防衛費増額のために不要な「増税」…財務省にまんまと乗せられた岸田首相の失策

スポンサーリンク
自衛隊 税金

防衛費増額のために不要な「増税」…財務省にまんまと乗せられた岸田首相の失策

岸田首相には税知識がないことが浮き彫りになった防衛増税!

増税を主張するための「試算」のカラクリ

まともに検討されなかった「埋蔵金」

セオリーを無視する財務省

髙橋 洋一(経済学者)

マイコメント

今回の増税に関しては自民党内の会合で怒声が飛び交うほどの反対に遭ったということだが
それくらい、防衛費1兆円を国民負担で賄うことがおかしいと気付けない岸田首相はおかしい。

何らかの弱みを財務省に握られていて彼らの意のままに動かされているという感が否めない。
安倍前総理はこうした財務省のやり方に徹底して反対してきたが、岸田首相にはそれが出来ない。

このままでは増税に次ぐ増税で国民負担が増し、物価高も重なり日本は沈没してしまうだろう。
いったい、そのときになったとしても財務省は責任を取るだろうか?
否、さらに増税を求めてくるだろう。それが財務省です。この際財務省を解体するしか手が
なくなるだろうと思います。

コメント

  1. ねこ より:

    ねこです。お久しぶりです。家庭や自分自身の都合で、しばらくコメントできませんでした。
    それにしても財務省の姑息さと言ったら、どうしょうもないですね。

    こちらへコメントできなかった間に、動画で三橋貴明さん、藤井聡さん、高橋洋一さん、
    森永康平さん、西田昌司さん、武田邦彦さんらの動画を見てましたけど財務省のほざく
    プライマリーバランス黒字化のアホさと、消費税を財源にしてはいけない事、企業が
    内部保留を始めた原因など、この半年くらいで2000年以降の日本の劣化の原因などが
    大体理解できました。

    他に、森永卓郎さんが言ってましたが、財務省と戦ったのが首相は安倍元首相だけだった
    ことや積極財政派の一人で「自民党は17%しか国民の支持がない政党だから偉そうな事を
    言ってはいけない」と言ってたこと、2013年は財政出動によってこの年だけ景気が良く
    なってたことなど、驚くことばかりでした。当時は、そんなこと調べる余裕がなかったです。

    それと補正予算の件、まだ決まってもいないのに、鈴木財務大臣と手下が予算が
    決まったかのように岸田首相に報告して、岸田首相の口から待機していたマスコミに
    かなり低い予算発表させたけど、これに違和感を感じた首相が電話で政調会長に電話して
    予算のについて電話して確認したら「まだ決まっていない」と。

    その後撤回して、予算は増額されたようですけど、積極財政派は50兆円の予算を求め、
    政調会長は「30兆円からだ。」と言ってたそうですね。

    財務省は、こんな稚拙なやり方が通用すると思ったんですかね ? それとも誰かの指示で
    やったのか ?

    鈴木財務大臣の答弁と財務省の答弁を聞いてると、民間の会社で仕事や対人関係で
    修羅場を経験したことのない、緊張感のない子ども爺さん、子供おじさんみたいなの
    ばっかでしたね。

    財務省は仰るように解体ですね。即刻強制解体です。

    国家と日本の国民生活の衰退の原因、諸悪の根源、国民の生活と安全を脅かしているのは、
    財務省及び、一部の官僚政治家、親中派の与野党議員、反日勢力でしょうけど、弱く
    なったとは言え、まだアメリカの一部の勢力が動いていますか・・・。

    そういえば、若い人はテレビを見なくなっているし、動画で金融、財税のことなどを
    理解して、ネットの情報がない自分の祖父母らにまともな知識と情報を伝えていって
    もらえれば・・と。

    まぁ、今は動画をテレビで見れるけど、検索できない年配の人も多いからネットが
    当たりまえの若い世代が、いろいろとできることも多いかと思うんですが・・・・。

    国債の仕組みを知ると、1000兆円借金のウソや増税不要のこと、53.8円のガソリン税が
    不要な事なども全部分かってしまいますね。

    ここ数年、漫画形式で、「こうなったらいいな」と簡単にコマ割りして日本や世界が
    今とは全く違う方向に向かう内容のものを製作して、毎日それらに目を通していったら
    そのようになっていく事が多くなりましたね。

    頭の中で想像したものを現実化させることって、そくんなに難しく考える必要はないのかも
    知れません。

    文字だけ見てるより、映像と動画を上手く利用すればもっと効果がありますね。
    結局、個々の想いや想像力、ブレない信念なのかも知れないのですけど・・。

    • hide229406 より:

      ねこ 様

      お久しぶりです。
      お元気そうで何よりです。

      まだ決まってもいないのに、鈴木財務大臣と手下が予算が
      決まったかのように岸田首相に報告して、岸田首相の口から待機していたマスコミに
      かなり低い予算発表させた
      ということは初めて知りましたが、もちろん財務省の差し金ですね。
      いかに予算を削るかが最大命題でそれのみです。
      その嘘がバレたと言うことは岸田総理はそのようにして何度も
      騙されてきたのでしょう。
      故安倍元総理はそのことを知っていたので財務省の言い分はほとんど
      聞かなかったと言われているようです。
      しかし、安倍氏が銃撃を受けたのはその前から国債を増発しても
      日本は困らない発言を何度もしていたのであのようになったのだろうと
      内心思っています。
      しかも、未だに真相はやぶの奏であれ以来話題にもなりませんから
      徹底して暗殺の隠ぺいを図ったこということですね。

      これから先は国民が真実を知り賢くならない限り日本は今のまま
      だろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました