とある民間救急ドライバーの日常から:度重なる違和感

スポンサーリンク
病院 コロナワクチン

とある民間救急ドライバーの日常から:度重なる違和感

久しぶりに入れた救急病院の中で見たものは?

こんにちは!生チョコぽん酢です。

今日の午前中の出来事を記事にしてみます。

 

最近重めの話が多いですが、今日も重めの話かもしれません。

 


今朝は交通事故後のお若い患者さんを転院搬送いたしました。

付添いは奥さん。

当然奥さんもお若かったです。

 


1)認知機能

 

まず最初に気になったのが、奥さんの認知機能。

とても落ち着いている様子ではあるものの、実は既に転院搬送先の病院に到着しなければいけない時間になっており、結局予定時間を40分程遅れての出発になりました。

患者さんも「この姿勢でもつらいから早く出ようよ」と奥さんを促しても、やはりマイペースというか、とても落ち着いているものの、よくわかっていらっしゃらない様子です。

業務用エレベーターから車両に乗るまでの間も、気づいた時には何の許可もなく写真を撮られており、私も映ってしまうので、

 

せめて一声かけてもらうか、私がいないところで撮って欲しいという本音は、以前のケースと違いお若い奥さんに言う気にはなれないし、やはり女性だから以前のおじさんのケースよりもずっと控えめだった為、何も言いませんでした。

 

逆に「入院生活も長かったようだから久々に会えて嬉しかったんだろうなぁ」と思って、お二人でお話できる時間を意識的に作るようにしたのですが、その時は全然写真を撮らないし全然会話もありません。

うーん

 

(これについては考えすぎかもしれないと、自分でも思うのですけどね)

 

転院先の病院についてからは「窓口はあちらですので、お手続きをお願いします」と言ってその場を離れたのですが、戻った時にまだ窓口にお声がけをしていませんでした。

よく言えば協力的では無い、でも悪意があるようにも見えません。

 

そんな感じです。

 


2)臭い

 

次に臭いについてです。

私はこのブログで臭いについて書き続けてきているうちに、臭いの変化についてもある程度把握することができました。

それは臭いに関する過去記事のテーマがございますので、全てお読み頂ければお分かり頂けるかと思います。

傾向として、まず柔軟剤系の甘ったるい臭いは、最後(直近)はトイレの芳香剤のような臭いになります。

しかしその中間地点で排水溝のような腐ったような甘い臭いになるようです。


今回の患者さん家族はまさにそれで、皆さん揃って排水溝のような甘ったるい系の臭いでした。

凄い臭いです。

でも最近の芳香剤系の桁外れな強烈な臭いに慣れてきているので、大したことないなと感じてしまう自分もいます。

 

感覚的には4〜5回目→芳香剤、3~4回目→柔軟剤、その変化の過程で排水溝、って感じですね。

 


例の臭いは、いくら走行中に窓を開けたところで無駄です。

充満してしまいます。

なのでうちの事業所では乗り降りのタイミングで必ず全ての空気を入れ替えるようにしています。

それでも臭いが残る場合がありますが。

幸いシェディングもひどくはなかったので、何とか対応することができました。


3)同業者さんの違和感

 

次に同業者さんの違和感についてお話します。

少し話が戻りますが、出発先の病院で奥さんと患者さんを車両まで案内している時のこと。

 

外に出ようとしたところ、全く面識のない介護タクシーさんから声をかけられます。

 

介護タクシーさん「ちょっと待っててください、外に出ないでください」

 

私「え?」

 

介護タクシーさん「おたくあそこの先頭車両ですよね?私その後ろにぴったり着けちゃったから、患者さん外で待たせると寒いでしょ」

 

私「はい。え?」

 

そう言いつつ、この介護タクシーさんは自身が担当の患者さんを外に出して去っていきました。

 

数分待ちましたが、変だと思って外に出てみましたところ、

 

全然後ろにピッタリなんてつけてません。

 

私はエンジンをかけて車をギリギリまで前進させてみたら、普通に乗せられるスペースが確保できるのですね。

 

良かれと思ってお声がけしてくれたのだと思いたいですが、認知機能の件。

 

空間認識能力が駄目になっていそうです。

 

それに優先順位ね・・・

 

仮にべた付けしたのなら、まずその迷惑行為を謝らなければいけません。

 

どちらが優先もないわけで、「先に出しますか?」ではなく、真っ先に自分から出ていく姿勢にも違和感があります。

 

本当に心配です。

 

 

それだけじゃないのです。

 

今日は同時刻に相方が別の患者さんの対応をしていましたが、その仕事は同業者さんから「代わりに行って欲しい」という内容でした。

 

よくある事ではあるのですが、まぁ引継ぎ忘れが多い事。

 

長くなるし原因の追究はしませんでしたので割愛しますが、色々忘れてしまっています。

 

元々頭キレキレで頼りになる先輩だったのですが、本当に心配です。

 

 

更に同業者さんの話が続きます。

 

私が転院先の病院に到着した時、前に2台、別業者さんの車が止まっていました。

ここはリハビリ病院なのですが、全国的にも有名なところなので、2台とも遠方から来られているようで、全く面識のない方々です。

私の目の前に止めてらっしゃった介護タクシーさん。

ずっと警告音が鳴っているのです

いつかの記事でも書いたことがありますが、まんまあれです。

大丈夫かなと思いながら、仕事をしつつ観察をしていましたが、いつまでたっても鳴り止みません。

病院のロビーに患者さんをお連れし、エンジンを止めるために一旦戻ってきても、まだ鳴っています。

その方が乗せようとしている患者さんは雨の中、ずっと外で待たされている状態なのですね。

そしてドライバーさんからこんな独り言が聞こえてきました。

「うっせーーーな、めんどくせぇぇぇなぁ」

 


うーーん


使い方?というか仕組み?を覚えてから乗った方がいいです。

プライベートなら個人の自由ですが、仕事としてやる以上は・・・ね。

普段は大丈夫なのかな。

固定できてないのではないかと、少し心配です。

流石に最後まで見ていることはできませんでしたので、その後どうなったのかは分かりません。

次に車に戻る頃にはいませんでした。


4)病棟の違和感

 

最後に病棟の違和感についてです。

ここは先ほども伝えた通り、有名なリハビリ病院です。

よく転院搬送先になるので昔から出入りしています。

コロナ禍に入ってからは病棟には一切部外者が入れなくなった病院の1つです。

だからストレッチャーで搬送して来ても、病棟の入り口で「あとはこちらでやります」と言われます。

何も言われない場合は「中までお手伝いしましょうか?」と一応声がけしますが、「コロナ過なので。こちらでお待ちください」と言われるだけです。

今日もいつも通り病棟の前まで病院側の看護師さんと一緒に運び、一応建て前で「中までお手伝い必要ですか?」と聞いたところ・・・

ぜひとも中までお手伝いお願いします」と予想外の回答がありまして。

聞いておきながら驚いてしまいました。

久しぶりに病棟に入るなー、病室ってどんな感じだったかなー、なんて思いながら、ストレッチャーを押していざ入ってみると。


目を疑うような光景が広がっています。


何かって。


子供だらけなんですよ


一応言っておきますが、ここは小児病棟ではありませんからね

あと一応付け加えておきますが、これは個人の主観ですからね

全部の病棟を見たわけでもなければ、たまたまこの日がそうだった可能性もあります。


そのうえで聞いてくださいね。


赤ちゃん多すぎ。


0~2歳くらいの子ですかね。

皆鼻腔栄養やら何らかの医療行為の痕跡があり、間違いなく障がいがあるのですが、それはダウン症や知的障害のようには見えませんでした。

普通の子供です。

お母さんと一緒にいたり、看護師さんが泣いている赤ちゃんをあやしたり。

少し大きな子もいましてね、5歳くらいでしょうか。

お父さんと揃ってスエット姿。

お父さんが「いい子だね!」って笑顔でハグしていて。

親子そろって入院しているのか、それともお父さんが泊まり込みで会える日だったのか。

私には分かりません。

笑顔溢れるにぎやかさとは裏腹に、私は少し違和感を覚えると共に心が痛くなり、また少しの不気味さがありました。

そもそも小児病棟でコロナが出て他病棟に避難しているのなら外部の私を病棟に入れるはずないです。

一般病棟で赤ちゃんの面倒見てる時点で、小児の方がパンクしてるとしか思えなくて。

人手が足りなさすぎて、ぜひ!と言っていた感があります。

トランスも看護師と私の2人でやりました、少なすぎます。

ただ私は、あのポンコツワクチンのことを疑ってしまうので、0~2歳という書き方をしましたが、実は3歳とか4歳くらいの子の可能性もゼロではありません。

 

障がいをお持ちの子って、歳よりも若く見えるからです。

 

それでも・・・

 

やはり私には2歳未満にしか見えませんでした。

 

まだベビーカーに乗っているし。

 

泣き方聞けば大体生後まもないとかは分かりますからね


そういえば、出発先の病院でも、親子の患者を見ました。

まだ10代後半くらいのかわいい女の子と、若いお母さん。

二人とも歩行はできるけれど、二人とも首に大掛かりなコルセットを巻いていて、病室から出てきました。

売店にでも行くのだと思います。

事故か何かだと思います、外傷って感じです。

話を聞いたわけではありませんから、詳しくは分かりませんが。


そう分かりません。

本当によくわかりません。


これ、大丈夫なの?

 


ほんの少し前までは病院って老人ホームみたいでしたが、最近は若い患者さんの搬送がやけに多い上、今日のような光景を目にすると・・・

 

本来の病院の姿に戻るのは悪いことではないのですが、最近やけに胸がざわついてしまいます。

 
気のせいならいいのですが。
 

 

おわり

 

マイコメント

おそらく子供が多い原因はワクチン接種後の親から排泄されたエクソームを子供が吸って
風邪様の症状を出しているからでしょう。

当然、発熱があり、体内の炎症があり、原因も何もわからず病院に駆け込んでいる親御
さんで溢れているということなのでしょう。

こんな話どこでも聞けませんからね。
ワクチン接種の影響があちこちに出始めているということです。

当然一般の人には何が何だかわからないし、ましてやコロナワクチンが原因だとは露とも
思わないことでしょう。

これが今の日本の姿です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました