知事会が政府のコロナ対策批判 「功を奏さず」と緊急声明 ロックダウンの検討要請

スポンサーリンク
全国知事会 コロナウイルス

知事会が政府のコロナ対策批判 「功を奏さず」と緊急声明 ロックダウンの検討要請

全国知事会が緊急声明

 全国知事会は13日、緊急声明を発表し、新型コロナウイルスの感染急拡大について「個別の都道府県や自治体のコントロールが困難な局面に至った」と指摘。現状の政府の対策は「功を奏しているとは言いがたい」と批判した。その上で、感染防止に向け「ロックダウン(都市封鎖)」のような思い切った対策を検討し、国民に強力で明確なメッセージを発するよう要求した。

 緊急声明は「感染は全国に波及し、適切な医療を即時に受けられない状況」と危機感を強調。デルタ株について「経験したことがない強力な新ウイルス」と指摘した。

 前例にとらわれない強力な措置として、外出を厳しく制限するロックダウンのような手法の検討を要請。地域での医療体制確保が限界に達しているとして、日本医師会と連携し、医療人材などの確保を全国的に調整する仕組みを迅速に築くべきだと訴えた。(共同)

マイコメント

まるで全国知事会と政府のタッグプレーを見ているようです。
全国知事会が新たな提言を行い、政府はそれをいったん否定、しかし、全国知事会は再度の
要請を行い、再び政府は否定。
最後は感染者の全国的な爆発的増加により、全国知事会は三度強硬な姿勢で要求し、政府も
それほど言うならばと法律改正に持ち込む算段だと思います。

この全国知事会、最近政府へのご意見番としての発言力が増しているように見えます。
これも緊急事態宣言の地方への権限移譲の結果なのだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました