インフルで50件の欠席連絡 コロナワクチンの集団接種で、子供たちの免疫不全が証明されてますな

スポンサーリンク
ワクチン接種会場 コロナワクチン

インフルで50件の欠席連絡 コロナワクチンの集団接種で、子供たちの免疫不全が証明されてますな

新型コロナワクチン「予約枠いっぱい」なぜ? 接種有料化も影響か【Nスタ解説】

配信

 

9月20日から始まった新型コロナワクチンの接種ですが、予約がいっぱいになっている自治体が数多くあるという事です。 

■コロナワクチンが“予約できない”? 接種有料化も影響か

井上貴博キャスター:
ワクチンとコロナのリスクを天秤にかけながらかと思いますが、総数はあってもワクチンの供給が少し追いついていないようです。

新型コロナウイルスのワクチン予約が殺到しています。東京・三鷹市では予約が大変取りづらい状況です。なぜなのかというと、国から11月以降のワクチン供給の見通しが示されていないから。先々が見えないので、現段階だと予約が取りづらい状況としています。

他にも神奈川・海老名市では、集団接種に関しては全ての予約が埋まっています。医療機関の予約が取りづらい状況です。新型コロナウイルスの感染者が増え、無料の接種が今回で最後になる。それが相まって希望者が増えたのではないかと担当者は分析しています。

総数について、武見敬三厚労大臣は「新たな変異株に対するワクチン3500万回分を確保しています」としています。

やはり需要と供給のギャップが起きているということが一つ。ワクチンの供給に詳しい国立病院機構、三重病院の谷口清州医師はもう一つ「供給には感染研での安全性の確認が必要なため時間がかかる。12月には改善する見込み」と話しました。

日比麻音子キャスター:
このバランスが取れていないことについて寺嶋先生のご意見をぜひ教えてください。

東京歯科大学市川総合病院 呼吸器内科 寺嶋毅 部長 :
大規模な接種会場が少し減っているので、その分クリニックに流れている。ただクリニックはインフルエンザのワクチン接種もあるので、なかなか手が回らない状況かと思います。

ただ私も高齢者の方や基礎疾患のある方によく相談されますが、やはり副反応が強くなければ接種した方がいいと推奨しているので、この冬、もし流行が来るとしたらその前にきちんと接種できればいいのかなと思います。

 

日比キャスター:
12月にはこの状況が改善する見込みということですが、「その前に打ちたい」という人も多いと思います。その点はいかがでしょうか?

寺嶋医師:
今回のXBBに対するワクチンは、今流行している株に対しても一定の効果があり、特に重症化予防も示されてます。やはりきちんと間に合うようにできればいいのかなと思います。

日比キャスター:
引き続き忘れないように、手を洗うとか消毒するなどを思い出したいですね。

井上キャスター:
ワクチンを打ってから効果が出るまで一般的にどのくらいなのか、そして効果はどのくらい続くのか。改めて確認したいです。

寺嶋医師:
効果が出るまでに大体2週間から4週間ぐらいで、その感染予防効果・発症予防効果というと、残念ながら短くなっていて、大体4週から8週ぐらいかなと思います。ただ重症化予防でいうと、半年ぐらいを期待してもいいのかなと思います。

■プール熱・はやり目・インフルエンザ…次々と感染症が流行 一体なぜ?

井上キャスター:
もう一つ、やはり皆さんの周りでも季節性インフルエンザが流行ってきているという実感があるかと思います。これによって学級閉鎖などが全国で起きています。

他にもプール熱・はやり目など連日ニュースでもお伝えしています。

▼プール熱(咽頭結膜熱)
症状…発熱・咽頭炎・結膜炎などの症状
東京 初の警報(1999年以来)

▼はやり目(流行性角結膜炎)
症状…発熱・目やにがたまる・目が充血・まぶたの腫れ
広島 5年ぶりの警報発令

国際医療福祉大学松本哲哉主任教授は「他に収まっていない感染症もあり、冬に向けては季節性インフルエンザに要注意」としながら、様々な感染症が今流行していることに関しては「コロナ禍で各感染症に対する免疫がなくなってしまっている。どの感染症も流行が起こりやすい状態」と話しています。

日比キャスター:
本当に2023年は子どもがかかりやすい感染症が、例年にないスピードで増えていますよね。

 

(ブログ主 コロナワクチンの集団接種で、子供たちの免疫不全が証明されてますな)

 

教育アドバイザー 清水章弘さん:
実際、私の娘の幼稚園も学級閉鎖になって、今は自宅にいます。そして私は塾を経営しているんですが、この1週間で「インフルエンザで休みます」と欠席連絡メールが50件ぐらい来ています。

この「季節性」という部分の状況が変わってきた感じがします。これは何か今後予測できないものなのでしょうか?

寺嶋医師:
確かにこの暖かい時期のインフルエンザ、2023年の立ち上がりは早いです。
ただシンガポールなど東南アジアでは、暑い時期にもインフルエンザの流行がありました。

ただし日本国内では初めてのことなので、やはりコロナが抑えられてた分、2023年のいろんな感染症の流行状況を見ると、これまでではちょっと予想できないというか、あるいはそのかかったり、晒されたりすることでできる免疫も、大事だと痛感しております。

ただ同じ「かかる」にしても、軽くて済むとか、あるいは周囲に広げないということを考えると、インフルエンザも含めてワクチンで予防できるものは予防するとか、早く受診して、診断してもらう。治療が受けられるものは治療を受けたり、周囲に広げない対策をきちんと取ることが大事なのかなと痛感しております。

 

打ちたい人は打てば良いが煽るような報道は良くないと思う。 接種ができないなら分かるが予約ができないっておかしいでしょう。予約は受け付けてその分定期的に変えば良いはず。この報道は一挙に大きなロットで購入しないとヤバいよね、と感じるようにまとめているようだ。 打ちたい人、打ちたくない人がどちらも個人の判断という報道を願います。 

 

私の住んでいる地域のクリニックや市役所でも、コロナのワクチン接種ができるようになっていますが、行列はできてもいませんし、はっきり言って、「すっからかん」状態です。 もう打たないって人の方が大半のようですが。 打っても良い事は一つもないと思いますが、それでも打ちたい人は打ってください。 打った結果は、ご自身で受け止めて下さい。

 

ワクチンのおひざ元の米国ですら平均摂取回数1~2回。WHOも3回以上の接種には警鐘鳴らしているのに、日本では政府が打て打ての号令。実際日本脳炎からインフルエンザから何からこれまで全ての予防接種の後遺症に悩む人よりもコロナのワクチンの後遺症に悩む人の数が多いと言われる。実際若い人の間では、アレルギーや心臓や血管に異常がみられる人も多く特に循環器系では患者が激増しているそうだ。こんな「早く打たないと有料になる」と煽るんじゃなく、ワクチンの功罪についてもきちんと報道すべきだと思うけどな。

 

決してテレビでは報道しない最近の出来事。 

2023.09.19 慶應大学のチームによる研究

「コロナワクチンを2回接種した人は、症状がなくても心臓(心筋)にダメージを受けている可能性がある」 

 

実験は9千人以上の中から炎症を反映するPET/CTに対する心筋18F-FDGの取り込みで評価し調査。 

内、ワクチン接種700人、非接種303人を対象として行われ、ワクチンを接種した人たち全員が、

症状がなくても心臓に炎症を起こしていることが認められたとのことです。 

 

ワクチン接種後に心筋炎を起こす事は知られているが 『接種後に無症状の人は心臓に炎症を起こしていないのか?』

を調べた慶応大学からの論文。 

 

著者の所属 •慶應義塾大学医学部 •福島県立医科大学先端臨床研究センター •ニューヨーク州アイカーン医学部 •オックスフォード大学ラドクリフ病院 •医学&心臓病学、マクガバン医科大学、ヒューストン

 

集団接種会場を減らして(無くすを含む)医療機関での個別接種を中心にしている自治体が多い。 それなのに、個別接種をしている医療機関が減ってるし、個別接種を受付ている医療機関でも週に一回とかの所が増えているので、予約が取りにくいのは当然だろう。各医療機関がワクチン接種に前より積極的でないのは、多く接種して報償金が貰おうにも思うように接種希望者を集められなかったのがあるだろう。 中には、本業の診察行為を休止してコロナワクチン接種に特化している医療機関も有るので、そういう所なら一週間以内に接種出来る。(大都市に限られるが) 予約枠が一杯の会場だけを取材してワクチン接種を皆が切望してるかのように報じるのは実態を正しく表していない。

 

ホントかな?と思い読み進めたが 新型コロナワクチンが感染防止、発症防止、重症化防止の 事実を証明するデータはニュースには一切ないですね。 >寺嶋医師:  今回のXBBに対するワクチンは、  今流行している株に対しても一定の効果があり、  特に重症化予防も示されてます。 ワクチン効果をどうして知ったのか?ホントに分かっているんだか?の この一文だけで追加接種しようと考えるのは 人類では日本人高齢者と基礎疾患のある方々だけ。 日本の報道では一切報道されないが、 世界各国の新型コロナワクチン接種率を調べてみれば このニュースがいかに政府、厚労省、医師会、報道による 恣意的なものかが理解出来ます。 一庶民の声 

 

都庁の行列って、予約制じゃないの? 地元は接種券の番号で予め日時を予約するシステムだから並ぶ必要ないんですが。 それに、高齢者は最大7回目の接種になるけどさすがに今回はキャンセルする人も多いみたいです。ワクチンの功罪については良くわからないけど、免疫力が落ちてインフルや帯状疱疹が増えてるみたいだから、やっぱり何らかの因果関係はある気がする。自分は接客業だけど今のところ罹患してないし今回はやめておきます。

 
donのプロフィール
ぶらりと気ままに旅に出た

コメント

タイトルとURLをコピーしました