安倍政権「現金給付、減税、キャッシュレス還元はしない。旅行・外食に限定の商品券(期限つき)を配布」

スポンサーリンク
雀の涙より小さい経済対策 政治・経済

これで経済対策と言えるのか?

麻生財務相「商品券は貯金にはいかない」 経済対策

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策で、現金給付や商品券配布などの選択肢が検討されていることについて)一律(給付)でやった場合、現金でやった場合は、それが貯金に回らず投資に回る保証は? 例えば、まあ色々な形で何か買ったら(一定割合や金額を)引きますとか、商品券とかいうものは貯金には(お金が)あまりいかないんだよね。意味、分かります?リーマン(・ショック)の時と違うんだよ。リーマンの時、マーケットにキャッシュがなくなったんだから。今回はどこにそういう状態があるの? みんな銀行にお金が余っているじゃん。だから、お金があるんですよ。要はそのお金が動かない、回らないのが問題なんだから。(24日、記者会見で)

出典元 朝日新聞DIGITAL

マイコメント

あまりにも他国の対応との差が大きすぎてめまいがしそうです(笑)。

あるサイトでは今回のコロナウイルス対策が契機でベーシイクインカムが実施され

多くの国民が救われるとありましたが、目算が狂ってしまったようですね。

 

一時は10万円支給とあったけど、もはや夢物語だということがこの国の実態だと

気づいたことでしょう。

それにしても、麻生氏が大臣をやっている限り、この国は救われませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました