オーストラリア、WEFが管理する必須デジタルIDを発表

スポンサーリンク
オーストラリアがデジタルID開始 マイナンバーカード

オーストラリア、WEFが管理する必須デジタルIDを発表

日本のマイナンバーカードもその一環で将来デジタルIDになる?

オーストラリア政府は今年後半、WEFが管理するデジタルIDの導入を計画しており、社会への完全な参加を希望する市民に義務付ける予定です。

昨年初めて議会に提出されたオーストラリアのデジタルID法案は、1月末に最終段階を終え、企業や金融団体からの意見を集めました。現在、世界経済フォーラム(WEF)主導のもと、オーストラリア政府は各州とのインフラ整備を進めており、数カ月以内に導入が開始される予定です。

Infowars.com レポート: 財務省の発表によると、この新しいシステムは、政府と民間の両方のサービスを利用できるようにするため、利用者が好みのデジタルIDプロバイダーを選択できるようにするものです。民間企業は、政府の認識枠組みである Trusted Digital Identity Framework  (TDIF)の下でデジタルIDサービスを提供する認定を申請することができます。

公式スポークスマンが述べているように、この立法措置により、オーストラリア政府デジタルIDシステムの拡大が始まり、参加することを選択した州、準州、民間セクターの組織を包括することになります。

この国民デジタルIDは、現在オーストラリア国民がオーストラリア税務局、センターリンク、メディケアへのアクセスに利用しているMyGovIDの包括的なバージョンとして機能することになります。他の州政府が発行する他のデジタルIDを保持する戦略。

個々のユーザーは、デバイス上でマルチポイント画像を作成し、パスポート写真や最終的には運転免許証と照合することができます。公式発表によると、利用者が証明書を作成するのは一度だけでよいことになっています。

デジタルIDは多くの場合、指紋や顔認証データのような個人の生体認証情報を含む個人データの収集と保存を伴います。このような機密データの集中は、ハッカーやサイバー犯罪者にとって魅力的な標的となり得ます。侵害が成功すれば、個人情報の盗難、詐欺、脅迫につながる可能性さえあります。さらに、不正な監視や追跡のリスクもあります。政府やその他の団体がデジタル ID システムを悪用して、個人の同意なしに個人を監視し、個人の自由やプライバシーを侵害する可能性があります。

※日本も社会に参加したい人は「マイナンバーカード」登録ですな…まだ申請もしてないけど…

コメント

タイトルとURLをコピーしました