劇的な展開:WHO加盟194カ国が反旗を翻し、製薬企業と政府間の契約書の公開を要求

スポンサーリンク
WHO グレートリセット

劇的な展開:WHO加盟194カ国が反旗を翻し、製薬企業と政府間の契約書の公開を要求

製薬企業と政府間の契約書の公開を要求!一気に流れが変わるか?

WHO加盟194カ国が反旗を翻し、製薬企業と政府間の契約書の公開を要求


チェイク・ディエン

Lecourrier-du-soir.comは、昨年11月にロイター通信社によって発表された独占暴露記事を、読者の皆様に再読していただきたいと思う。まるで偶然であるかのように、マスメディアはこの件に触れることを断固として拒否し、触れたとしても数行を割くだけである。

 

ロイター通信の独占情報によると、WHO(世界保健機関)加盟194カ国は、製薬会社と政府間の契約書の公表を義務付けることを目的とした協定を締結しようとしている。

大手製薬会社にとっては悪いニュースだ。コロナウィルスの大流行のさなか、欧米をはじめ世界の多くの政治指導者が製薬会社との契約に透明性を求めているこの時期に、WHOは製薬業界にとって好ましくない合意に達しようとしている。

Lecourrier-du-soir.comが11月18日にロイター通信社から入手した情報によると、世界保健機関(WHO)加盟194カ国は、製薬会社と政府間の契約書の公表を義務付ける協定を交渉している最中だという。

 

機密文書を参照したという報道機関によれば、問題の協定の目的は、次のパンデミックがコビッドのような壊滅的なものにならないようにすることだという。しかし、それだけではない。署名者たちは、政府と製薬会社との間で交わされた契約の機密性が、政治指導者たちに製薬会社を裁く余地をほとんど与えないことを容認できないと考えている。

これは、WHO加盟国が引き起こした内部反乱であると考える十分な理由がある。少なくとも、WHOのスポークスマンは匿名を条件にそう説明した。WHOの株主は賛成しているという。それだけではない。これらの株主は金曜日に予定されている会議でこの文書の全文を提示されることになっている。しかし、ロイター通信によれば、大きな問題は、研究所がこの文書を真っ向から拒否していることだ。
ソーシャル・ネットワーク上では、この協定は反響を呼んでいる。

 

 

 

 

大手製薬会社はWHOのパンデミック規則草案で政府との取引を明らかにしなければならないかもしれない
ジェニファー・リグビー、エマ・ファージ 記
11月 18, 2022 4:00 GMT+9更新 10ヶ月前

 

ロンドン/ジェネバ 17日 ロイター] – ロイターが検討した世界保健機関(WHO)が支援するパンデミック協定の新たなルールに基づき、製薬会社は、将来の世界的な緊急事態に対処するために製造する製品について、価格や契約内容を開示することが義務づけられる可能性がある。

国連保健機関(WHO)加盟194カ国が交渉中のWHO協定の草案では、企業は公的調達契約の条件を明らかにすることが義務付けられている。

 

それによると、ワクチンや治療法の開発に対する公的資金は、より透明性の高いものにすべきであり、その結果生まれた製品が世界中に均等に分配されることを保証する条項を含めるべきだという。

一般にパンデミック条約として知られるこの協定の目的は、次の世界的な健康危機がCOVID-19のような壊滅的なものになるのを防ぎ、世界の最貧国の多くを置き去りにした世界的な対応を改善することである。

 

パンデミックの間、各国政府が製薬会社と交わした取引の多くは秘密にされ、製薬会社の責任を追及する余地はほとんどなかった。

WHOの広報担当者は、新たな合意に向けた現在のプロセスを推進しているのは加盟国であると述べた。

「このプロセスはオープンで透明性が高く、利害関係者や一般市民を含む他の利害関係者からの意見も聞くことができる。

 

この合意は初期段階にあり、加盟国やその他の利害関係者との交渉の過程で変更される可能性が高い。草案は週明けに配布された後、金曜日に開かれる会議で全文が提示される予定だ。

この文書では、もし加盟国がルールを守らなかったり、企業が遵守しなかったりした場合に何が起こるかについては曖昧である。国連機関は企業に規則を守らせることはできない。

この提案は、世界中で650万人以上が死亡しているウイルスを制圧するための重要な手段であることが証明されたワクチンや治療法の開発で、一世を風靡した製薬業界の抵抗に直面する可能性がある。

ファイザー(PFE.N)とそのパートナーであるBioNTech(22UAy.DE)、Moderna(MRNA.O)、アストラゼネカ(AZN.L)は、2019年後半に中国で初めてウイルスが出現してから1年も経たないうちに、ワクチンの試験、開発、発売を行った。

国際製薬団体連合会(IFPMA)のトーマス・クエニ事務局長は、草案は「重要なマイルストーン」であるとしながらも、製薬企業の技術革新の方法や知的財産(IP)の保護を損なわないことが重要であると付け加えた。

草案では、知的財産の重要性を認識しているが、危機の際により多くの企業がワクチンや医薬品を製造できるよう、専門知識を共有するためのより良いメカニズムが必要であるとしている。

「もし草案が今日書かれたとおりに実施された場合、私たちの集団的な能力である迅速な対抗措置の開発・拡大や公平なアクセスの確保は、促進されるどころか、むしろ損なわれる可能性が高いでしょう」とクエニは付け加えた。

草案では、各国のパンデミック対策を評価するピアレビューの仕組みや、国民皆保険制度の改善、パンデミックの予防と対策に関する国内資金の増額、WHOによる発生源の調査へのアクセス改善なども提案されている。
遠大かつ大胆

ワシントンD.C.のジョージタウン大学法学部の教授で、WHOを研究しているローレンス・ゴスティン氏は、この協定はゲームチェンジャーとなり、COVID-19で見られたワクチンの「非良心的な」買い占めを是正することができると述べた。

「草案は実際、広範囲に及ぶ大胆なものです。しかし、障害となるのは、政治的な反対と産業界からの反発です」。

People’s Vaccine Allianceの政策共同責任者であるMohga Kammal Yanni氏は、この条約はCOVID-19やその他の疾病の「貪欲と不平等」を断ち切ることができるか、あるいは将来の世代を同じ悲惨な結果に結びつけることができる、と述べた。

WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェス事務局長は、この条約を世界保健規則を強化する一世代に一度のチャンスと評している。

WHOの憲法は、WHOに国際協定を締結する大きな権限を与えているが、その74年の歴史の中で、国際協定を締結したのは2005年のタバコ条約の時だけである。

この条約は2月に交渉が開始され、7月には、ワシントンの反対にもかかわらず、各国がこの新協定を法的拘束力のあるものにすることに合意し、重要な一歩を踏み出した。次の正式な理事会は12月に開かれるが、前途は多難だ。協定が採択されるのは、早くても2024年になる見込みだ。

欧米の外交官は、知的財産権や価格の透明性に関する問題を引き合いに出しながら、「この先の話し合いは、不快なものになるだろう」と語った。

しかし、一部の大国は合意を得たいと考えているという。「難しい問題も含めて、問題を探ろうという意欲はある」。

文:ジェニファー・リグビー 編集:ジョセフィン・メイソン、エレイン・ハードキャッスル、ビル・バークロット

コメント

タイトルとURLをコピーしました