警告: 巨大テック銀行が崩壊! 他のセクターへの感染拡大

スポンサーリンク
テック銀行の崩壊 グレートリセット

警告: 巨大テック銀行が崩壊! 他のセクターへの感染拡大

2019年から計画されていたCOVID、ウクライナ戦争の次が銀行の崩壊

2023 年 3 月 9 日
https://vaccineimpact.com/2023/warning-big-tech-banks-collapsing-infection-spreading-to-other-sectors/

最新の更新:

3 日で 2 番目の FDIC 保険付き銀行が崩壊! 取り付け騒ぎ、一部の銀行で取引停止

更新 1 :

速報: シリコンバレーの銀行の取り付け騒ぎが始まったと伝えられています – ウェブサイトがダウンしています

更新 2:

ダウが540ポイント下落したため、米国の4つの最大の銀行は今日の評価で520億ドルを失いました

更新 3:

ジャネット・イエレン財務長官は、シリコンバレー銀行の苦境に対処し、いくつかの銀行を監視していると述べた

画像

by Brian Shilhavy
ヘルスインパクトニュース編集部


銀行業界の崩壊が始まりました。FDICの保険に入っているBig Tech Silvergate Bankが昨日、資産を整理して閉鎖することを発表しました。

シリコンバレー銀行も昨日、100億ドルの損失を出したと発表し、預金者を「落ち着いて」と安心させようとしていますが、この銀行も破綻が近いことを示唆しています。

2008年の金融危機以降、金融業界でこれほど重大なニュースはなかったと思うが、私がこの記事を書いた時点では、金融ニュースだけを扱う出版社でない限り、どの企業メディアもこれをヘッドラインストーリーとして扱ってはいない。

これは、昨年FTXが爆発した後に起こるはずだった嵐の始まりであり、おそらくそうだったでしょう。しかし、私が2022年に始まった「ビッグ・テック・クラッシュ」と呼んでいる感染は、この危機がいかに深刻かを明らかにし始めたばかりで、銀行の破綻が始まった今、もはや国民から隠すことができなくなっています。

昨年始まった銀行の経営破綻は、今後数日、数週間で大幅に増加する見込みです。そして、この感染は、ビッグテックとその銀行だけにとどまらず、経済の他の部門にも急速に広がっている。

シルバーゲート銀行 暗号詐欺の犠牲者

画像
https://finance.yahoo.com/news/top-crypto-bank-collapses-silvergate-221414912.html

確かに、暗号通貨に最も大きく投資していた銀行であったシルバーゲート銀行が最初に倒産したことは驚きではありません。彼らは、2020年のCOVID危機以来、崩壊した最初の米国FDIC保険付き銀行である。

カリフォルニアに拠点を置くシルバーゲート銀行の持ち株会社は水曜日に、業務を終了して銀行を自主的に清算するプロセスを開始すると発表し、暗号に特化した会社の長い下り坂とその実行可能性に関する数週間の憶測を終わらせました。

暗号が台頭し、従来の銀行が不安定な分野との取引を躊躇する中、シルバーゲートは、新興産業にとって最も重要なパートナーの1つとしての地位を確立し、高騰する利益と引き換えに主要な金融サービスを提供していました。CoinbaseからFTXまで、暗号のトップ企業と協力することで、シルバーゲートの株価は2019年11月から2021年11月の間に1,500%以上上昇した。

銀行の運勢は業界と結びついており、預金基盤の90%は暗号企業によるものでした。弱気市場が到来すると、シルバーゲートは2022年第4四半期だけで81億ドルのデジタル資産預金を含む深刻な流出に見舞われ、主要顧客の1つであるFTXの11月の破綻によって悪化させられた。(Full article)。

Bloombergの報道によると、シルバーゲートは、規制当局からの監視と、司法省の詐欺部門による、落ち目の暗号巨人FTXとAlameda Researchとの取引に関する刑事捜査の中で崩壊したとのことである。不正行為は主張されなかったが、シルバーゲートの苦境は、銀行が損失を出して資産を売却し、暗号クライアント向けのサービスグループの「心臓部」と呼ばれた主要な決済ネットワークを閉鎖したことで深まった。(Full article)


シルバーゲートが資産を整理して閉鎖すると発表した同じ日に、シリコンバレー銀行は、バランスシートを補強するために数十億ドルの株式を売却し、売却可能な証券をほぼすべて清算して、その収益を再投資できるようにするという驚きの発表をした。

The Informationによると、同銀行は、ハイテクに強い顧客が預金を使い果たすと同時に、米国債や住宅ローン担保証券で大きな損失を被ったとのことである。

今日(2023年3月9日)、シリコンバレー銀行のグレッグ・ベッカーCEOが、銀行の市場評価額から100億ドル近くを消し去る資本不足をめぐる懸念の中で、シリコンバレーのトップベンチャーキャピタルに「冷静になる」ように言ったことで、状況はさらに悪くなった。

誰がこの発表の脚本を書いたのか知らないが、銀行のCEOが預金者や投資家に「落ち着け」と言うのは、おそらく最悪の言葉だろう。それはおそらく、火災が発生したばかりの混雑した劇場で、「とにかく落ち着いて」と言い、劇場から出ないのと同じような効果をもたらすだろう。

シリコンバレー銀行のグレッグ・ベッカー最高経営責任者(CEO)は木曜日、銀行の時価評価額から100億ドル近くを消し去る資金不足が懸念される中、シリコンバレーのトップベンチャーキャピタルに「落ち着いて」いるよう呼びかけました。

ベッカー氏は通話で、「電話がかかってきてパニックになり始めた 」と述べた。また、同行は「1つの例外を除き、顧客をサポートするための十分な流動性を持っている」と付け加えた。もし、みんながSVBが大変なことになっていると言い合っていたら、それは大変なことになる。

「皆さんには落ち着いて、私たちが困難な時期に皆さんを支えたように、私たちを支えてくれるようお願いします。」と述べた。(Source)


遅すぎるベッカー氏。猫は袋の外に出てしまったのです。シリコンバレー銀行は危機に瀕している。

このビッグテックの感染はテクノロジーだけにとどまらず、米国社会はここ数十年、私たちの生活のあらゆる分野にテクノロジーを統合してきたのですから。

画像

その一つが住宅産業で、テクノロジーを駆使して住宅ローンを提供するBetter.comも従業員の約9割を解雇し、生命維持に努めています。

昨日、The Informationが報じたように。

ベタードットコムは奈落の底を見つめている。ソフトバンクが支援するこの住宅ローン業者は、高金利によって中核の借り換え事業がつぶされる中、生き残りをかけて戦っている。

2021年末にZoomコールで900人の従業員を解雇して話題になった同社の創業者兼CEOは、The Informationとのインタビューで、さらなる人員削減を否定しなかった。過去の解雇によって、Better.comの従業員数は2021年の11000人から1200人に減少している。

インタビューの中で、Vishal Gargは、彼が帽子から取り出そうとしている多くのウサギについても説明しました。

Better.comは深い課題に直面しています。2020年から2021年初頭にかけては、低金利のおかげで住宅ローンの借り換えが急増し、同社のビジネスは爆発的に伸びた。しかし、金利の高騰に伴い、借り換えの関心は枯渇している。2021年にBetter.comとの合併を提案した特別目的買収会社Aurora Acquisition Corp.の証券提出書類によると、2020年に1億7200万ドルの利益を計上した後、2021年には3億400万ドル、2022年の第1四半期にはさらに3億2800万ドルの損失を計上したとのことです。

その他のハードルも生じている。Auroraは昨年夏、証券取引委員会がBetter.comとSPACについて、「連邦証券法違反があったかどうかを調べるため 」に調査していることを明らかにしました。(記事全文はThe Informationでお読みください – Subscription needed.)


テクノロジーに大きく投資しているもう一つのセクターが 「ヘルスケア」 です。

昨日、Fierce Biotechに掲載されたレポートの中で、ジョンソン・エンド・ジョンソンが “医療技術部門 “でレイオフを開始すると発表しました。

ジョンソン・エンド・ジョンソンが、ヤンセンファーマの感染症グループとワクチングループの再編に伴う世界規模のレイオフを計画していると報道されてからわずか数週間後、また、同社のコンシューマーヘルスグループが分社化の計画に先立って別のレイオフの波を受けた直後、人員削減はJ&Jの医療技術部門にも及んでいることが明らかになりました。

内視鏡手術用のロボット手術システムを製造し、2019年に34億ドルで買収したJ&Jの子会社オーリス・ヘルスから、約300人分のレイオフが行われる予定です。また、J&JとAlphabetのVerily分社とのジョイントベンチャーとしてスタートしたが、2020年にJ&J傘下に単独で移ったロボット手術のスタートアップ、Verb Surgicalからも47人のレイオフが発生する。(Full article)


自社の「ロボティクス」事業でレイオフ?でも、ロボットはもうすぐ人間に取って代わるほど進歩しているんじゃなかったっけ?

1年以上前から言っているように、テクノロジーは進化しているのではなく、クラッシュしているのです。

そして、それはもはや予測ではありません。今まさに、目の前で起こっていることなのに、ほとんどの国民はまだ眠っていて、何もわかっていない。

しかし、それも長くは続かないでしょう。ATMや銀行に行っても、資金にアクセスできなくなる日が間近に迫っているのですから。

このことを誤解しないでほしい:これは、少なくとも2019年の第4四半期から計画されていた金融システムの崩壊である。COVIDは第一段階、ウクライナ戦争は2022年に開始された別の段階、そして今、私たちはどうやら次の段階に突入しているようです。

マイコメント

彼らがそのように計画してもすべて上手く行くとは限りません。

むしろ、銀行がすべて破綻してお金の価値がゼロになった方がお金のない世界を新たに構築
出来る可能性が出てくるので歓迎すべきかもしれません。

また、そうしたときに彼らの計画に乗りお金のない世界をどうしたらやりくりできるかを
考えて行く必要があります。

お金がなくとも今と変わりない生活が出来るようにしていくことが重要です。

それには多くのアイデアが必要となるでしょう。

でも、必ずそれを叶えるアイデアが出てくると思います。

そして、政府の指示に従わず、自分たちの中で新たに創り上げてゆくものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました