破・常識 あつしの歴史ブログ「アシュタール:みんな自分ファースト」

スポンサーリンク
猫の視線 アセンション

破・常識 あつしの歴史ブログ「アシュタール:みんな自分ファースト」

今日の破・常識!

あなたの事はあなたが思うほど、人は関心を持っていない


という事を理解してください。


みんな自分ファーストで生きているのです。

byアシュタール

アシュタールからのメッセージ

今日のアシュタールからのメッセージをお伝えします。

「みんな自分ファースト」by アシュタール

「こんにちは こうしてお話できることに感謝します。


まずお伝えしたいのは、人はあなたの事を


あなたが思うほどに気にしていません・・という事です。


人はみんなそれぞれ自分の世界を見ています。


自分の世界に夢中なのです。


言い換えれば自分の事以外そんなに興味がないのです。


あなたが人の目を気にするのも同じ原理なのです。


人が自分の事をどう思っているのでしょうか?と思うのは


自分の世界で自分の事に夢中だからなのです。


分かりますか?

 

 

自分の事に夢中だから、自分の事だけを考えているから


(自分の事だけを考えているというのは悪い意味ではありません)


人の目が気になって仕方がないのです。


人の意見が気になって仕方がないのです。


自分は人にどう思われているのか?が気になるのは


そういう事なのです。


言葉で説明するのは難しいですね。

 

 

自意識過剰という言葉もありますね。


すべての人が自分に関心を持っていると思ってしまうから


どうしていいかわからなくなるのです。


自分に関心を持ってくれる人がどう思うかで考えてしまうので


自分が何をしたらいいかわからなくなってしまって迷子になるのです。

最初にもお伝えしましたが、他人はあなたの事に


あなたが思うほど関心は持っていません。


みんな、自分ファーストなのです。


それが当然なのです。


自分ファーストだから、人の目が気になるのです。


みんなが自分に関心を持っていて、あれこれ批評する


と思っているから怖くなるのです。


みんな自分の事に夢中なのです。


あなたが気になると思うとき、あなたに何かを言いたい


と思うときは、その人の世界において(価値観や常識など)


あなたが自分と違うとか、同じだとかという時だけなのです。


自分にとってあなたがどういう態度をとるか


と気になる時だという事です。


それも自分ファーストだから起きる感情や思考なのです。


自分と関係ないと思ったら、あなたが何をしようと


関心を持ちません。

例えば、マスクの件でお話したいと思います。


あなたがマスクをしようがしなかろうが他人には関係無いのです。


あなたがマスクをしない事で自分に不利益があると思うから


いろいろ言ってくるのです。


そうですね。


あなたが病気になる事を心配して言っているのでは無いのです。


何もなければあなたが何をしようと関心はないのです。


すべての人が自分ファーストだという事が分かれば


人の目は気にならなくなります。


もし、誰かの目が気になる、誰かの意見が気になるなどで


不安になったり、心配な気持ちになったら、


人は私が思うほど私の事に関心はないから大丈夫・・


と思ってください。

みんな自分の事で忙しいのです。


あなたの事を自分の事以上にずっと考えていることはありません。


ましてや、道ですれ違った人などはあなたの事は見えていても


関心はありません。


一瞬関心を持ったとしても、すぐに忘れて自分の事だけを


考えるようになります。


すべての人はそれぞれに自分の世界で生きています。


自分の世界が一番の関心ごとなのです。

あなたも同じです。


あなたが人の目を気にするのも


自分の世界で生きているからなのです。


それは悪いことではありません。自分勝手でもないのです。


そこを間違えてしまうと、また違う所で迷子に


なってしまいますので気を付けてくださいね。


あなたの事はあなたが思うほど、人は関心を持っていない


という事を理解してください。


みんな自分ファーストで生きているのです。


それが理解出来ればとても楽になると思います。

あなたに愛をこめてお伝えいたします」

 

 

ありがとう、アシュタール! 

マイコメント

なぜ、人の視線を気にするようになるのか?

と言うことですね。

赤ん坊なんか逆に見られると喜ぶのに変ですね。

それはやはり日常生活で人との関わり合いの中で生まれる非難や批判に

逢うことがあるからです。

また、そうした批判や避難と言うのは一般的な常識を土台にしているので

猶更始末が悪いのです。

上京して社会人になって時々田舎に帰省して言われるのは「結婚しなきゃ

だめよ」という親戚や親の言葉です。

その言葉の中には世間的に結婚して初めて一人前の大人として認知される

と言う暗黙の注意です。

それをいったん気にしてしまうと帰省するたびに結婚してないと周りの

視線が気になってしまいます。

そうしたことが度重なって人の視線を気にするようになるのです。

それは結婚に限らず、普段の行動、趣味、学校生活、会社内の評判など

ありとあらゆることに至ります。

だから、誰かが自分を見ている視線を感じて自分の自由な行動が取れなく

なるのです。

逆に言えば、自分が気にしすぎるから他人がちょっかいを出したくなると

いう一面もあります。

それを一切気にしなければ誰も何も言いません。

彼、彼女には何を言ってもダメと言う認識を持たれるからです。

まあ、それを寂しいと言ってしまえばそれまでですが、気にされなかったら

その時には自分から機会を作って接触すればいいだけです。

そうすれば寂しいということはありません。

とのかく人の視線を気にしないこと。

この一言に尽きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました