アルツハイマー病新薬レカネマブの薬価、年298万円 中医協承認

スポンサーリンク
レカネマブ 医学

アルツハイマー病新薬レカネマブの薬価、年298万円 中医協承認

完全なマッチポンプ!ワクチン接種すればアルツハイマー病になる可能性が高いのだから、製薬会社は儲かってしょうがない!

 アルツハイマー病の治療薬「レカネマブ」(商品名レケンビ)について、厚生労働相の諮問機関に当たる「中央社会保険医療協議会」(中医協)は13日、薬の公定価格(薬価)を500ミリグラム11万4443円、1人当たり1年間の治療で約298万円とすることを承認した。公的医療保険が適用される。

【図でわかる】そもそも…レカネマブはどう効果がある?

 レカネマブは、製薬大手「エーザイ」と米製薬会社「バイオジェン」が開発した。病気の原因と考えられている脳内の異常物質に直接働きかけて取り除く初めての薬。根治薬ではないが、病気の進行を遅らせる効果が期待される。9月に厚労相が製造販売を了承していた。

 中医協の承認を受け、エーザイは今月20日にレカネマブの販売を始めると発表した。

 投与の対象者は、脳内に異常なたんぱく質「アミロイドベータ(Aβ)」の蓄積が確認されたアルツハイマー病患者で、認知症の症状が軽度の人と、その予備軍となる軽度認知障害(MCI)の人だ。

 1回の投与量は、体重1キロ当たりで10ミリグラム。500ミリグラムは体重50キロの人が1回で使う量になる。患者には点滴で2週間に1度投与する。投与の期間は原則、1年半までとなる。

 医療保険が適用されることで、患者の自己負担額は1~3割となる。医療費が高額になった場合、患者の所得に応じて一定額が払い戻される「高額療養費制度」により、実際の負担はさらに抑えられる見通し。

 例えば、70歳以上の一般所得層(年収約370万円以下、住民税非課税世帯を除く)の場合、外来による負担額の上限は年間で14万4000円になる。

 薬価を巡っては、日本より先に薬事承認された米国では、年2万6500ドル(約390万円)で販売されている。このため、国内でも高額となることが見込まれ、注目されていた。【添島香苗】

まいこめんと

そもそもアルツハイマー病の原因すら明確にわかっていないのに、少しだけ進行を遅らせる
という効果が認められただけで薬事承認され、年間298万円もかかるなら、それこそ社会
保険料が爆上りになって国民がさらに苦しむだけです。

この世の中製薬会社だけが儲かるように病気が作られていることに気付かないといけません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました