マイナ保険証に別人の情報、新たに60件判明 他人が受診履歴閲覧も

スポンサーリンク
マイナンバーカード マイナンバーカード

マイナ保険証に別人の情報、新たに60件判明 他人が受診履歴閲覧も

受信履歴を見られたらそれこそたまったもんじゃない!早く返納を!

 別人の医療情報が誤ってひもづけられるトラブルが相次ぐマイナンバーカードの健康保険証「マイナ保険証」について、加藤勝信厚生労働相は13日の閣議後会見で、新たに誤登録が60件見つかったと公表した。このうち4件は、受診履歴や薬剤情報などが他人に閲覧されていた。

 厚労省はこれまで、マイナ保険証の誤登録が2021年10月~22年11月に7312件あったと発表。今回は、22年12月~23年5月22日分について明らかにした。確認された誤登録は計7372件(このうち第三者に閲覧されたのは計10件)となった。

 厚労省は健康保険組合などに誤登録がないかの点検を要請し、7月末までの報告を求めている。誤登録の総数はさらに増える可能性がある。その後、同省の所管団体がひもづけ済みの全データを点検する予定だが、いつ終わるかは見通せない。

 マイナンバーをめぐっては、別人の年金情報とひもづけられて、政府のサイト「マイナポータル」で閲覧される事例も出ている。(村井隼人)

                                      朝日新聞社

マイコメント

こりゃダメですね。

あれほど情報管理は徹底されていて他人から自分の情報を見られることはないと断言して
いたのが全くそうでないことがわかりました。

とても危険なカードです。

これが犯罪に利用されたら取り返しのつかない被害を受けるでしょう。

もはやマイナンバーカードは無用の産物です。
早く返納手続きをしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました