30倍も申請が増えたということは、遅効性の毒薬であったことが益々明確になってきたということ。

スポンサーリンク
厚生労働省 コロナワクチン

30倍も申請が増えたということは、遅効性の毒薬であったことが益々明確になってきたということ。

今後さらに増加し、国民もその欺瞞に気付く日が来る。しかし、時すでに遅しです。

 

 

ワクチン接種による健康被害の救済制度(予防接種後健康被害救済制度)は1976年にできた。厚生労働省によると、厚労省に書類が届いてから、都道府県に審査結果が届くまで4カ月~1年ほどかかるという。認定率は例年8割ほどだ。
 
 多くの人がコロナワクチンを接種したことに伴い、コロナ後、審査件数は膨大な数になった。厚労省によると、コロナ前の2014~18年度は全国で年100件前後だったが、コロナ後は、コロナワクチンだけでも年平均で2800件ほどで、約30倍近くになった。
 
 「迅速」なはずの審査の遅れも指摘されている。11月13日時点で、厚労省で受理された申請のうち未審査のものの割合は約4割の状態が続いている。
 
 厚労省によると、審査のペースが追いつかず、今年に入ってからは審査する部会を三つに増やして体制を強化したという。
 
 コロナワクチンについて開かれた審査はこれまでに計61回。「認定」は5051件で「否認」は785件。認定率は約87%だ。最も多い否認理由は「通常の医学的見地によれば否定する論拠がある」だった。
 
 長年、審査会の委員を務めてきた日本医師会の釜萢(かまやち)敏・常任理事は、「もともと、因果関係が『ある』ことの証明は非常に難しい。審査会の役割は、因果関係が明らかに否定できるものを『否認』にするとともに、因果関係が明らかに否定できないものは、極力救済につなげることです」と話す。適切な判断のためには「診療記録など詳細な資料は欠かせない。審査にも時間はかかる」と説明する。
 
 一方、釜萢さんは「申請のハードルがあまりに高く、審査に時間もかかることで、申請者の不満が積もる事態は避けるべきだ。国民にとってのメリットが一番大きくなるようなバランスで制度を運用することや、しっかり説明をしていくことも大事です」と話している。(野口憲太)

コメント

  1. マリー より:

    第三次世界大戦は、ミサイルが飛んでくる、核戦争といったものではないみたいです。コロナ禍が第三次世界大戦に入っているとTwitterで見ました。イラストで第二次世界大戦は戦闘機から爆弾、第三次世界大戦は、旅客機から、ウイルスと、ワクチンのイメージイラストを見ました。ロシアのウクライナ侵攻が始まる直前にYouTubeのコメントで、コロナ禍はわちゃわちゃして平和だった。弱毒化して、戦争が出来る状態になったとあったのです。日本でワクチンで亡くなった人達の数は、広島長崎の原爆で、ロシアウクライナ侵攻、イスラエル戦争で亡くなった人の数より多いと知りました。パンデミックが戦争と知って、全然わちゃわちゃしてない、日本ではワクチンのせいだと気づいてない人達多すぎて、情報規制されて、情報が入って来ないので、すごく怖いです。

    • hide229406 より:

      マリー 様

      日本は世界の中でも情報統制がとても強い国だと思います。
      ただし、それはそうだと気づいている人だけであり、多くの
      国民は情報統制なんかあり得ないと思っていると思います。
      だから、ワクチン接種に易々と騙されてしまうのです。
      これからの日本の未来は情報を上手く検索できる人が
      切り開いていかねばなりません。

タイトルとURLをコピーしました