美しさを取り戻したベニス運河にはイルカまで登場! :武漢コロナ効果

スポンサーリンク
イタリア イルカが泳ぐまで回復した運河 ウイルス

美しさを取り戻したベニス運河にはイルカまで登場! :武漢コロナ効果

 CNN ベネチアの運河、美しさ取り戻す 観光客激減で予想外の影響

 ————————————————————-
https://www.cnn.co.jp/travel/35150945.html
 2020.03.17 Tue at 13:00 JST

 イタリア全土で封鎖状態が続く今、
 運河を流れる水が澄んで見え、小さな魚が泳ぐ姿も見られるようになった。

  ベネチアの運河の様子。
  地元住民は水の透明度に大きな違いが生まれたことに気付いた。

https://www.cnn.co.jp/storage/2020/03/17/ed62144165212204f5dd943ae49ffae5/t/768/432/d/venice-canals-cleaner-super-169.jpg

 フェイスブックには、
 「 自然が生命を吹き返した。なんて美しい 」
 「 魚までいて、それを見られる機会があるのは素晴らしい 」
 「 「ベニスは何と素晴らしいんだろう。このウイルスが美しさをもたらしてくれた 」
 などのコメント。

  コロナ封鎖中のベニスの町並運河の光景

https://www.cnn.co.jp/storage/2020/03/17/2352c0b1c3fcdd9d04e6aac21626c8e9/venice-italy-0315-super-169.jpg

  Roberto Dupplicato
  ———————————————————-
https://twitter.com/b8taFPS/status/1239863383354224641
  【 動画 】
  イルカが登場し、
  ブラーノ島のラグーンから決して出たことがない白鳥まで、
  運河を泳いでいるベニス運河

 Fish and dolphins seen in Venice canals during coronavirus lockdown
  小魚が見えるようになり、イルカまで登場! ベニス運河。

  ———————————————————————–
https://youtu.be/hcwShUDqrKY

 ただしベネチア市長によると、
 水が澄んで見えるのは水質が改善したためではなく、
 運河の交通量が減って、沈殿物がボートに巻き上げられなくなったためだという。

 一方、住民の移動が制限されて水上バスやボートの交通量が減った影響で、
 大気汚染も改善された。

水質自体も格段に改善されてるだろう。
運河底のヘドロを簡単・安価・スピーディーになくす技術を2つ持っている♪
どちらか一方でも良いし交代で組み合わせたり、
環境によって使い分けたりすれば良い。
ベニスのヘドロもあっという間に片付けてご覧に入れます。
ご用命はメールにてどうぞ♪

マイコメント

武漢ウイルスも悪いことばかりじゃなかったようですね。

いかに人の経済活動が自然をそこなっているかよくわかる事例でした。

コメント

  1. ねこ より:

    れいわの大西つねき議員が、「世界は経済という狂気に覆われている」と
    言ったことがあったような。

    人間がちょっと経済活動やめるだけで、自然環境はここまで
    回復するんですね。

    まったく・・・経済ってなんなんですかね・・。

    経済、資本主義、合理的で効率なんたらかんたら・・・肩凝っちゃいます。

    • hide229406 より:

      ねこ 様

      いかに私たちの経済活動が自然を破壊しているかと
      いうことですね。
      中国や韓国もの大気汚染が改善され、きれいになった
      ようです。今まで日本の様な排気ガス対策を十分
      行ってきていなかったという証左でしょう。

  2. ポチ より:

    地球にとってのウイルスは人間だという事がはっきりわかります。
    我欲の為に辺り構わず好き放題汚染し自然破壊によって他の生物を絶滅に追い込む。
    地球上に人間がいなくなったら宇宙一美しい星になると思う。

    • hide229406 より:

      ポチ 様

      そこまで極端にならなくとも・・・。
      地球は人類がいて成立している惑星なので
      私たちがいなくなっても、新たな生命体が
      誕生すると思います。

タイトルとURLをコピーしました