したからだよねって!
 
(最初の頃はびっくりしたけど・・慣れた?)
 
 
でも、本屋で地球儀をグルグル回してただけで
 
「地球儀をお探しですか?」って!怖!
 
他にも友達と話をしていたら、すぐにそれに関する
 
広告が出てきたという話も聞いたことがある。
 
 
どこかで監視されてる?・・スマホ?怖!怖!
 
 
では、さくやさんからのメッセージをお伝えしますね^^
 

「監視されてる?」by さくやさん

「便利ということをちょっと別の角度から
 
考えてみてね。
 
確かに、いろいろ便利になって来てる。
 
新しい機械や新しいシステムなどが出て来ると
 
わ~、すごいって思うのも分かるわ。
 
メリットばかり強調されているから。
 
でも、ちょっと視点を変えてみるとデメリットも
 
分かってくるはず。
 
 
誰のための便利か・・って分かると思う。
 
確かに携帯電話などは、すぐに連絡がつくから便利
 
だと思う。
 
子ども達に持たしておけば子ども達がどこにいるのか
 
わかるし、すぐに連絡がついて安心だと思う。
 
でも、それって監視しているって事にもなるのよね。
 
子ども達は道草を食うこともできない。
 
いつもいつも大人に監視されてるって思うと自分が
 
したい事も出来ない。
 
道草を食うとすぐにばれて叱られてしまうから。
 
 
いまのあなた達の社会の便利でそういうものじゃない?
 
監視、管理に便利な物ばかりになってない?
 
もちろん、使うあなた達にもメリットがあるから
 
良いなって、欲しいなって思んだけど、でも、
 
その裏ではどんどん自由がなくなっていってないかしら?
 
 
いつも携帯で話ができるというメリットもあるけど、
 
いつも誰かに行動を把握されているという不自由さも
 
感じていると思う。
 
 
そうやってどんどん便利という言葉でメリットばかり
 
強調されていく事に少しでもいいから危機感を持って
 
欲しいと思うの。
 
 
監視カメラもそうでしょ?
 
映画やドラマやニュースなどで監視カメラがあったから
 
犯人が分かったとか犯罪が未然に防ぐことができたとか
 
言われるけど、でも、反対に監視されているという
 
ことも分かってね。
 
いまは犯罪にだけ使われているかもしれないけど、
 
統一政府のような監視社会になっていくと、普通に
 
生活していても監視され、少しでも政府などに疑問や
 
反抗心を持っている言葉や態度を見せるとすぐに
 
粛清されるということに繋がる。
 
 
時計も同じ。
 
時計があれば便利よね、正確な時間がわかるし
 
待ち合わせや仕事にも効率的にできる。
 
時計が無かった頃は、太陽が沈むころのような不正確な
 
表現しか出来なかった。
 
だから、待ち合わせをしていても長く待たなければ
 
いけないこともあった。
 
でも、その時間をゆっくりそれぞれ楽しんでいたわ。
 
気持ちに余裕があった。
 
 
でも、時計が出来て、どんどん時間が正確になって
 
いけばいくほど、人々は時間に振り回されるように
 
なってない?
 
少しの時間も待てない、イライラする。
 
時間を有効に使おうとすればするほど、こころの余裕が
 
なくなってしまう。
 
人々のこころは枯渇してトゲトゲしていくの。
 
 
他にもたくさんあるけど、言い出すときりがないから
 
あなた自身でちょっとそういう目で見て考えてね。
 
どれだけ、便利という言葉で不便になっているか
 
分かると思う。
 
便利という言葉で、こころの余裕がなくなって
 
来ているか分かると思う。
 
 
便利・・は誰にとっての便利かを考えてみてね。
 
 
あなた達をこころから愛しているわ~」
 
 
 

ありがとう、さくやさん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました