引用元)
(前略)
今回、ファイザー社が発表した経口抗ウイルス剤は、感染や感染の兆候があったときに使用で きるもので、非常に有望なニュースです。この薬は、プロテアーゼ阻害剤と呼ばれる種類の薬で、ウイルスが人間の細胞内で複製するために必要な酵素を阻害することで効果を発揮します。プロテアーゼ阻害剤は、HIVやC型肝炎など、他のウイルス性病原体の治療にも使用されています

ウイルスは、自分のコピーを増やすためにウイルス性タンパク質を生成するために、細胞の RNAを乗っ取ります。最初、感染した細胞は、ほとんど機能していない長いひものような1本 のウイルスタンパク質鎖を形成します。プロテアーゼ酵素は、タンパク質鎖を特定の部分で切 断し、ウイルスの複製に不可欠な完全な機能を持つサブユニットを作り出す。プロテアーゼ阻 害剤は、このタンパク質切断プロセスを停止させ、ウイルスの増殖を阻止する抗ウイルス剤の 一種である。
(中略)
Covid-19やウイルスの突然変異に対して可能な限り強力な防御策を講じるためには、併用療法として知られるAIDS治療に用いられている方法を検討すべきである。現在のエイズ治療の標準は、抗レトロウイルス療法と呼ばれています。これは、HIVウイルスを異なる方法で攻撃する少なくとも3種類の異なる薬剤のカクテルを患者が服用するというものです。この治療法は、以前、がん治療で成功した方法をベースにしています。
(以下略)