サプリによる腎障害じゃなくワクチン腎炎では?あるいはスタチン剤との併用によって生じたか?

スポンサーリンク
紅麹サプリメント コロナワクチン

サプリによる腎障害じゃなくワクチン腎炎では?あるいはスタチン剤との併用によって生じたか?

連日、小林製薬の紅麹サプリによる腎障害で大騒ぎ。

 

医師サイトのニュースもです。

 

今日も医師サイトに掲載されていた医療ニュースをご紹介して色々と調べて思うところを述べたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「プベルル酸」は「紅麹」サプリ用9・3トンの一部に含有か…大阪工場で昨年4~10月に製造

2024年4月1日 (月)配信読売新聞


小林製薬(大阪市)の「紅麹(べにこうじ)」成分入りのサプリメントを摂取した人に健康被害が確認された問題で、被害を招いた可能性が高いのは大阪工場(同市)で製造されたサプリ用の紅麹原料だ。

 

原料は昨年12月まで同工場で作られていたが、原因として浮かぶ青カビ由来の天然化合物「プベルル酸」は本来、生産ラインに存在しない。

 

なぜプベルル酸が含まれていたのか。

 

同工場の衛生管理の実態解明がポイントになる。

 2023年に小林製薬の大阪工場で作られた紅麹原料は18・5トン。

 

このうち2・4トンは同社のサプリ「紅麹コレステヘルプ」などとして、岐阜、富山両県内の工場で加工された。

 

残る16・1トンは食品や化粧品のメーカーなど52社に販売された。

 

内訳は9・2トンが食品の着色や風味付け用で、6・9トンがサプリ用。プ

 

ベルル酸が含まれていた可能性があるのは、この6・9トンと自社のサプリ用2・4トンを合わせた9・3トンの一部だ。

 小林製薬がサプリを発売した21年以降に保管していた原料のサンプルを調べた結果、大阪工場で23年4~10月に製造した分にプベルル酸が含まれていることが判明。

 

同社は同工場で生成されたか、混入した可能性が高いとみている。

 

プベルル酸は毒性が強いとされるが、人体への影響は不明だ。

 プベルル酸は同工場の生産ラインには本来存在せず、どの製造工程で入り込んだかを特定する必要がある。

 小林製薬は、繊維メーカー「グンゼ」(大阪市)から紅麹事業を譲り受け、16年に大阪工場で原料製造を開始。

 

同工場は1940年に操業を始め、2023年12月に建物の老朽化で閉鎖されたが、製造設備は子会社「梅丹本舗」の和歌山工場(和歌山県紀の川市)に引き継がれ、今年1~3月に原料を製造・出荷していた。

 

和歌山工場の出荷分に問題はないとみられるが、小林製薬はこの工場に残る製造ラインを使ってプベルル酸の生成や混入の可能性を調査している。

 今後は大阪工場の衛生管理の解明がカギとなる。

 

食品衛生法は知識や技術習得、原材料の安全確保に努めなければならないと定めている。

 

大阪工場では原料の製造ラインを5、6人が担当。

 

安全管理者が定期的に巡回して確認し、現場の担当者には少なくとも月1回の衛生管理教育を行っていたという。

 

同社は「きっちりルールを定めて運用できていた」と説明している。

 一方、同社には消費者などからの問い合わせが殺到しているが、対応は追いついていない。

 

同社によると、3月28日時点で110回線で電話相談に応じていたが、対応できたのは3割程度。

 

4月4日からは280回線を確保し、対応率は50~80%に改善されると見込んでいる。

 

これまでにサプリを摂取した5人が死亡、114人が入院、約680人が通院(予定を含む)していることが判明しており、対応件数が増えれば、さらに被害把握が進むとみられる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

異例の速さで調査が進んでいます。

 

一方、コロナワクチンは薬剤が使用されてから3年が経ちましたが、一向に調査も解明も進んでいません。

 

死亡数も健康被害の数も桁違いに多いのに。

 

 

過去45年間に接種してきたあらゆる種類のワクチンと比べても歴然とした差があります↓

 

 

これ、現在進行形でまだまだ増えて行っているんです。

 

こちらは調べなくてもいいんでしょうか?

 

小林製薬の紅麹サプリどころの話ではありませんよ。

 

プベルル酸が原因物質として疑われていますが、人体への影響は不明です。

 

東工大の先生がプベルル酸の毒性は問題ないとおっしゃっています。

 

問題はスタチンだと。

 

スタチン剤については私も過去にブログで警鐘を鳴らしています。

鹿先生はコロナワクチンを接種される患者さんにはスタチン剤の服用を中止するよう
言われているそうです。

紅麹サプリではなくコロナワクチン接種後の腎障害はたくさんありました。

腎不全によって亡くなった人の数を藤江さんがグラフにしてくれています↓

スタチン剤とコロナワクチンの組み合わせは危険↓

紅麹サプリによる腎障害を起こしたという人たちに関する情報も同時に公表すべきでしょう。

・コロナワクチン接種歴

・スタチン剤の服用歴

この2つは必須だと思います。

ワクチン接種歴を尋ねることなく診療してはいけない

と福島雅典先生が常々おっしゃっています。

CBCテレビで大石さんが採り上げて下さっていました↓

陰謀論ではなく陰謀ではないかと思いたくもなる。

マイコメント

簡単に言えば紅麹サプリを飲んでいる人はワクチン接種をしてはいけなかったんですね。
でも、そんなことは誰も知らなかったことであり、小林製薬にとっても思っても見なかった
ことだったと思います。

やはり、この裏には小林製薬がレプリコンワクチン製造に協力しなかったことで嵌められた
と言ってもいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました