「干ばつ」でパナマ運河の通航がほぼ停止、世界的なサプライチェーンの悪夢が展開へ

スポンサーリンク
舟の運行が停止したパナマ運河 異常気象

「干ばつ」でパナマ運河の通航がほぼ停止、世界的なサプライチェーンの悪夢が展開へ

航路を塞ぐ以外のこんな方法があったとは!悪夢は繰り返される!

今月いっぱい、パナマ運河庁(ACP)は、運河を通過して最終目的地へ向かう船舶の滞留が深刻化していることを緩和するため、スーパー船の予約をすべて停止しました

現在、最も滞留が多いのは、全長20フィートで、4,000から5,000ユニットを積載する船舶を含む「スーパー」カテゴリーです。 ACPの予約システムでは現在、このサイズの船は予約できません。そのため、先着順で1隻ずつ通航しなければなりません。

ACPの発表によると、現在パナマ運河の通航を待っている船舶は116隻で、そのうち66隻は予約なしです。すべての船舶は、順番待ちシステムを利用してスロットを予約するよう奨励されており、そうでなければ、予定されているすべての通過が完了するまで待たなければなりません。

現在、パナマ運河を通過する船舶の平均待ち時間は、一般貨物船で5.8日となっています。

(関連:ここ数カ月、パナマ運河は水位不良のため、船舶が「大混乱」に陥っており、多くの船舶で埋め尽くされている。水位不良は、地域全体の干ばつ状況の悪化の結果だと言われている)

 

パナマはすでに伝統的な雨季の半ばを迎えており、記録的に乾燥している

降雨不足は運河の水位を悪化させるため、ACPの1日あたりの通過制限と船舶の喫水制限は、少なくとも来年の今頃までは実施されます。

今後12ヶ月間、ACPは運河の流動性を維持するため、利用可能なあらゆる選択肢を検討し続けるでしょうが、その選択肢は限られたものにとどまるでしょう。

「我々は水位を管理し、喫水44フィートを維持するための長期的な解決策を模索している」と、ACP管理者のリカウル・バスケス[Ricaurte Vazquez]は最近の記者会見で語りました。

「もしトランジットの削減を検討しなければならないなら、そうします。これは喫水44フィートを継続することです。喫水は下げません。そうすれば、荷主の70%が影響を受けるでしょう。」

不思議なことに、パナマ運河の水位は今年の初めには過去最高を記録していました。その後、干ばつに見舞われ、それについてメディアは「貯水池の水位が低下した」と伝えています。

パナマ運河に水を供給しているガトゥン湖の水位は4年ぶりの低水位であり、パナマが記録的に乾燥した伝統的な雨季の半分をすでに終えていることを考えると、これは特に懸念すべきことです。

「例年11月の雨季の終わりには、湖の水位は88.58フィートに達する」と、Freight Wavesは報じました。「今日、水位は79.6フィートである。」

パナマ運河を1隻の船舶が通過するのに必要な水の量は5000万ガロンです。水を節約するため、ACPは1日に通過できる船舶数を34〜36隻から32隻に減らすことを決定しました。また、すべての船舶は通常より40%軽量化しなければなりません。

この40%の軽量化要求は、実際には問題を悪化させています。というのも、フル稼働の船舶1隻に載るのと同じ量の貨物を輸送するためには、より多くの部分充填船舶が必要になるからです。

「私たちはすべての予約を尊重するでしょう」と、バスケスは強調しました、すべてを考慮して。「パナマ運河は依然として海運のルートとして選ばれています。私たちはお客様のご要望にお応えします。」

ああなたはどう思いますか:このようなストレスと百万人単位の死によって、グローバル・サプライチェーンは壊滅的な打撃を受けることになるのでしょうか? 詳細はCollapse.newsをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました