「データ主義」は AI とトランスヒューマニズムの新しい宗教です: データを所有し管理する者が人生を管理します

スポンサーリンク
トランスヒューマン グレートリセット

「データ主義」は AI とトランスヒューマニズムの新しい宗教です: データを所有し管理する者が人生を管理します

ヘルスインパクトニュース編集部

ユヴァル・ノア・ハラリは、イスラエル人のエルサレム・ヘブライ大学歴史学部の教授である。

人工知能(AI)を推進し、「AIは急速に進歩しており、トランスヒューマンが間もなく我々に取って代わるから、我々はホモサピエンスの最後の世代だ」と主張し、未来についてのテクノ予言を行う、今日を代表するテクノクラートの1人である。

ハラリは「データ主義」こそがAIを煽る新宗教であると明言し、こう主張する。

私たちはおそらく、ホモ・サピエンスの最後の世代の一人なのです。1世紀か2世紀のうちに、地球は、私たちがネアンデルタール人やチンパンジーと違う以上に、私たちと違う存在によって支配されることになるでしょう。

なぜなら、これからの世代では、身体や脳や心を工学的に作り上げる方法を学ぶことになるからだ。さて、未来の地球の支配者たちは、いったいどのような姿をしているのだろうか。

それは、データを所有する人々によって決定される。データを支配する者は、人類の未来だけでなく、生命そのものの未来を支配している。

ユヴァル・ノア・ハラリは、人間の心はコンピューターと何ら変わりなく、私たちの思考は単なる 「生化学的アルゴリズム」 であると考え、いつの日か「人間をハック」できるようになると信じています。

これは科学ではなく、宗教です。ダーウィン的な生物学的生命観に基づいており、現実を単に物理的世界の観察として捉え、人間の魂や精神は無視しているのです。

この「データ主義」という新しい宗教では、自分のデータを、望むと望まざるとにかかわらず、ネットワークに明け渡さなければならない。なぜなら、自分の人生のすべての個人データを共有することを拒否することは、「罪 」であるからだ。

宇宙のどの部分も、生命の大きな網から切り離されたままにしてはならないのです。逆に言えば、最大の罪はデータの流れを遮断することです。情報の流れがない状態を死と言わずして何というのでしょう。それゆえ、データ主義は情報の自由をすべての最大の善として支持する。(引用:「ホモ・デウス、明日の短い歴史」-データ宗教の項)

このようなテクノクラートは、宇宙を閉じたシステムとみなしているため、宇宙のすべてのデータをカタログ化し、一つの大きなデジタルデータベースに入れるのは時間の問題だと考えている。この考え方は、「データ」は有限であり、人間がAI用にカタログ化しデジタル化するために入手可能だと考えている。

これは、人間を神の創造物とみなす古代聖書の教えと矛盾しています。神は宇宙も創造し、創造物の外に存在しています。

なぜなら、神にアクセスできるデータは無限であり、有限ではないからです。

私たちの主は偉大であり、力において強大である。その理解は無限である(詩篇147:5)

あなたは知らないのですか?聞いたことがないのか?永遠の神、ヤハウェ、地の果ての創造主は、衰えることがない。疲れることもない。その知恵は尽きない。(イザヤ 40:28)

神の知恵と知識の豊かさは、なんと深いことでしょう。神のさばきはいかに測り知れぬものであり、その道もまた測り知れぬものである。(ローマ11:33)

私はあなたをほめたたえます。なぜなら、私は恐ろしく、すばらしく造られた者だからです。あなたの御業はすばらしい。あなたの御業はすばらしく、私はそれをよく知っています。私が秘密の場所で造られたとき、私の骨格はあなたに隠されませんでした。私が地の底で織られたとき、あなたの目は私の未完成の体を見ました。私のために定められたすべての日は、その一つ一つが実現する前に、あなたの書物に書かれていました。

