脱ドル化:BRICS諸国は米国債を一斉に売却

スポンサーリンク
BRICS グレートリセット

脱ドル化:BRICS諸国は米国債を一斉に売却

米国政府閉鎖の話と連動する米国債一斉売却

現在のデータが示しているように、BRICS諸国はドル準備の切り崩しを進めています。そのほとんどが米国債であるため、米国政府への圧力が高まっています。米国は未曾有の債務爆発に直面しているからです。

米ドルを武器とする米国の積極的な経済・金融政策から自国を守るための措置として、また、現在の債務爆発によるドル暴落の可能性に対するヘッジとして、BRICS諸国は保有外貨の分散化を図っています。これには、保有する米国国債を大量に投棄することも含まれます。なぜなら、国内貿易だけでなく対外貿易においても、現在の世界基軸通貨以外で取引を行うことが増えているからです。

米国財務省によると、BRICS諸国は数ヶ月前からますます多くの債券を売却しています。2022年7月にはまだ9392億ドルの債券を保有していた中国が、7月には8218億ドル(最新値)にとどまりました。1174億ドル、12.5%の減少です。2022年7月に2329億ドルの米国債を保有していたブラジルは、2023年7月には2247億ドルにとどまりました。これは82億ドル、3.5%のマイナスに相当します。

インド(2022年7月:2,120億ドル)だけが21.1ドル増の2,331億ドル(10%増)。ロシアと南アフリカは実質的に米国債を保有していません。しかし、BRICSの新メンバーであるサウジアラビアが、同期間にドル保有高を1,216億ドルから1,092億ドルへと約10分の1に減らしたことも興味深いところです。一般的に、米国は自国通貨を使って他国を恐喝し、前代未聞の債務乱発を謳歌してきたため、米ドルの信認は低下しています。大きなグループがアメリカ政府の借用書を買わなかったことも、売却を難しくしています。同盟国が介入しなければ、中央銀行だけが残り、インフレをさらに煽ることになるでしょう。

BRICSは米ドルを捨てる計画を継続

マック・スラヴォ

BRICS諸国は、米ドルの破綻を確実にする計画を続けています。BRICSが成長し、アメリカ帝国が衰退すれば、ドルの存在価値も失墜します。

BRICSが成功すれば、西側諸国の経済崩壊は確実なものになるでしょう。ベネズエラのイヴァン・ギル・ピント外相は、BRICSの拡大が主要なエネルギー生産者と消費者を結束させ、世界貿易における米ドル依存を減らす道筋を示すと予測しています。

RTが報じたように、RIAノーボスチとの最近のインタビューで、上級外交官は、この新興経済大国グループにサウジアラビアとイランが含まれていることを強調しました。さらに、ベネズエラは将来的にBRICSへの加盟を目指しています。この拡大は、世界の原油埋蔵量と生産量の80%以上を網羅することになると、ピント大臣は月曜日に発表されたインタビューの中で強調しました。

中国とインドを含めると、BRICSは最大のエネルギー消費国にもなるでしょう。言い換えれば、理想的な同盟、理想的な補完関係になるでしょう」と説明しました。

米国はいまだ帝国を拡大しようとしており、石油供給を掌握するために紛争地域に軍事基地を置こうとしています。

BRICSに新たに6カ国が加わりました。サウジアラビア、イラン、エチオピア、エジプト、アルゼンチン、アラブ首長国連邦。これらの国々は、数十年にわたるドルの支配力を弱め、いまだ世界貿易を支配している石油という商品の優先的な決済手段としてのドルの使用を終わらせるために参加しています。

反欧米同盟には現在、世界のトップ産油国のうち6カ国が参加しています: サウジアラビア、ロシア、中国、ブラジル、イラン、アラブ首長国連邦です。

世界経済の「脱ドル化」は、米国にとって危険な結果をもたらす可能性があります。私たちはまだ何も見ていません。自由という幻想はそう長くは続かないでしょう。まだチャンスがある今のうちに、目を覚ました方がいいのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました