「インフルエンザ発生数 10万人超え 今年に入り増加止まらず」という報道。学級閉鎖数は今シーズン最多

スポンサーリンク
インフルエンザ大流行の兆し インフルエンザ

「インフルエンザ発生数 10万人超え 今年に入り増加止まらず」という報道。学級閉鎖数は今シーズン最多

こうした報道に騙されないように10万人が多いかと言われれば過去に比べ多くないというのが真実!

インフルエンザ発生数 10万人超え 今年に入り増加止まらず 乾燥対策を

tenki.jp 2024/02/08

今日2月9日、厚生労働省は最新の「インフルエンザ発生状況」を発表しました。今年に入って患者数は徐々に増え、直近の1週間では10万人を超えています。太平洋側を中心に空気の乾いた状態が続いており、体調管理に十分注意が必要です。

厚生労働省から今日9日に発表された最新の「インフルエンザの発生状況」によりますと、5週(令和6年1月29日~2月4日)のインフルエンザの指定医療機関の報告数は「111,501」でした。右肩上がりで増え続けており、今年に入って初めて10万人を超えました。

都道府県別の感染状況では、最も多いのは福岡県、次いで神奈川県、大阪府で、福岡県では1医療機関あたりの患者数が 50人を超えています。

また、全国の学級閉鎖数は 4,911に上り、今シーズンに入って最多となっています。

太平洋側や内陸部を中心に、空気の乾いた所が多くなっています。15時までの最小湿度は、岐阜市と高知県四万十町窪川で24%と最も低く、群馬県前橋市と広島市で30%などとなっています。

火の元、夜間の火の後始末に注意するのはもちろんですが、空気が乾くと喉の具合が悪くなったり、インフルエンザにかかりやすくなります。手洗いやうがいを励行し、加湿器を使うなど、体調管理に十分ご注意ください。

マイコメント

上記のグラフだけ見れば徐々に増えつつあり、こりゃ大変だ!ということになるが過去の
発生件数と比較してみるとそうでもないことがわかります。

上述のグラフを拡大したものですが、赤丸線が2025年のデータです。これから増加する気配が
ありますが、まだ過去のデータとの半分以下です。

だから、騙されないように。
確かに多いですが騒ぐほどのことでもないと言うことです。

コメント

  1. マリー より:

    コロナを5類に引き下げたのは遅すぎたと思います。オミクロン株になった時に5類に引き下げて、一昨年に海外にあわせて、感染症から無類にしたら良かったのでは?と思います。去年ワクチン5回目接種の時免疫が下がっている時に5類に引き下げました。コロナワクチンを7回目も打っているのは無料だからです。5類に引き下げたと同時に有料にしたら良かったのにと思います。

    • hide229406 より:

      マリー 様

      その通りだと思います。
      それだけ日本人は無料という言葉に弱いと言うことですね。
      有料になればワクチン接種者は激減するでしょう。
      逆に言えば政府の当初の目的が達成できたので有料にしたと
      言うことです。

タイトルとURLをコピーしました