神よ、あなたの思いは私にとってどれほど尊いことでしょう。その総和はなんと広大なことでしょう。私が数えれば、砂粒の数よりも多いでしょう。(詩篇139:14-18)

今日、ユヴァル・ノア・ハラリの教えと 「データ主義 」について深く掘り下げた素晴らしい記事に出会いました。昨年書かれたものです。

著者はゼカリア・リンチ、正教会のキリスト教徒であり、正教会の司祭である。カトリックの司祭とは異なり、ゼカリア・リンチは結婚して家庭を持っている。

彼の文章に触れるのは今回が初めてですが、私と同じように、テクノクラートの真の危険はAIに関する彼らの誤った予言ではなく、私たちを奴隷にする目的でデータをコントロールしようとすることだと理解しているので、この特定の記事を再掲載したいと思います。

フルスペクトルデータ監視、トランスヒューマニズム、そして終焉の宗教。

ゼカリア・リンチ著
インクのないペン

1957年、Aldous Huxleyの弟Julian Huxleyが 「Transhuman 」という言葉を作った。

ジュリアンは、ダーウィンとその進化論の提唱者であるT.H.ハクスリーの孫で、熱心な進化論者、優生学主義者、グローバリストであった。基本的にジュリアンは、近代に至るまで人類は偶然に進化してきたと信じていた。

しかし、現代人が「自然淘汰」の手綱を取る前に、人類は自らの進化を導くことができると考えたのである。もちろん、全人類ではなく、歴史的に選ばれた人たちだけが、そうすることができる。

この考えは、ハクスリー氏だけのものではなかった。この考えは、ハクスリーに限ったことではなく、ジョナス・ソークなども、その著書 「Survival of the Wisest 」の中で同じようなことを言っている。

「神秘主義的」な進化論者であるピエール・テイヤール・ド・シャルダン(自身はイエズス会の司祭)が、トランスヒューマン思想にある種の宗教的側面を持ち込んだことは、非常にもっともらしいと思われる。

この論文で明らかにされるように、私たちが知っているトランスヒューマニズムは、その適用と意図において宗教的であることは確かである。

トランスヒューマニズムに不可欠なのは、進化論、すなわちダーウィニズムである。テイヤール氏自身はこう述べている。

「進化論は理論なのか、システムなのか、仮説なのか?進化論は、すべての理論、すべての仮説、すべての体系が、今後、頭を下げなければならない一般的な前提であり、思考可能であり、真実であるためには、これを満たさなければならないのである。進化とは、すべての事実を照らす光であり、すべての思考がたどらなければならない軌跡であり、これこそが進化である」(『創世記・天地創造・初期人類、正統派キリスト教観』。Platina, CA. 582頁)。

トランスヒューマンという言葉を作ったわけではないが、彼はそのような言葉で語っている。

「私たちによって支配された世界のエネルギーが、私たちの前にひれ伏し、私たちの力のくびきを受け入れることができますように。そして、意識と力を充実させ、豊かで幸福な生命体として集団化し、その中で生命がより有効に活用され、百倍の見返りをもたらすように」(同上、585ページ)。

なお、ジュリアン・ハクスリーは、テイヤールの著書『人間の現象』の序文を執筆している。

初期のトランスヒューマニストたちは、「新しい」人間を形成するために社会制度に注目していましたが、20世紀から21世紀にかけてテクノロジーが急速に進歩すると、人間と世界を作り変えたいというトランスヒューマニストの願望において、テクノロジーが最も強力なツールとして認識されるようになりました。

トランスヒューマニズムのドグマの中心は人工知能(AI)である。

画像

現在の「エリート」のほとんどがトランスヒューマニストであることを理解することは非常に重要である。

トランスヒューマニズムは、「シンギュラリティ 」と呼ばれる事象を追求しています。それが達成されたとき、我々が知っている人類はもう存在しなくなると主張しています。病気と死を克服し、肉体の束縛から人間の意識を解放しようとする。

トランスヒューマニズムは深遠な反キリスト教であり、AIが人類を救うという反福音主義を展開している。

最近、著名なトランスヒューマニスト、ユヴァル・ノア・ハラリ氏の動画がインターネット上に再浮上し、その中で彼はトランスヒューマニズムのメッセージを明確に宣言しています。

ハラリ氏はエルサレム・ヘブライ大学歴史学部の講師であり、世界経済フォーラム(WEF)の一員でもある。この組織は、トランスヒューマニズムに傾倒している。

2015年、ハラリ氏は 「Homo Deius, A brief History of Tomorrow 」という本を出版しました。

タイトルからもわかるように、トランスヒューマニズムの考え方では、未来はすでに歴史である。歴史とは、すでに達成されたものである。

彼らは、来るべきトランスヒューマニズムの時代は必然であると確信している。そして、それを止めることはできないと信じています。未来の目標はすでに 「歴史 」であると信じているのです。

読者はまず、誰もがトランスヒューマニズムのAIの世界に選ばれるわけではないことを理解する必要があります。

トランスヒューマニストのアジェンダの一側面は、人口減少です。遺伝子プールを浄化するために、不適合者は生物学的な死に渡される。

しかし、私たち大衆の小さな人々は、エリートが進化を方向付ける力を授かっていることを安心して、彼らを信じていればいい(専門家を信じることを忘れないで!)。

環境保護主義やグローバリズムなど、現代に推進されているアジェンダの多くは、トランスヒューマニズムの教えの一端に根ざしている。

トランスヒューマニストのエリートたちは、自分たちを新しい時代の設計者であり、成形者であると考えている。現在の危機の多くは、世界を再形成することを意図している。

第4次産業革命、別名グレート・リセットは、そのアジェンダにおいて本質的にトランスヒューマニスト的なものである。病気、戦争、経済、環境、社会関係などはすべて、シンギュラリティをもたらすリセットを実現するための潜在的な手段であると彼らは信じている。世界の混沌の多くは意図的なものである。

私は過去の記事で、これらのトピックの多くに触れてきた。しかし、コヴィッド19を取り巻くアジェンダの多くも、トランスヒューマニズムのイデオロギーに影響されていることを読者に思い出させても、決して損はないだろう。コヴィディズムはトランスヒューマニズムの道具である。

上記のハラリ氏の本の中に、「データ宗教 」と題する章がある。拙稿「深淵へのグリーン・パス」では、同じくWEFのメンバーで、グローバリスト、トランスヒューマニストであるジャック・アタリ氏の著作を探った。そこでは、テクノロジーを使って大衆を奴隷化し、支配することを目的としていることを明らかにするために、多くの引用を行った。

今の時代、そのために不可欠なのがデータです。コビド危機の多くは、大規模なデータ収集の出来事であったことを理解するのが賢明だと思います。

今、私たちは、トランスヒューマニズムが教えていることの多くは、馬鹿げていると思うかもしれません。奇想天外だと感じるかもしれません。

しかし、現実には、この哲学、つまり宗教が、グローバルな課題の多くを鼓舞し、推進し、多くの国際機関や政府までもが資金を提供し、推進していることに変わりはありません。

また、シリコンバレーや大学の先生、生命倫理学者たちの間でも大きなトレンドになっている。このように、「平均的」な人々には突飛なことかもしれないが、「エリート」、つまり世界的に大きな力を持つ人々の精神と行動に深く影響を与えるイデオロギーなのである。

データ主義とアルゴリズムとしての人間性

トランスヒューマニズムの主要なドグマは、ハラリ氏が 「データ主義 」と呼ぶものである。

ハラリ氏はこう書いています。

「データ主義とは、宇宙はデータの流れから成り立ち、あらゆる現象や実体の価値は、データ処理への貢献度によって決まるという考え方だ。同時に、アラン・チューリングがチューリング・マシンの考えを打ち出してから80年の間に、コンピュータ科学者はますます洗練された電子アルゴリズムを設計することを学んだ」(351ページ)。

彼は、これは 「fringe notion 」ではないと言っていることに注意してほしい。彼は、科学の権威のほとんどがこの考えを受け入れていると言っている。この数年間、我々は誰を「信頼」するように熱心に指導されてきたのだろうか?

彼はこう続ける。

「データ主義は、それによって動物と機械の間の障壁を崩壊させ、電子的アルゴリズムが最終的に生化学的アルゴリズムを解読し、それを凌駕することを期待する…学者や知識人にとって、それはまた、何世紀にもわたって私たちを逃がしてきた科学の聖杯、すなわちすべての科学分野を統合する単一の包括的理論をもたらすことを約束している」(同書)。

祖父母であるダーウィニズムに基づき、トランスヒューマニズムは、すべての生物学的生命と同様に、人類を「生化学的アルゴリズム」とみなしている。コンピュータやAIなどの「電子アルゴリズム」を人類が自ら創造することで、人類そのものを超えることができると説いている。これが 「シンギュラリティ 」と呼ばれるものです。

動物と機械の垣根が崩れる、つまり現在の垣根が超越され、生物学的生命がAIと融合するのです。

シンギュラリティとは、これまでの人類の終焉を意味する、と彼らは公言する。テイヤールが進化論を不可欠な理論として捉えていたように、その子であるトランスヒューマニズムは、自らをすべての科学分野を統合する新たな単一の包括的理論として捉えている。

「データ主義者は人間の知識や知恵に懐疑的で、ビッグデータやコンピュータのアルゴリズムに信頼を置く」(352頁)という。

さらに、「データ主義は、コンピュータサイエンスと生物学という2つの母体となる学問分野に最も強固に根付いている」と明言する。「この2つのうち、生物学がより重要なのです」(同上)。

生物学がより重要なのは、それが人間の「アルゴリズム」(彼が指摘するように「信頼できる」ものではない)を制御する能力を与えてくれると信じているからである。

彼は大胆に宣言している。

「生物はアルゴリズムであり、キリンもトマトも人間も、データを処理するための異なる手法に過ぎないという考えには同意できないかもしれません。しかし、これが現在の科学のドグマであり、我々の世界を認識できないほど変えつつあることを知るべきだ」(同上)。

ドグマという言葉を使っていることにご注目ください。彼は、「科学」の世界はすでにトランスヒューマニズムというセントラルドグマに基づいて動いていると主張しているのです。

マスターシステムとしてのデータ主義

さらに、私たちのためにいくつかの目標が解明されている。

「今後数十年の間に、インターネット革命のような、テクノロジーが政治を支配するような革命が起こるだろう。人工知能やバイオテクノロジーが社会や経済を、そして私たちの身体や心をも大きく変えるかもしれないが、それらは私たちの政治レーダーにはほとんど映っていない」(359ページ)。

ああ、人の身体と心までオーバーホールすることが目標なのか!?

トランスヒューマニズムは、これを遺伝子レベルまで実現しようとしている。したがって、遺伝子編集はトランスヒューマニズムの重要な一部なのです。

その一環として、人類は遺伝子改造を受けなければならない。また、心身まで同化させることが、インターネット・オブ・ボディーズ(IoB)の明確な目標であることは、改めて注目すべきだろう。

興味深い、そして示唆に富む言葉で、彼はこう宣言している。

「20世紀、独裁者たちは未来に対して壮大なビジョンを持っていた。共産主義者もファシストも、旧世界を完全に破壊し、その代わりに新世界を築こうとした。レーニンやヒトラー、毛沢東のことをどう思おうと、彼らにビジョンが欠けていたとは言えない。今日、指導者たちは、より壮大なビジョンを追求する機会を得ているようだ。共産主義者やナチスが蒸気機関やタイプライターの助けを借りて新しい社会と新しい人間を創造しようとしたのに対し、今日の預言者たちはバイオテクノロジーやスーパーコンピューターに頼ることができる」(同前)。

共産主義者やファシストは、古い世界を破壊し、新しい世界を築こうとした。

というか、むしろ、先人たちの目標を引き継いでいるのだ。これらの初期の試みは、単に今日のような技術的優位性を欠いていた(彼らは主に社会構築的アプローチを利用していた)ので、そのように暗示されているようだ。しかし、今日の「予言者」は、レーニン、ヒトラー、毛沢東と同じような人種である。

ハラリ氏は、現在の政治体制ではトランスヒューマニズムのビジョンを実現できないため、まったく「新しい」政治体制が必要になると告白している。そのようなシステムは、AIによって制御されるべきであり、AIは無限に供給されるデータに基づいて正しい判断を下し、神のような全知全能を付与されるのである。

人間として「データ」という祭壇に身を捧げなければならない。

「データ主義者の視点から見ると、人類という種全体が一つのデータ処理システムであり、個々の人間がそのチップとして機能していると解釈することができる。そうであれば、歴史全体を、このシステムの効率を高めるプロセスとして理解することもできる」(361ページ)。

人間の「価値」は、「システム」、つまり彼自身が言うように、この新しい宗教にとって有益であることにのみ見出されるのである。

「資本主義と同じように、データ主義も中立的な科学理論として始まったが、今では善悪を決めると主張する宗教に変異しつつある。この新宗教の至高の価値は「情報の流れ」である。生命が情報の動きであり、生命が善であると考えるならば、宇宙の情報の流れを広げ、深め、普及させるべきということになる。データ主義によれば、人間の経験は神聖なものではなく、ホモ・サピエンスは創造の頂点でもなければ、未来のホモ・デウスの前触れでもない。人間は「万物のインターネット」を構築するための道具に過ぎず、それはやがて地球から銀河系全体、さらには全宇宙に広がるかもしれない。この宇宙規模のデータ処理システムは、神のようなものだ。この宇宙のデータ処理システムは神のようなもので、どこにでも存在し、すべてをコントロールし、人間はその中に溶け込む運命にある。このビジョンは、いくつかの伝統的な宗教的ビジョンを彷彿とさせる」(364ページ)。

データ戒律

人間は神聖な存在ではなく、Internet-of-All-Thingsを創造するための道具に過ぎない。

つまり人間はテクノロジーとAIを創造し この人間の創造物は人間自身を超越し 「神のような存在」 になるのです。それはすべてをコントロールし、私たちの運命はそれに融合することです。

偶像崇拝とさほど変わらないが、人間の手は偶像を作り、それを「神」としてひれ伏し、崇拝する。今、私たちは技術的な 「神 」を作っているに過ぎない。

まだ疑問が残っているようなので、彼はこう説明する。

「では、人間より多くのデータを吸収し、さらに効率的に処理するデータ処理システムを作れば、人間が鶏より優れているのと同じように、人間より優れていることになるのでは?

データ主義は、空疎な予言にとどまらない。あらゆる宗教と同じように、データ主義にも現実的な戒律がある。何よりもまず、データ主義者は、より多くのメディアに接続し、より多くの情報を生産し消費することで、データの流れを最大化しなければならないのです。他の成功した宗教と同様に、データ主義もまた宣教的である。その第二の戒律は、接続を望まない異端者も含めて、すべてをシステムに接続することです。そして、「すべて」というのは、人間だけではないということだ。あらゆるものを意味する」(365頁)。

つながりたくない?

残念でしたね。AIゴッドが本来の働きをするためには、あらゆるものを同化させなければならない。

このことは、「誰もがやらなければならない」というメンタリティが培われている理由を解明するのに役立つ。

コヴィディズムの間、このメンタリティーは、例えばマスクや注射に適用されてきた。好むと好まざるとにかかわらず、誰もが参加しなければならない。

人である以上、プライバシーはない……選択肢はない。自分の存在意義は、生命を育むデータを生み出すことにあるのだから。これは、あらゆるものをデジタル化しようとする根本的な動機の一つです。データは私的なものであってはならない。すべての人に開かれていなければならないのです。

データに対する罪

そして、トランスヒューマニズムは、すべての人、すべてのものを服従させ、支配しようとするものであることを、私たちは真に理解するのです。

「生命の大網 」から切り離された宇宙のどの部分も残してはならないのです。逆に言えば、最大の罪は、データの流れを遮断することである。情報が流れない状態、それが死でなくて何だろう?だからデータ主義では、情報の自由を最大の善とする」(同上)。

ああ、「データの流れを阻害することは “罪 “なんだ!」したがって、データの神に身を捧げない者は罪人であり、死を促進する者である。これがいかに反福音的であるかは、クリスチャンには明らかであろう。

でも、ちょっと待って、情報の自由って?それはいいことではありませんか?見てみよう。

「情報の自由を、表現の自由という古いリベラルの理想と混同してはならない。表現の自由は人間に与えられたもので、彼らが望むことを考え、言う権利を保護するものであった-口を閉じ、自分の考えを自分の中に留めておく権利も含まれる。これに対し、情報の自由は人間に与えられたものではありません。情報の自由は人間に与えられたものではなく、情報に与えられたものなのです。しかも、この斬新な価値は、人間がデータを所有し、その動きを制限する権利よりも、情報が自由に流通する権利を優遇することによって、従来の表現の自由を侵害する可能性がある」(365-366頁)。

それは、「情報」があなたに何でも要求する自由と、あなたが服従する責任である。

データの流れを制限することは罪であることを忘れてはならない。トランスヒューマニズムは、人間を根本的に否定し、破壊するものである。それは卓越したテクノクラシーです。

「データの流れ」の一部となることはとても素晴らしいことなので、プライバシー、自律性、個性を放棄しても構わないとハラリ氏は言う(368ページ参照)。人格を持たない技術的な奴隷になるのは素晴らしいことだろう。とにかく、自由意志は実際には存在しないのだ。人間の建前に過ぎないのだそうだ。

そして、あたたかい言葉でこう語る。

「グローバルなデータ処理システムが全知全能となり、すべての力を持つようになると、システムに接続することがすべての意味の源となる。人間はデータの流れに溶け込もうとする。なぜなら、データの流れの一部となれば、自分自身よりもはるかに大きな何かの一部となるからだ。伝統的な宗教では、あなたの言葉や行動の一つひとつが偉大な宇宙の計画の一部であり、神はあなたを毎分見ていて、あなたの考えや感情のすべてを気にかけていると言われていました。データ宗教では、あなたのすべての言動は偉大なデータの流れの一部であり、アルゴリズムは常にあなたを監視し、あなたの行動や感情のすべてを気にかけている、と言っているのです。ほとんどの人は、これをとても気に入っている。真の信者にとって、データの流れから切り離されることは、人生の意味そのものを失う危険性があるからだ」(368-369ページ)。

愚かな人々は、かつて全知全能の神的存在を信じていたのです。いや、人類は神となり見守ってくれるAIを作り出したのだ。

神を信じるのは愚かだが、AIを信じるのはとても奥が深い。データの流れに身を任せ、信者になりましょう。

人間には本質的な価値がない

トランスヒューマニストたちは、人間には本質的な意味はなく、自分自身の中に見出せる価値もないと断言する。人間の経験は、データ神の餌にならない限り、何の価値もないのです。「人間の経験を否定するものではありません。ただ、それが本質的に価値があるとは思っていないだけだ」(370ページ)。恨みっこなし。

我々が知っているような人間性は退かなければならない。超越しなければならないのだ。

「自動車が馬車に取って代わったとき、私たちは馬を改良したのではなく、引退させたのです。おそらく、ホモ・サピエンスも同じようにする時が来たのだろう」(371ページ)。

トランスヒューマニズムは反人間的であり、伝統的な人間性の理解、特にキリスト教の教えに完全に反している。

「反人間的でない」と主張するのは、その定義に従った人間性を意味する。読者もお分かりのように、それは人間性や人間らしさに対する真の価値観を持っていないのです。

正統派キリスト教の聖人たちの観察をある意味で裏付けるように、ハラリ氏は次のように書いている。

ロック、ヒューム、ヴォルテールの時代には、人文主義者は『神は人間の想像力の産物である』と主張していた。データ主義は今、ヒューマニストたちに自虐的な言葉を浴びせ、こう教えている。「神は人間の想像力の産物であるが、人間の想像力は生化学的アルゴリズムの産物である」と。18世紀、ヒューマニズムは、デオ中心からホモ中心の世界観に移行することで、神を傍流に置いた。21世紀には、データ主義がホモセントリックからデータセントリックな世界観にシフトすることで、人間を傍観するようになるかもしれない」(372ページ)。

神を傍流にすることで、結局、人類は自らを傍流にしたのである。その代償として、トランスヒューマニズムは今、人類に自らの創造の産物であるAIを提供し、その上の神となることを目指す。

トランスヒューマニズムは、その本質においてサブヒューマニズムである。

人類は時代遅れのアルゴリズムであるため、自分自身の声に耳を傾けてはならない。データにすべての信頼と信用を置かなければならない。

「その結果」 「自分の感情に耳を傾けるのをやめ」 「外部のアルゴリズムに耳を傾けるようになる」 アルゴリズムが各人の投票方法を知っていて、ある人が民主党に投票し、別の人が共和党に投票する神経学的理由も正確に知っているのに、民主的な選挙をすることに何の意味があるのでしょうか?ヒューマニズムが「自分の感情に耳を傾けろ!」と命令したのに対して、データ主義は今、『アルゴリズムの言うことを聞け!』と命令している。彼らはあなたの気持ちを知っているのです」(373ページ)

人間はいかなる決定も選択もすべきではない。どうせ幻想なのだから、データに任せればいいのだ。

トランスヒューマニズムの実践的なステップとは?どうすればデータ神の有益な下僕になれるのか?

便利なことに、ハラリ氏は人々が従うべきトランスヒューマニズムのプラクティスをいくつか用意しています。

「ここにデータ主義者の実践的なガイドラインがあります。自分が本当は何者なのか知りたいか」とデータ主義は問う。それなら、山や博物館のことは忘れてください。DNAの塩基配列を調べたことがありますか?してない?何を待っているのですか?今日、行ってみてください。そして、あなたの祖父母、両親、兄弟姉妹にもDNAの塩基配列を調べるように説得してください。彼らのデータはあなたにとってとても貴重なものです。そして、24時間体制で血圧や心拍数を測定してくれるウェアラブル生体測定装置のことを聞いたことがありますか?いいですね。では、それを買って、装着して、スマートフォンに接続してください。そして、買い物ついでに携帯カメラとマイクを買って、あなたの行動をすべて記録し、ネットにアップしてください。そして、GoogleとFacebookがあなたのメールをすべて読み、チャットやメッセージをすべて監視し、あなたの「いいね!」とクリックをすべて記録することを許可します。そうすれば、Internet-of-All-Thingsの優れたアルゴリズムが、誰と結婚すべきか、どのキャリアを追求すべきか、戦争を始めるべきかどうかを教えてくれるでしょう。」しかし、その優れたアルゴリズムはどこから来るのだろうか?これがデータ主義の謎である。キリスト教によれば、「私たち人間は神とその計画を理解できないように、データ主義では人間の脳は新しいマスターアルゴリズムを受け入れることができないと言う」(374~75ページ)。

記事全文はThe Inkless Penでお読みください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました