NCBI(米国立バイオテクノロジー情報センター)「紅麹は高脂血症による腎臓の損傷を修復し、炎症性転写因子を減少させる」

スポンサーリンク
紅麹サプリメント コロナワクチン

NCBI(米国立バイオテクノロジー情報センター)「紅麹は高脂血症による腎臓の損傷を修復し、炎症性転写因子を減少させる」

紅麹には何の責任もない。むしろ腎障害を軽快させる

紅麹米は高脂血症のラットモデルにおいて腎臓の損傷を修復し、炎症性転写因子を減少させる

紅麹米の抽出物であるXuezhikang(XZK)は、高脂血症や冠状動脈性心疾患(CHD)の管理に広く使用されています。 しかし、腎損傷に対する XZK 治療の効果はまだ完全には確認されていません。 現在の研究の目的は、腎臓に対する XZK の効果を評価し、高脂血症のラット モデルにおける関連メカニズムを調査することでした。 したがって、炎症性転写因子および腎損傷に対する影響を、XZK 治療後の高脂血症ラットに対する in vitro および in vivo 実験で調査しました。 その結果、総コレステロール(TC)、トリグリセリド(TG)、低密度リポタンパク質コレステロール(LDL-C)の血漿レベルが大幅に低下する一方、高密度リポタンパク質コレステロール(HDL-C)のレベルは低下したことが明らかになりました。 高脂血症グループと比較して、XZK治療グループで有意に上方制御されました(P<0.05)。 さらに、この結果は、XZK が高脂血症によって引き起こされた腎臓の損傷を修復できることを実証しました。 さらに、炎症性転写因子である腫瘍壊死因子αおよびインターロイキン6の発現レベルが、高脂血症群と比較してXZK群で低下していることが示された。 要約すると、XZK は腎損傷を軽減し、TG、TC、LDL-C のレベルと炎症性転写因子の発現レベルを下方制御し、HDL-C を上方制御します。 これらの結果は、高脂血症の根底にある分子病因メカニズムの理解をさらに深め、高脂血症の効果的な治療薬としてのXZKの開発を支援します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました