小泉進次郎氏、閣外濃厚 新環境相に「レジ袋」陳情投稿「無料にして」「廃止したら救世主」

スポンサーリンク
小泉環境相 社会問題

小泉進次郎氏、閣外濃厚 新環境相に「レジ袋」陳情投稿「無料にして」「廃止したら救世主」

小泉氏政権圏外確定でこの流れが強まりそうな気配!

自民党の岸田文雄総裁が、4日国会の首相指名を受け、新内閣を発足させる。

新内閣の陣容がほぼ固まったとして各メディアに報じられ、自民総裁選で敗れた河野太郎氏を強く支持した小泉進次郎環境相は、自民新執行部や閣僚からも外れる見込みとなっている。

 後任の環境相には山口壮氏の就任が有力と報じられている。特にネット上では総裁選後から、進次郎氏が推進した「レジ袋有料化」の再考を求める投稿が相次いでいたが、これがさらに加速。岸田政権や新環境相に再考、撤廃を検討するよう求める投稿が相次いでいる。

 この日も「レジ袋有料化はやっぱつらかった」「進次郎いなくなったらレジ袋とストロー復活するの?」「無料レジ袋が復活しないか期待している」との投稿が相次いでいる。

 新環境相に向けて、

「真っ先に環境大臣誰なのか確認した」
「新しい大臣の方にレジ袋の無料化をお願いしたい」
「レジ袋は有料ですがどういたしましょうか?」
「レジ袋を戻してくれると良いなぁ」
「早急にレジ袋有料化撤廃をお願いしたい」
「レジ袋の見直しをよろしくお願い致します」
「早速ですがお願いがございます どうぞレジ袋有料を停止する自由をお願い致します」
「元に戻してください」

との陳情が続き、

「環境大臣はレジ袋有料化を廃止するだけで内閣支持率爆上げ」
「岸田政権、レジ袋を無料に戻すだけでしばらく安泰」
「レジ袋有料化を廃止したら救世主」

とのコメント投稿もみられる。

マイコメント

閣僚ポストから外れただけでレジ袋無料化の陳情が殺到するなんて小泉氏の不人気ぶりが
うかがえます。

でも、それって環境大臣だったから大きな声で言えなかったということであり、日本人は
権威に弱いことを如実に表しているとも言えます。

レジ袋より問題なのは廃プラであり、これが問題にならないことの方が問題なのにレジ
袋をやり玉に挙げた小泉氏の真意はどこにあったのだろうか?
どうもやることなすことピント外れのような気がします。

新環境大臣はきちんと対応してくれるのだろうか?
もしかしたら、変わらない?


コメント

タイトルとURLをコピーしました