コロナワクチン「定期接種」に変更するか本格検討へ 厚労省

スポンサーリンク
コロナワクチン接種 コロナワクチン

コロナワクチン「定期接種」に変更するか本格検討へ 厚労省

3000円以下だったら定期接種でも受けたい:街の声

コロナワクチン「定期接種」に変更するか本格検討へ 厚労省

新型コロナウイルスのワクチン接種は、現在、全額公費で負担されていますが、厚生労働省は、来年度から季節性インフルエンザなどと同様に一部自己負担となるケースもある「定期接種」に変更するかどうか、今月から本格的に検討を始める方針です。

新型コロナワクチンの接種については「まん延予防上緊急の必要性がある」として接種費用を全額公費で負担する「特例臨時接種」で行われ、ことし5月に感染症法上の位置づけが5類に変更されたあとも、今年度の接種については、無料で受けることができます。

さらに来年度以降の接種について、厚生労働省は「特例臨時接種」ではなくはしかや季節性インフルエンザなどと同様に「定期接種」に変更するかどうか今月から本格的に検討を始める方針です。

「定期接種」には、費用を自治体が負担し実質無料となるケースもありますが、一部自己負担となるケースもあります。

厚生労働省は、今月開催予定の専門家の会議で議論を始め、ワクチンの効果が継続する期間などを見極めた上で「定期接種」として実施する場合の費用負担のあり方や、接種の対象者などについて、検討していくことにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

世界中でコロナが終わってワクチンも無くなっているのに日本だけ継続??

 

なんで??

 

インフルエンザワクチンと同様、これからずーっと一生、年に数回接種し続けるってことですか??

 

必要な医学的理由について説明して頂きたい。

 

このニュースについての街角インタビューがひどすぎる。

3000円以下だったら接種するようです。

接種するかどうか決めるのは値段だけ??

なんて軽い命なんだろう・・・。

こういう人たちのために是非とも接種費用は5千円以上として頂きたい。

しかもですよ。

このコロナワクチン、過去の全てのワクチンの健康被害を超えているんですよ↓↓

そのことについて国民に説明し、接種するかどうかを決めてもらうのがインフォームドコンセントじゃないでしょうか。

定期接種になったからって接種は任意です。

強制ではありません。

接種するかどうかは自分で選べます。決められます。

どうかちゃんと調べて慎重に検討して下さいね。

コメント

  1. マリー より:

    5類に引き下げても、施設や病院は2類の時と同じ対応です。Yahooニュースで感染拡大しているのは5類に引き下げてマスクを外して気が緩んだからだとかいまだに言ってます。9波が始まっているのはワクチン打ち続けてるからです。ニュースのインタビューワクチン2000円なら打つんですね。インフルエンザワクチンもその値段です。オミクロン株の新しい変異したエリス病状は風邪です。コロナのおかげで普通の夏風邪すら煽る始末です。煽るのはいい加減やめてほしいと思います。今は普通に風邪ひけません。会社で熱がなくてもしんどい時気軽に風邪で熱があるから休みますが言えなくなりました。コロナよりワクチンの方がやばいと気づいてほしいと思います。

    • hide229406 より:

      マリー 様

      今の世の中マリー様の言われる通りだと思います。
      しかし、日本はもはや無理でしょう。
      マスコミと政府の洗脳が強すぎて誰もその言葉に
      耳を傾けません。
      あきらめましょう。

タイトルとURLをコピーしました