世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:思考操作ってどういうこと?」

スポンサーリンク
思考ひらめき アセンション

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:思考操作ってどういうこと?」

ミナミAアシュタールRadio311

「そのまま冷静でいてください」

vol.643 「そのまま冷静でいてください」
vol.644「食欲 性欲 睡眠欲 物欲・・」

思考操作されてるってどういうこと?


あなた達は思考操作をされているのです・・
 
ってアシュタールはいつも言うけど、ぶっちゃけ
 
思考操作ってどういうこと?っていう私の疑問に
 
アシュタールが答えてくれましたのでお伝えしますね^^

「思考操作と言うのは他者から都合よく誘導されていることを自分の考えだと思ってしまうことです」by アシュタール

「こんにちは こうしてお話できることに感謝します。
 
思考の操作とは、あなたではない人(達)の都合よく
 
考えるように誘導されているということです。
 
そして誘導された考えを自分で考えたことだと
 
思わされているのです。
 
ブームと言われる現象がそうですね。
 
流行りものというのは、誰かが仕掛けたものです。
 
誰かが作ったものです。
 
それが流行るように誘導されているのです。
 
 
そして、選択肢というものもそうですね。
 
この中から選びなさい・・この中に正しい答えがありますと
 
といくつか選択肢を提示されてその中から選ぶという
 
行為がもう思考の操作をされているのです。
 
この中から選ばなければいけない・・という思考を
 
させられているのです。
 
 
自由に考える、選択するということさえ考えられなく
 
なってしまうのです。
 
それが思考操作による思考停止なのです。
 
誘導されていなければ、この中には私が選びたいものは
 
ありませんと答えることができます。
 
でも操作されてしまうと、選ばなくてもいいという
 
考えには至らないのです。
 
 
善悪、正義という概念も思考の操作なのです。
 
人によって、立場によって、考え方によって、
 
善も悪も変わってきます。
 
正義も変わります。
 
 
だから、実際は確固とした善悪も正義もないのです。
 
でも、正義はある、これが正義です、これが善ですと
 
思考の操作をされていると、教えられた善悪、正義だけで
 
判断するようになります。
 
宗教がそうですね。
 
神という概念を作り出し、支配者たちの都合の良いように
 
人々を動かすために善悪、正義などというものを作りだし
 
それを信じるように誘導しているのです。
 
 
ある宗教を信じている人たちの考えをきいて、
 
それは少し違うな、おかしいなと思える人はその宗教に
 
よって思考の操作をされていないということです。
 
いろいろな角度から考えることができるから、
 
自分なりの好き嫌い(善悪ではありません)で
 
判断することができるのです。
 
誘導されてしまうと、ひとつの角度からしかみることが
 
できなくなってしまい、疑問をもたなくなってしまいます。
 
メリットばかりを強調されると、そこにデメリットが存在
 
するということにも気がつかなくなります。
 
だから、何も考えなくなってしまうのです。
 
 
そして、これがとても巧妙な操作なのですが、
 
誘導されている思考を自分で考えたものだと思って
 
しまうのです。
 
提供された選択肢の中から選んでいるので、
 
自分で考えていると勘違いしてしまうのです。
 
 
だから、違う考え方を聞いても、自分で考えて判断して
 
決めた事だからと、別の考え方を取り入れようとしなく
 
なるのです。
 
別の角度からみた考え方に拒否感を感じるのです。
 
いろいろな角度で考えることをしなくなってしまうので
 
柔軟性がなくなります。
 
一度決めた(決めさせられた)考えに執着して、
 
他の考えを取り入れなくなります。
 
だから、思考停止になるのです。
 
 
思考操作の一番の問題は、都合よく誘導されていることを
 
自分の考えだと思ってしまうことです。
 
知らないうちに誘導された考え方を自分の考えと
 
混同してしまうのです。
 
 
ならばどうすれば思考操作されなくて済むように
 
なりますか?というご質問がきますが、とても簡単です。
 
何か情報を受け取った時は、まず違う角度から考える
 
ようにしてください。
 
こんなメリットがありますと言われたら、デメリットも
 
考えてください。
 
疑問をもつということです。
 
 
疑問を持つことができれば、いろいろな角度から検証する
 
ことができます。
 
そして、冷静になれますので直感で判断することができます。
 
そうなると自分で考えることができるようになります。
 
自分で考えることができれば思考停止にもなりません。
 
誰かに誘導されることもなくなります。
 
 
至る所に思考の誘導がなされています。
 
疑問を持ってください。
 
それは自分が決めているのかどうかを判断する前に
 
一度立ち止まって自分にきいてください。
 
この判断をすればどうなるか・・何通りかのイメージを
 
してみてください。
 
それを決めたことで起きる現実を自分は納得して
 
受け入れることができますかと自分に聞いてください。
 
それがあなたが自分で決めた判断なのです。
 
 
あなたに愛をこめてお伝えいたします。」
 
 
 
 

ありがとう、アシュタール! 感謝します。

マイコメント

はっきり言って至る所に思考操作の罠が満ちています。

それはテレビだけではありません。

自分の頭の中さえもそうです。

これまで生きてきた人生の中で親兄弟、親戚、友人、先生などあらゆる人から受けてきた

こうしなければならないという常識そのものが思考操作の結果です。

すべてと言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、ひとうひとつ煎じ詰めて考えて

ゆけばそれが自分にとって正しいとは限らないのです。

道を歩く時でさえ右側を無意識のうちに歩きますが、道路の左端を歩いてもいいはずです。

車も人も右側を歩きますが、よく考えてみれば車と同じ方向を向いて歩くのはとても危険な

ことなのです。

右側を歩いていると歩道がない場所では後ろから迫ってくる車は見えませんが、左側を

歩けば前方から来る車が見えますので車がハンドル操作を誤って自分の方に向かってきた

ときは運が良ければ避けられます。ところが右側を歩いていると後ろから迫ってくる車が

見えませんので跳ねられる可能性が高いのです。

そう考えた場合人は左側通行が安全だと思いませんか?

決められたルールと言うのがあり私たちはそれを守るように指導されますが本当は疑問を

持って考えてみなければわからない一面もあります。

結局は人が決めたものなので時代が変わり環境も変わればルールも変わって行きます。

そのため、疑問に思ったときにはとことん考える癖をつければ思考操作に流される

ことは少なくなっていくと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました