8県以外は、遺伝子注射未接種者の差別を容認するんですね

スポンサーリンク
ワクチンパスポート コロナワクチン

8県以外は、遺伝子注射未接種者の差別を容認するんですね

47分の8、わずか日本全国で17%しか禁止していない

マイコメント

実際の条文の一例として長野県の場合ですが、条文化されているわけではないようです。

感染収束に向けて効果が期待される新型コロナウイルスワクチンですが、体質や持病などさまざまな理由で、接種を受けることができない人もいます。

また、接種を受けることは強制ではなく、感染予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただくこととなります。

接種の強要や、いじめ、職場や学校において不利益な取扱いなど、ワクチン接種に関する差別を行うことのないよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。

もしも、ワクチン接種に関しての誹謗中傷や差別的な取り扱いを受けたり、見聞きした場合は、下記までご相談ください。

引用→https://www.pref.nagano.lg.jp/kansensho-taisaku/vaccine/jinnkenhairyo.html

これは条文とは言えず、禁止というよりはお願いという形式になっています。

他県まで調べてはいませんが同じようなものでしょう。

条文化される場合には議会で審議のうえ制定されますので第何条第何規則となりますので
前述の場合は条例ではありません。

岐阜県の場合

新型コロナワクチンの接種は、強制ではありません。接種を希望される方が、予防接種による効果と副反応のリスクを理解した上で、自らの意志で接種を受けていただくものです。

現在、県内での一般接種が始まっており、若年層の皆様への接種も本格化していきます。

コロナに対する恐怖心、誤解や偏見により、知らず誰かを排除したり、差別をしていませんか?同じく、ワクチン接種を受けていない方への同調圧力や差別につながる行為は絶対にやめましょう。

引用→https://www.pref.gifu.lg.jp/site/covid19/170014.html

しかしながら、県のホームページに公式に掲載されているならば条例に等しい効力を持ち
ワクチンハラスメントを受けた場合の連絡・相談窓口も設置されていることから県として
ワクチンハラスメントを禁止していると解釈しても良さそうです。

12月に入ると国のワクチン・検査パッケージが開始されますので、否応なしにワクチン
接種へと誘導されていきますので注意しましょう。

あくまでもワクチンを接種したくない場合は接種を拒否できることを覚えておいてください。
日本ではワクチンは努力義務であり強制接種は認められていません。

そのため、政府はワクチン接種をする場合「自己の認識と意識で判断し接種した」という
書類にサインをさせています。これは強制ではなく自ら望んで接種したということを証明
するために書かせているものです。これがないと強制接種されたと主張された場合に政府は
訴えられても反訴出来ないからです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました